6/24 3年生 ゴムで動くおもちゃへの関心
競争をしてみては?と伝えると、いいですと言って、しきりに車をゴムで走らせる子供たち。遠くまで走らせるために、まずは、自分で追究する段階なんだろうと思って見ていました。何度も繰り返し、規則性を見出した時、競争したいと言い出すのかな。
6/24 4年生 算数 平行を考える
今日は平行について考える学習でした。平行は交わることのない2本の直線ですが、本当にそうなのかと、パソコン上で少し角度をつけて2本の直線を伸ばしてみました。みんなで一緒に注目し続け、最後には交わることを確認しました。
6/24 6年生 算数 復習に取り組みながら
算数では、日常の事象を数理的に捉えた問題がよくあります。見通しを立てながら解決しようと取り組んでいました。
下の写真は,家庭科での学び合い。暑い夏を快適に過ごすアイデア。 6/24 1年生 国語 手をたたいて確かめてみる
今日は担任の先生が出張だったので、代わりに国語の授業に行きました。のばす音の学習です。おばさんの挿絵の隣におばあさんの絵があるのですが、手をたたいて伸ばす音を確認していきます。ノートに書いた子から言葉の感覚を体で覚えていきます。伸ばす音には、「あ」「い」があると学んだところで、「もしかして…」と規則性を考え出す子が現れました。みんなで、次は、「う」や「え」「お」があるのではないかと予想を立て始めます。思考が始まる、とってもいい場面でした。
定着プリントに答えるときも、手をたたいて確かめる姿は、自ら学ぼうとする姿。いいなあと思いました。ひっかかりやすい「そうじ」を「そおじ」と書かないように気をつけてね。 6/23 5年生 外国語 英語耳を育てよう
外国語のリスニングは、耳慣れが必要です。今日は3つの国の子供たちがそれぞれの夢や学校行事の開催される月、好きな教科を比べながら紹介するというスピーチを聞きました。知っている単語が出てきたらメモして、挿絵のどのお話になるのか推測します。
令和3年度の幸海小学校経営ビジョン重点項目の一つに外国語指導があります。子供は獲得が早いので、もっともっと英語の音に慣れるように、一日のどこかで、英語の歌を放送しようと計画しています。ALTの先生と一緒に選ぼうと考えています。 また、今年度発足のちょボラの皆さんに協力していただき、英語の環境を整え、教材を増やしていければと思っています。ご一緒にいかがでしょうか? 6/23 4年生 テスト解説
2枚のテストが、返却されました。丁寧にテスト直しをしました。
6/23 3年生 外国語
外国語で、数の聞き方を学習しました。
6/23 さちのみ 理科
理科でツルレイシについて、学習しました。
6/23 2年生 算数
算数の文章問題を図を使って考え、問題を解きました。
6/23 1年生 国語
国語の時間に「あひるのあくび」というリズム歌で、ひらがなの練習をしました。
6/23 2年生 書写
書写の時間に漢字の「そり」に気をつけて、いろいろな字を練習しました。
6/22 もうすぐ七夕 玄関季節のコーナー
今日は出張で不在にする時間が長かったのですが、ふと見ると、玄関の季節のコーナーが変わっていました。こんな素敵に表現できるのですね。自分の願いを伝えたくなります。私の願いの一番は、子供たち、先生方が元気に生き生きと毎日を過ごせますように!です。あとは、ケーキ食べ放題が再開しますように!もかな?皆さんはどうですか?
熱中症事故防止に向けて6/22 3年生 保健
体を清潔にすることの必要性について学習しました。
6/22 5年生 社会
1枚の航空写真から、気が付いたことをたくさん発表しました。
6/22 6年生 家庭科
家庭科で「夏を涼しくさわやかに」するためにどうすればよいかを話し合いました。
6/22 4年生 社会
タブレットを使って、都道府県の学習をしました。日本地図パズルというアプリを使って学習しました。
6/22 3年生 総合
大豆と小豆の育て方について調べ学習をしました。
6/22 さちのみ 社会
社会で「使った水のゆくえ」について学習しました。
6/22 2年生 算数
足し算とひき算の筆算のテストをしました。
|