7/5 4年生 理科
デジタル教科書を使って、星の学習をしました。
7/5 3年生 国語
新出漢字の練習をしました。
7/5 さちのみ 理科
空気や水の性質について、学びました。
タブレットの持ち帰りとオンライン出校日について7/2 6年生 小学校生活最後の○○
6年生も短冊をつけに来ました。小学校生活最後の七夕飾り。どんな願いを書いたのかな。この一年はどんなことも小学校生活最後の○○となります。たくさん思い出作って、中学生への力を蓄えていこう!
7/2 1年生国語 小さいゃのある言葉のイメージ
か・ぼ・ち・や みんながくすくす笑いながら、手を叩きます。小さいやをいう時は、手のポーズも、声も小さくして叩く1年生。うまいうまい!
7/2 3年生 国語 音読すらすら
4人で説明文のリレー読みをしています。途中でバトンを落とさないように、つっかえたら、ストップです。一字一句気をつけて読む子供たち。この写真を撮って教室を去った後、遠くからあーーーという残念そうな声が聞こえました。今度チャレンジする時は、言葉のまとまりを意識してみてね。成功の確率が高まるかな。
7/2 夏はもうすぐ!
正面玄関の季節の折り紙作品コーナーが新しくなりました。もう気持ちは梅雨明け。夏です。公務手さん、いつもありがとうございます。子供たちはもう気付いているかな。
7/2 2年生 国語 漢字を繰り返し練習
新しく漢字を習うときに、タブレットの中の「筆順」を使っています。書き順通りに書くと、活字の漢字が現れる仕組みです。お目当ての漢字が出てきた時は,やった!という気持ちになります。夏休み中もたくさん使って、どんどん覚えてくださいね。
グランパスマスコットの訪問についてグランパスマスコットの訪問について 7/2 4年生 書写
今日は、「麦」という字を練習しました。上下のバランスが難しかったです。
7/2 6年生 算数
値の散らばりの様子を表にして、わかりやすくする学習をしました。
7/2 5年生 国語
「世界で一番うるさい音」という物語を学習しました。
7/2 2年生 算数
100までの数の学習をしました。
7/2 1年生 図工
にじいろかたつむりの絵が完成しました。
7/2 3年、4年、さちのみ 体育
体育館で、ソフトバレーの練習をしました。
7/1 1年生 道徳 みんなが親切になると
黒板いっぱいの意見。子供たちが自分の経験や友達の意見をもとにしてこれからの自分を作ろうとしている証拠です。みんなが親切になると、みんながハッピーになるという言葉が印象的でした。いいね!
7/1 5年生 算数 合同な図形はどれかな
今日は合同について学びました。裏返した合同の図形について、ダジャレ名人?の担任が何度も裏技だぞとにこにこしながら言うので、子供たちもにこにこしながら問題を解いていきました。電子黒板に色付けすることで、誰もが考えやすいように工夫した授業でした。
7/1 4年生 七夕飾りに願いを込めて
大工仕事の得意な公務手さんが毎年、昇降口に笹を取り付けてくださっています。教務さんが全校分の短冊を準備し、色紙細工の得意な公務手さんが七夕飾りをつけてくださいました。4年生が今朝一番に願いが書かれた短冊をつけに来ました。いろいろな願いがある中で、一番多かったのが、「コロナが早くおさまりますように!」です。普通の生活のありがたみを子供たちも感じているのですね。
7/1 6年生 家庭科
「夏を涼しく過ごすには、どのような生地の服が良いのか」について、学習しました。
|