観光協会の方のお話
9月27日、5年生は稲武についてよく知るために、観光協会の方のお話を聞きました。稲武の観光スポットを説明していただいたり、稲武の文化を教えていただいたりしました。
話の中で、子どもたちの挨拶が、観光に見えた方々にとって一番うれしいこと、稲武で生まれ、育ったことを誇りに思ってほしいなどの話がありました。 真剣に話を聞く様子が印象的でした。 先日に引き続き
先日に引き続き、社協稲武支所の方を講師に招き、福祉についての学習をしました。
今回は、認知症についてです。認知症の症状として「今がいつか分からない」「いる場所がどこかわからない」「(知り合いであっても)誰だかわからなくなる」といったことを教えてくださいました。 時には、家のトイレがどこにあるか分からなくなってしまうこともあると聞き、驚きの声を上げていました。 そして、どう対応していったらいいか意見を出し合っていました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、キャベツ入りつくね、鉄人サラダ、関東煮】でした。 今日の稲武っ子給食【ツイストパン、牛乳、ささみ大葉梅肉フライ、おさつサラダ、ミネストローネ】でした。 おさつサラダには、稲武産のさつまいもと、にんじん、きゅうりが入っています。それぞれボイルして冷却した後に、マヨネーズとしょうゆなどの調味料で味付けをして、食べやすく仕上げました。 福祉について学んでいます
4年生の総合では、福祉について学んでいます。
今日(9/22)は、社協稲武支所の方が見え、福祉についての説明をしてくださいました。 「ふ…ふだんの」「く…くらしの」「し…しあわせ」をキーワードにして取り組んでいること、「福」も「祉」もしあわせを意味することなどを教えていただきました。 新しい気づきや疑問が生まれ、学びが深まることを楽しみにしています。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、いわしの梅煮、とり肉のごまマヨサラダ、のっぺい汁、月見団子】でした。 今日は、十五夜献立でした。十五夜では、収穫した里芋を供えるため、「いも名月」とも呼ばれています。給食では、丸いお月様に見立てた里芋が汁物の中に入っており、デザートには月見団子がついています。たくさんの子が、「毎年家でお月見してるよ!」「今日の朝、月見団子食べてきたよ!」などと報告してくれました。 森林学習
5年生が稲武の森林について学んでいます。
この日は以前、豊田市森林課に勤務されていた北岡先生を講師にお招きしました。 稲武は豊田市で一番の植物の宝庫、人工林が80%を占めていることなどを教えていただきました。また、年輪の様子、種の様子なども観察しました。 子どもたちの真剣な眼差しが印象的でした。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、ひまわりポークのしょうが炒め、ごぼうサラダ、なすのみそ汁、ももゼリー】でした。 今日は豊田ブランドの日の給食です。ひまわりポークとは、豊田市の花「ひまわり」の種を食べて育った豚肉です。ごはんが食べやすいようにしょうが炒めにしました。また、みそ汁に入っているなすは挙母地区、デザートのももは猿投地区で収穫されたものです。自分の住んでいる地域でとれた食材をより多く知ってもらいたいなと思います。 まほうの音楽を作ろう
音楽の時間、各自でリズムを考え、それを合わせて演奏することに取り組んでいます。
タブレットにかいた譜面を見ながら手や膝をたたいたり、床や壁をならしたりしながらリズムをうっています。 演奏後の満足そうな表情が印象的でした。 今日の稲武っ子給食【野菜たっぷりあんかけうどん、牛乳、まめまめいも、和風サラダ】でした。 『まめまめいも』は、旬のさつまいもと大豆を油で揚げて、甘辛いタレを絡めて仕上げた料理です。カリッとした食感なので、よく噛んで味わって食べることができたのではないでしょうか。 また、今日の献立における野菜の使用量は、一人あたり約150gです。小学生は給食で約100gの野菜をとることが推奨されていますので、今後も引き続き必要な量を摂取できるよう、献立の工夫を行っていきたいと思います。 鉄棒運動
