環境ボランティア
環境ボランティアで木に詳しい地域の方が、いつも剪定などをしてくださっています。今日は、シロバナフジの肥料やり、裏のゴヨウマツ(枯れてしまった)の伐採をしてくださいました。
写真はシロバナフジの肥料やりをしてくださっているところです。このシロバナフジは校歌にも登場する、中金小学校の大事な木です。剪定や肥料やり、棚を這わせるために紐でゆわえる作業など、環境ボランティアの方と校内整備員で行っています。 3枚目の写真は、シロバナフジの花芽です。お世話をしてくださるお陰で、次の春もきれいな花が咲くようです。いつもありがとうございます。 子どもたちが「〇〇さん、おはようございます。」「ありがとうございます。」と挨拶をしていました。 打楽器パーティー 1・2年生 その2
手拍子によるリズム打ちの練習をしたあと、いよいよ、打楽器の出番です。それぞれ打楽器でリズムを打つ練習をしたあと、グループで合わせました。カスタネット、トライアングル、クラベスなどいろいろな打楽器で音を合わせて楽しんでいました。
打楽器パーティー 1・2年生
1・2年生の音楽の授業の様子です。授業のはじめに、前を向いて、美しい声で歌いました。マスクをして、声を張り上げないようにして歌っています。裏声を使い、美しい声で歌えました。
次に「打楽器パーティー」の学習です。打楽器を準備室に取りに行くとき、順番に3人ずつ入って自分の楽器を持ってきます。それ以外の人は音楽室の入り口で待ちます。「ちょっと、まだ早いよ。密になるからここで待って。」と1年生に声をかけている2年生がいました。立派です。 ビブリオトーク 4年生
4年生の国語「本をみんなにすすめよう」の学習です。学習のゴールとして、ビブリオトーク(自分のお薦めの本を紹介)のビデオをつくり、豊田市中央図書館のコンクールに応募します。
まずは、「ビブリオトークって何?」ということを知るために、昨年度応募した6年生のビデオを視聴しました。どんな内容を、どんな順番で話したらよいか等をビデオから学びました。 自分の考えを伝えよう 3年生
3年生の国語「自分の考えを伝えよう」の学習です。「弁当と給食、どちらがよいか」など「〇と〇、どちらがよいか」となっているテーマを選び、自分の考えとその理由を文章にする学習です。
ワークシートに考えをまとめた後、ペアになって考えを伝えあいました。 なわとび 1年生
1年生が、中金タイムに楽しそうになわとびをしていました。寒い季節、どうしても運動不足になりがちです。手軽にできるなわとびで体力をつけていけるとよいですね。何回跳べたかを数えていました。増やせていけるといいですね。
がん教育 5・6年生 その2
治療や予防のためには、早期発見(がん検診)や生活習慣に気をつけることが大事であることを知りました。
グループに分かれて、どんなことに気をつけて生活をしていったらよいかを話し合い、ホワイトボードに書いて発表しました。 がん教育 5・6年生
5・6年生が保健で「がん」について学習しました。事前に保護者にもお知らせをしたとおり、がんについて知り、予防を心がけることをねらいとしています。
まず、養護教諭の話を聞き、動画を視聴しました。がんのできる仕組みや、原因として考えられていることなどについて知りました。 中金マラソン その5
代表児童の言葉では、今まで自分の記録を伸ばすために、毎回のタイムを意識して練習してきたことがよく分かりました。立派です。
1〜3位の賞状だけでなく、子どもたちには記録賞、昨年度の自分の記録を越えた子にはパーソナル・ベスト賞を明日渡します。 会の後、片づけを5,6年生が行いました。ありがとう。 子どもたちを応援し、支えてくださった保護者の皆様に感謝いたします。また、PTAの保健体育委員の方々、コースに立っていただき、ありがとうございました。 中金マラソン その4
全員走り終わり、少し休憩をした後は、閉会式です。1〜3位までの表彰、代表児童の言葉がありました。賞状をもらう子はもちろん、他の子どもたちも、一生懸命走ったことですがすがしい、満足げな表情をしていました。
中金マラソン その3
4〜6年生は3周(1500メートル)です。最後の方は苦しそうでしたが、全力を出しきりました。必死で走っている顔は輝いていました。
中金マラソン その2
1〜3年生は2周(1000メートル)です。お家の方々の応援、こども園の子どもたちの応援を受けて、はりきって走りました。最後までがんばりました。
4〜6年生のスタートです。ウインターランでいつも外周を走っているだけあって、ペースをつかむのも上手です。 中金マラソン
12月9日(木)、天候に恵まれ、中金マラソンのスタートです。自分の記録を伸ばすことを目標に今まで練習をしてきました。ウインターランで「苦しくても逃げない」姿を見せてくれていた子どもたち。
「どれだけ苦しくても歯を食いしばってがんばれる自分でありたい。」代表児童の誓いの言葉が力強く響きました。 はじめに1〜3年生です。体ならしのジョギングのあと、いよいよスタートです。 まちかど図書館 1年生 その2
「〇〇さん、見て見て〜。UFOだよ。ここに宇宙人がいる。」「校長先生、持つところを作ったんだよ。こうやって持つの。」…地域スタッフさんや様子を見に来た先生に、たくさん話をしてくれる1年生です。
3枚目の写真は、こども園の子用にセットした材料です。今日は3人の子どもとその保護者がまちかど図書館を訪れました。 まちかど図書館 1年生
水曜日、まちかど図書館です。今月の工作は「クリスマスリース」 図書館ボランティアの方が用意して下さった部品を使い、こども園の子でも作れるようになっています。1年生も一緒に行っていますが、飾りを工夫し、個性あふれる工作となりました。
明日は中金マラソン
雨が続いていましたが、今日やっと晴れ、試しに走ることができました。1年生は初めての外周です。スタートやゴールの位置の確認をしたあと、1〜3年生、4〜6年生に分かれて走り、タイムも計りました。明日は中金マラソン本番です。みんな元気で走れますように。
棒の手の練習 2年生
今日(12月8日)は、棒の手の3回目の練習でした。動きがそろうようになってきました。掛け声も出るようになってきましたが、ところどころ掛け声が小さくなってしまうところがあり、そこを何度も練習していました。
朝、教えてくださる方に会ったとき(その方は登校ボランティアもしてくださっているので、その時に)「今日はよろしくお願いします。」と挨拶をした2年生の子がいたそうです。その方が喜んで私に教えてくださいました。そういう言葉が自分から言える2年生。すばらしいと思います。 クリスマスカードづくり その2
クリスマスカード作りに入る前に、絵本の読み聞かせを聞きました。「オリビア クリスマスのお手伝い」(イアン・ファルコナー作 あすなろ書房)の英語版と日本語版を読みました。図書館司書が日本語版の読み聞かせをしたあと、英語版をALTが読みました。同じ話なので、英語版もストーリーが分かり、子どもたちは知っている単語を繰り返し口に出して楽しんでいました。
クリスマスカードづくり
ALTと一緒にクリスマスカードを作っているところです。色の紙をパンチングしたり、クリスマスっぽい包装紙の絵を切り抜いたりして貼り、思い思いのカードを楽しんで作りました。英語のメッセージも書き込みました。
豊田について調べたことのまとめ 4年生
4年生の社会科の授業の様子です。豊田市の各地区の伝統のものや残したいものについて調べた4年生。豊田市の地図に調べたことを貼りました。調べ学習に意欲的に取り組んでいる4年生。豊田の学習の後に、愛知県について調べることに、早くも意欲を燃やしていました。
|