スピーチ活動に取り組んでいます
学年部ごとに朝のスピーチ活動に取り組んでいます。発表者は自分の伝えたいことをタブレット等を使い、工夫しながら発表しています。また、聞き手も自分と比べながら聞くことができるようになってきました。
ひびき合おう!いろいろな音づくり(1・2年)
ものづくりサポートセンターの方々をお招きし、楽器づくりを行いました。
作ったものは、コップガエルと、多目的ギロの2つです。 先生のお話をしっかり聞き、どの子も満足のいく仕上がりになったようです。 「作り方や材料が少し違うだけで、音の高さや大きさが変わる」ということに、楽しく体感的に気付くことができました。 「音楽の授業でも使いたい!」という声があったので、今後授業でも活用していきます。 美味しいミネアサヒを作るには?
美味しいミネアサヒを作るために、手作業による田んぼの草取りを行いました。
前回の田植えで要領を掴んだ子どもたちは、カエルやオタマジャクシにも怖がらずにすいすいと田んぼを歩いて草を取っていきます。また、地域の方に持ってきていただいた昔の農具「マンガ」を使った草取りにも積極的に挑戦していきました。 振り返りの際には、手作業による草取りのよさに改めて気付き、自分たちの活動に自信をもつことができたようです。今後は、今日知ったことを生かしてバケツ稲の世話を行い、水抜き(中干し)に取り組むことで、より一層ミネアサヒへの愛を深めていきます。 3年生総合・図工 ペットボトル風車で鳥よけ!
5月に植えた、ミニトマトの苗が大きく成長し、実がつき始めました。収穫を待ち望んでいる3年生の子どもたちは、鳥に食べられないように、図工の時間を使ってペットボトル風車を作りました。きらきら光る風車に驚いて逃げてくれるかな?自分たちもくるくる回って、鳥よけダンス。願いが叶いますように!
花壇に花を植えました
全校児童で学校の花壇に花を植えました。「元気に育ってね。」と願い込めて大切に植え、水やりまで丁寧にできました。
生活科(2年生)
2年生の生活科では、野菜作りと、生き物の観察をしています。
にんじんの間引きをしたところ、すでに根がオレンジ色になっていました。 教室では、トカゲ1匹とカナヘビ2匹を飼っています。段々と人馴れしてきたので、子どもたちは手で触れるようになりました。三者三様の姿に、みんな虜になっています。 5・6年生が学校を華やかに!
5・6年生が図工の授業で作成した作品を窓や階段に飾ってくれています。校内が華やかになったことで、作品を鑑賞しながら歩く子どもも見かけます。
最近では廊下歩行を高学年が中心になって呼びかけをしていますが、このようなユニークな方法で安全な学校を作っていくことはとても素敵なことですね。 食の指導(1年生)
金曜日に、栄養教諭の重田先生から、食の指導をしていただきました。
給食にはたくさんの人が関わっていて、どんな思いで作っているかを学んだり、身長よりも大きな道具を使って鍋の中をかき混ぜる体験をしたりしました。 今まで以上に「給食を残さず食べよう」という気持ちが高まりました。 詩の暗唱をがんばっています!
詩の暗唱に頑張って取り組み、検定に来る児童が増えてきています。
野菜作りに励んでいます
総合的な学習の時間で3年生が野菜作りに取り組んでいます。今日は苗が倒れないようにと支柱を立てました。水やりを毎日忘れずにできているのでぐんぐん育っています。
また、1年生にキュウリの苗をプレゼントしました。「たくさん収穫できるように一緒にがんばって育てようね。」と伝えることができました。 外国語活動(1・2年生)
ALTのセバスチャン先生から、英語でのあいさつや、虫の名前を教わりました。
その後、全身を使ったジェスチャーで虫を表現し、友だちに当ててもらうクイズをしました。 振り返りでは、「虫の名前が知れてうれしかった」と感想を伝え合いました。 全校ふれあい活動を行いました。
緊急事態宣言により校外でのふれあい活動が出来なくなってしまったため、校内で全校ふれあい活動を実施しました。
6年生が中心になって全部で9つの遊びをもとに、全校が笑顔で縦割りの班員たちとふれあうことが出来ました。 ストップ温暖化教室を行いました
身近なものに電気、ガスが多く使われていて、地球を温暖化させてしまう原因になっているということに子どもたちは驚いている様子でした。これから自分たちの生きていく地球を守るために何ができるか考え、行動していきたいですね。
|
|