中学年の体育は鉄棒運動です。各自、カードに示された技の習得を目指し、挑戦しています。
通りかかると、「先生見て、見て」と言って技を披露したり、技を見せた後「どう?」と自慢げに視線を送ったりする子がいました。 どの子の熱中している様子が伝わってきました。 今日の稲武っ子給食【サンドイッチバンズパン、牛乳、ハンバーグ、コールスローサラダ、コーンチャウダー、プチみかんゼリー】でした。 豊田市は、「クルマのまち」が縁で、1960年にアメリカのデトロイト市と姉妹都市協定を結び、2020年で60周年記念をむかえました。それにちなんで、今日の給食では、アメリカでよく食べられている食事を取り入れました。サンドイッチバンズにハンバーグをはさみ、ハンバーガーにして食べました。 食育の学習
5年生で栄養教諭による食育の授業がありました。
豊田市産の食べ物がたくさん使われていることについて、各自考えを出し合いました。 富永地区に住む方のサツマイモの収穫の様子なども紹介され、関心が高まりました。 授業後「給食を残さないように食べたい。」といった感想も見られました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、えびしゅうまい、チンジャオロース、卵とわかめの中華スープ】でした。 チンジャオロースは、ピーマンと細切りにした肉や野菜を一緒に炒めた中華料理です。給食ではピーマンと豚肉の他に、にんじん・たまねぎ・たけのこなどの野菜をたっぷりと使用して作りました。白ごはんがすすむ味付けで、子どもたちも時間内にしっかりと食べることが出来ました。 道徳の様子
3年生の道徳の様子です。タブレットを活用しながら、自分の意見をまとめています。
意見を述べるとき、理由も他の子に伝わるように分かりやすく話そうとしていました。 また、他の子と違った考えを発表するときにも、「〇〇君の□□という考えとはちょっと違って…」といった言葉を加えていました。 今日の稲武っ子給食【わかめごはん、牛乳、あじフライ、骨太サラダ、冬瓜汁】でした。 「骨太サラダは何が骨太なの?」と聞いてきた子がいました。「このサラダには骨を強くする食材の、まぐろ・干しえび・ひじきが沢山入っているんだよ」と伝えると、「なるほど!確かにいつものサラダとは違うね!」と納得した様子で教室に戻っていきました。毎日の給食に興味・関心を持ち、疑問に思ったことを質問してくれる姿がとても素敵だと思いました。 体力の向上
9月13日(月)高学年の体育で50m走やボール投げを行いました。
夏休み中、子どもたちは、自分で目標や方法を決め体力向上に取り組みました。 夏休み明けの現在、自分の体力を少しでも客観的につかんでみようという考えから実施しました。 どの子も、一生懸命取り組んでいました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、さばの銀紙焼き、野菜のごまあえ、大根のそぼろ汁】でした。 郷土資料館の方による出前授業
豊田市郷土資料館の方による出前授業がありました。6年生の歴史です。
江戸時代の豊田市の中心付近(主に豊田市美術館があるところ)の絵を見て、当時の様子をつかみました。また、踏み絵(江戸幕府が当時禁止していたキリスト教の信徒を見つけるために使用したもの)のレプリカを見せていただき、子どもたちは重さや表面の様子に関心を抱いたようでした。 今回も、講師の方より「子どもたちの反応がとてもいいですね。私も楽しいです。」といった言葉をいただきました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、さといもコロッケ、菊花あえ、豆腐の煮つけ】でした。 9月9日は『重陽の節句』といわれる五節句のひとつです。この日は菊を飾ったり、お酒に菊の花びらを浮かべたりする風習があります。給食では、あえものに菊を入れた『菊花あえ』を作りました。初めて食べた人も多く、慣れていない様子でしたが、日本の古くからある行事を、食を通して受け継いでいってほしいなと思います。 |