10/26 4年生 総合学習
どんぐりの苗を育てるための準備として、どんぐりを水に浸す準備をしました。1日浸して、土に植えます。
10/26 後期委員長決意発表
後期の委員会の委員長、副委員長が後期の委員会活動に対する決意を前項の前で発表しました。
11/25 5.6年生 トヨタ下山テストコース見学2
コースは写真に撮ることはできませんでしたが、幸海小学校が一般公開として初めて見学したのが、東工区です。ヘルメットをかぶって、急な階段を上っていき、上方から見下ろしたテストコースは、圧巻でした。時速150キロ以上のスピードで走行しないと、落ちてしまうような高い位置の急カーブをテスト車が走っているのを見ることができました。ここを走るには、特別な免許が必要だそうです。みんなが立っている場所は花崗岩の岩盤があった所です。
トヨタ自動車の新しい試みを産業や環境の面から今後も考えていきたいと思った見学会でした。 11/25 5.6年生 トヨタ下山テストコース見学1
今日は六月から延期になっていた、下山にあるトヨタ自動車テストコースの見学に行きました。約1時間半の説明と視察でした。
テストコースは、東京ドーム140個分で、合言葉は、「クルマに厳しく、自然に優しいテストコース」だそうです。テストコースの中には、上り15度の起伏が大きい場所や騒音に配慮した柵、小川を守るための橋、動物の侵入を防ぐための工夫などがありました。もっといい車とは?と追究する姿が動画資料や説明からうかがえました。 運動会下校時刻の訂正について(お詫び)10/25 2年生 国語
国語の授業で、主語と述語について、学習しました。
10/25 1年生 国語
国語の授業で、カタカナの練習をしました。
市長メッセージまた、新型コロナに関する「市長メッセージについて」↓をご覧ください。 市長メッセージについて 10/22 これは!?
昇降口に、箱が設置されました。これは、先日、SDGsの取り組み開始を伝えに来た6年生が作ったものですね。一歩前に出て、取り組もうとする子供達に応援をお願いします。ペットボトルのキャップを集めて、ワクチンに替えていくそうです。
※学校経営ビジョン めざす児童の姿 「よく考える子」創意工夫し、問題を解決する子 10/22 6年生社会科 歴史上の事象に目を向ける
6年生の教室では、江戸時代の大名配置図の復習後、徳川家光の願いや働きについて考えました。複数の資料から読み取ることで、多角的な思考が育っていきます。写真は、必要な資料に下線を引きながらまとめをする児童。
※学校経営ビジョン めざす児童の姿「よく考える子」 創意工夫し、問題を解決する子 10/22 ドングリ競争、一番は?
子供達の予想は大当たり!
幸海小学校の地域で一番取れるのは、コナラでした。予想が当たっていた人は、おめでとう! いずみ先生がお家から持ってきてくれた、苗。これは、ドングリなのでしょうか?ドングリなら、どの種類でしょうか?ちなみに、いずみ先生は、家の前に埋めてもいないのに、生えてきていたと言ってみえました。さて、だれのしわざでしょうか?ヒントは、図書の中にあるかも。 来週、4年生の子達に、ドングリを進呈します。皆さん、これまでドングリ集めのご協力、ありがとうございました! 10/22 4年生 毛筆の筆の運び
4年生は、毛筆で文字を書く練習をしていました。硬筆とは異なる筆の運びなので、「は」や「す」の丸くなる部分に手こずる子も見られました。一人4〜5枚丁寧に仕上げ、清書を提出することができました。
10/22 2年生 道徳 自分の考えをもつ
2年生は道徳の授業で、自分の考えをもち、学習形態を変えながら友達と交流する学習をしました。教材文の「お母さん、ありがとう」に続く言葉を考え、キツネの思いに迫ります。短い時間でも、友達について伝えたいという思い、友達の考えから学ぼうとする姿がとても印象に残りました。成長が著しい2年生です。
※学校経営ビジョン めざす児童の姿「よく考える子」 10/22 それぞれ、いろんなカボチャ2
1年生は図工の時間を使って、カボチャのオバケの工作を作りました。みんなそれぞれ違うカボチャの絵になっていて、一人一人の発想が楽しい一年生の作品でした。階段の踊り場の学年掲示板に飾るそうです。
10/22 1年生 図工
ハロウィンに向けて、いろいろなカボチャを楽しく描きました。
10/22 2年生 図工
図工で「ふしぎなくにのジュース」という絵を描きました。透明感のあるジュースがたくさんかけました。
10/22 2年生 図工
図工で「まどからこんにちは」という作品を作りました。素敵な窓がたくさんできました。
10/22 5年生 図工
図工で緑のある風景を水彩絵具で描きました。
10/22 4年生 図工
図工で「光のさしこむ絵」を作りました。光を通してとてもきれいに見えました。
10/22 6年生 図工
クランクの機構を使って、「くるくるクランク」という作品を作りました。また、お気に入りの「緑の絵」を水彩絵具を使って、描きました。
|