7月8日 授業スケッチ2
3年2組
外国語活動 先生とじゃんけんゲーム 元気いっぱい楽しく取り組んでいました。 7月8日 授業スケッチ1
2年2組
体育 基本の動きづくり 膝を床につけないで、手足だけで動きます。 ペアになって対戦です。楽しそうですね。 7月7日 梅雨後半
梅雨後半になり、日本全国で激しい雨が降っています。
被災された地方の皆様には、お見舞い申し上げます。 土橋は幸い大きな被害もなく、コロナ禍ではありますが、穏やかに過ごせていることに感謝したいと思います。 校庭の片隅に紫陽花が咲いています。 子どもたちのがんばっている姿と紫陽花が、心の癒やしになる今日このごろです。 7月7日 授業スケッチ5
5年1組
家庭科 フェルトを使った小物作りに挑戦していました。 7月7日 授業スケッチ4
5年2組
算数 図形の学習 四角形を三角形に分解していました。 実際に色紙を切りながら、図形の性質を確かめていきます。 7月7日 授業スケッチ3
6年1組
外国語科 3つの国をアピールする英作文に挑戦です。 タブレットPCを辞書代わりに活用していました。 7月7日 授業スケッチ2
1年1組
生活科 色水をつくって楽しんでいました。 アサガオの花から色水をつくって、絵を描いて楽しんでいました。 子どもたちは、色水づくりが楽しいようでした。 7月7日 授業スケッチ1
今日は七夕です。しかし、雨が降っています。
各地で災害が発生しています。とても心配ですね。 今日も授業の様子をお知らせします。 2年1組 体育 からだづくりの運動をしていました。 腹筋運動はみんな苦手なようです。 ブリッジは上手にできました。 すごいですね。 7月6日 Tタイム4
2年1組
国語の漢字の学習です。 わずか15分間ですが、それぞれ有効に活用しています。 7月6日 Tタイム3
5年2組
iPadを使って発表を行っていましたよ。 7月6日 Tタイム2
6年2組
夏休みのiPadの持ち帰りについての事前学習を行っていました。 せっかく持ち帰るのですから、有効に活用してほしいものです。 7月6日 Tタイム1
今日は、Tタイム 朝の学習の時間の様子を紹介します。
今日は、6年2組で朝刊が配布されました。 子どもたちは、新聞をめくりながら記事に見入っていました。 7月5日 グリーンカーテン&教育相談
4年生が育てているグリーンカーテンが随分のびてきました。
梅雨明けに向けて、もっと育ってくれるといいですね。 教育相談をしています。 先生と個別に、学習のこと、友達のこと、家族のこといろいろ相談をしています。 7月5日 WBGT
今日は、WBGTが高く、グリーンタイム、サンタイムの外遊びが中止となりました。
体育館は、それほどでもないので、6年生が体育の授業を行っていました。 7月5日 避難訓練
本日避難訓練を行いました。
地震が発生し、その後火災が発生したという想定で行いました。 ほとんど子どもたちは真剣に取り組むことができました。しかし、一部笑い声、おしゃべりをしてしまった子がいました。とても残念です。 命に関わる大切な訓練に真剣に取り組めないのは問題です。 その後、しっかり指導しました。 災害はいつやってくるかわかりません。 土日に被災した地域があるにも関わらず、緊張感のない状況がとても心配です。 ぜひ、ご家庭でも防災について話題にしていただき、意識を高めていただけたらありがたいです。 7月2日 授業スケッチ4
3年生
生き物調べ 豊田市の環境政策課による生き物調べを行いました。 自然観察の森のレンジャーの方に、身近にいる生き物について教えていただきました。 あいにくの雨で外での観察調査は残念ながらできませんでした。 秋に、自然観察の森に出かける予定です。 7月2日 授業スケッチ3
5年2組
算数 合同な図形の対応する辺や角について学習していました。 図形を比較するときの基本となる考え方です。 みんなで話し合いながら、確かめることができました。 7月2日 授業スケッチ2
2年1組
図工 生き物の絵を描いていました。 ダイナミックな絵ができあがっていました。 7月2日 授業スケッチ1
6年生
家庭科 家庭科室が使えるようになり、ナップザックづくりに取り組んでいました。 ミシンを上手に使いながら丈夫にしていきます。 完成が楽しみですね。 7月1日 授業スケッチ6
4年2組
国語 漢字の学習です。 絵からどんな漢字になったか、学習していました。 太陽のかたちからは、「日」が生まれたことがわかりました。 太陽の絵の中の小さな○が何を表しているか、みんなで話し合っていました。 何段と思いますか、「カラス」だそうです。昔の人は、太陽の黒点を黒い鳥カラスだと信じていたのでしょうか。とても興味がわく話ですね。やっぱり川瀬先生の授業はためになりますね。 |