9/17 2年生 ニャーゴ
1組さんが音読発表をしていました。
練習の成果は出せたかな。 9/17 1年生 ことばあそびうた2
次の時間は、グループワークをして自分たちの考えについて話し合いました。
学習用タブレットに同じ画面が写し出せるので便利ですね。 9/17 1年生 こくご
ことばあそびうたの学習をしました。
食べものやのりものに合う擬態語や擬声語を考えました。 「ほかほか さつまいも」・・・ おいしそう! 浄水中学校3年生からのお願い(書き損じハガキ回収明日17日まで)
浄水中学校3年生が総合的な学習の時間に「世界のためにできること」をテーマに活動しています。
そのうちの一つとして、生活に困っている人々を助けるために書き損じはがきを集める活動を行っています。 小学校や地域の方にも協力をしてほしいということで、ポスターを作成し掲示の依頼がありました。17日(金)まで回収をします。 ↓ポスターはこちら 浄水中学校 書き損じはがき回収用ポスター みなさまのご協力をお願いします。 写真は中学生からの依頼文です。 9/16 3年生 漢字の練習
新出漢字を学習しました。
先生がかいた漢字の筆順がちがっていた時に、たくさんの子がすぐに気がついて指摘していました。 よく見ています! 9/16 5年生 インタビュー
なかよしタイムに地域学校共働本部で地域の方にインタビューをしているところを見かけました。
総合的な学習の時間ですね。 積極的に活動しているようで、心強いです。 9/16 6年生 学級会
給食の時間の目標について話し合っていたようです。
自分たちの生活を自分たちでつくる。 自治ですね。 9/16 2年生 だいこんをうえたよ!
ミニトマトの次はだいこんですか。
プランターに土を入れ、大根の種をまきました。 大きく育ってくれるといいね。 9/16 1年生 いきものさがし
今日はまごころの森にいる生き物をつかまえました。
教室では拡大鏡で体の様子をしっかりと観察し、絵をかきました。 のぞいた瞬間、「うわっ!」と驚く子もいました。 迫力満点に見えたようです。 9/16 1年生 こんちゅうダンス!?
音楽の授業でウォーミングアップ。
曲に合わせて踊りました。 虫の名前に合わせてポーズ! みんなノリノリでしたね。 9/16 6年生 水墨画?
墨汁を使って絵をかきました。
水を使って上手に濃淡を表していました。 9/16 5年生 持続可能な暮らしへ
家庭科の時間にものやお金の使い方について考えました。
SDGzではどの目標にあてはまってくるのかな。 いろいろな意見が出てきていましたね。 9/16 4年生 算数
わり算の性質を使って計算の仕方を考えました。
考えていると頭に?マークがつきそうです。 でも、考えているうちに、「そういうことか」と!マークに変わりましたね。 9/16 3年生 習字
「木」という感じを練習しました。
前に練習したとめやはらいに気をつけてかきました。 9/16 2年生 音読発表
ニャーゴの音読発表をしました。
グループごとに最後の確認をして臨みました。 精一杯できたかな。 9/16 1年生 さんすう
数字のならび方を調べました。
定規のようなものはなんだろうね。 9/16 おひにこ しっかり育ってね
おひにこ農園を手入れしました。
その後、ポットにブロッコリーのたねを植えました。 しっかり育つようにお世話をしようね。 9/15 ハプニング!?近づくと、理由がわかりました。 写真をよく見てください。わかるでしょうか? 実は、足に赤とんぼがとまっていたのです。 まさかこんなところで休けい? そのまま歩いて帰ったようですが、どうなったんでしょうか。 9/15 4年生 ギコギコトントンクリエーター
2組さんの様子です。
いろいろないきものをつくっていました。 のこぎりの使い方にも慣れてきましたね。 9/15 2年生 思い出
学校生活の思い出を粘土であらわしました。
体育でやったドッジボールや給食の時間など、いろいろな場面をつくっていました。 |