10月20日 授業スケッチ4 マザーテレサ隊に向けて
6年生が、マザーテレサ隊の活動に向けて、IVGの理事長 久野さんのお話を聞きました。
インドでマザーテレサとともに取り組んできた活動について、恵まれないインドの子どもたちの状況について、土橋小学校が長年にわたってマザーテレサ隊に取り組んできた意義について、お話を聞きました。 子どもたちは、大変真剣に話を聞き、なんのためにマザーテレサ隊の活動を行うのかを理解できたようです。 10月20日 授業スケッチ3
5年2組
家庭科 「ご飯のたける様子を観察しよう」 コロナの感染状況が収まってきました。 家庭科室で、ご飯のたける様子の観察をしました。 子どもたちは、班で協力をして学習を進めていました。 10月20日 授業スケッチ2
3年1組
図工 「しぜんの美じゅつ館」 葉っぱなどを生かして作品作りをしていました。 そろそろ完成ですね。 10月20日 授業スケッチ1
6年生
理科 化石の観察 理科室で、化石の観察に取り組みました。 子どもたちは、夢中になって観察していました。 本物の魅力は大きいですね。 10月18日 授業スケッチ2 キャンプ準備
5年生がキャンプに向けて、キャンプファイヤーの練習をしていました。
キャンプファイヤーの説明を聞いて、歌の練習、マイムマイムの練習に取り組みました。 たのしいキャンプファイヤーになるようがんばっています。 10月18日 授業スケッチ1 西分署との合同避難訓練
3年生
西分署との合同避難訓練 3年生は、西分署の署員さんをお迎えし、合同の避難訓練を行いました。 地震が起きたとき、どのように避難するか。 119番通報の仕方について学習しました。 119番通報については、代表の子が動画119番を使って通報訓練をしました。 スマホを使って通報ができます。なかなかよい経験となりました。 最後に、2階に取り残された過ぎた先生の救助訓練を行いました。 10月15日 子ども防犯教室
豊田市安全防犯課の地域安全指導員のみなさんを講師に迎え、2・3・4年生を対象に、子ども防犯教室を行いました。
不審者の見分け方、逃げ方、防犯ブザーの使い方などを教えていただきました。 10月15日 授業スケッチ5
3年1組
理科 「太陽のうごき」 棒の影の動きから、太陽の動き方を調べます。 10月15日 授業スケッチ4
6年2組
書写 「街角」の学習です。 さすが6年生集中して取り組めています。 10月15日 授業スケッチ3
5年2組
図工 読書感想画 「わたしのひかり」を題材に描きます。 10月15日 授業スケッチ2
2年1組
図工 「まどからこんにちは」 だいぶ作品ができあがってきましたよ。 カッターも上手に使えるようになったかな。 10月15日 授業スケッチ1
2年2組
国語 「絵を見てお話を書こう」の学習です。 絵の吹き出しを順番に読んでいました。 10月14日 授業参観7
4・5組
「秋のたからものをつくろう」 粘土を使って、入れ物を作り、どんぐりや松ぼっくりをつかって飾り付けます。 すてきな作品ができたかな? 久しぶりの授業参観はいかがでしたか。 子どもたちの元気な姿を少しでも見ていただければ幸いです。 10月14日 授業参観6
6年生
1組 道徳 「自由行動」自由とはどういうことなのか? 修学旅行を前に、タイムリーな話題ですね。みんあで考えていました。 2組 火成岩の観察 じっくりと観察していました。 10月14日 授業参観5
5年生
1組 国語 古文の学習です。子どもたちにとって馴染みの薄い古文。なかなか難しいですね。 2組 算数 三角形の面積の求め方をみんなで考えていました。 10月14日 授業参観4
4年生
1組 算数 概算についての学習です。 国語 和歌についての学習です。 聞き慣れない言葉に、ちょっと苦戦していましたね。 美しい日本語にふれるよい機会です。 10月14日 授業参観3
3年生
どちらのクラスも「サーカスのライオン」の学習です。 場面をじっくりと読んでいくことが大切です。 「主語」「述語」に着目して、正しく読む力をつけていきたいですね。 10月14日 授業参観2
2年生
1組 国語 紙芝居の発表をしていました。 場面の様子がうまく伝えられたでしょうか。 2組 算数 式のたてかたの学習です。 昨日まで学習を生かして、積み重ねていきます。 10月14日 授業参観1
本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
授業参観での様子をお伝えします。 1年生 1組 国語「サラダでげんき」 好きな場面を紹介していました。 2組 国語「カタカナ」の学習です。 正しく書けるようになったかな。 10月14日 あおこし運動 検温活動
本日、授業参観にあわせて、PTAによるあおこし運動をおこないました。
また、来校された保護者の検温活動を行いました。 ご協力ありがとうございました。 |