ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

分散オンライン朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生の話の後に、6年生と5年生の代表児童が話をしました。

6年生代表の話(要約)
「これまでで一番いい卒業式にしたいです。そのために憧れられる6年生になります。やまびこ活動や清掃活動など周りの人のために行動していきます。」

5年生代表の話(要約)
「6年生を送る会の準備をしています。みなさんと最後に楽しい思い出を残せるようにがんばっています。1年生から5年生に頼られる6年生になることを目指しています。」

学校の最大行事である卒業式に向けて、それぞれの学年が目指す姿を明らかにして「準備」が始まります。

写真 左:6年生代表 右:5年生代表

分散オンライン朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まで1か月となった今日、分散とオンラインを併用して朝会を行いました。5年生と6年生は体育館で、1年生から4年生は各教室で参加しました。

校長先生から、6年生、5年生、1〜4年生のそれぞれに向けて「準備」というキーワードで話がありました。

2年 図画工作科「かみはんが」

画像1 画像1 画像2 画像2
5種類の材料となる紙と毛糸を組み合わせて、凹凸をつくります。

手触りで、材料の特徴を感じ、どのように下絵に張り付けるかをイメージしました。インクをつけて刷ると絵が反転するのもおもしろさの一つです。

さて、どんな模様が浮き上がるでしょうか。

6年生を送る会準備 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会に向けて3年生が準備を進めています。

送る会を行う予定の各教室用の掲示物を作っています。紙の花を丁寧に開いたり、バランスよく文字を張り付けたりしました。

また、やまびこ班の6年生へのメッセージカードも書いています。例年に比べて、やまびこ班での活動は少なかったですが、思い出しながら感謝の気持ちを書いていました。

6年 図画工作科「グランドボックス」

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業記念作品として、開けるとオルゴールの音色が響くグランドボックスを制作しています。

天板のデザインを決め、彫刻刀で彫り、絵具で色をつけ、ニスで仕上げをします。現在色つけまでが終わっています。それぞれお気に入りのデザインになっています。

5年 体育科「アルティメット」

画像1 画像1 画像2 画像2
球技のゴール型ゲームとして、「バスケットボール」と「アルティメット」に取り組んでいます。

アルティメットは、フライングディスク(ドッジビー)をパスでつないでディフェンスをかわし、ゴールエリアまで運ぶ競技です。先週のゲームの様子は、ディスクに固まってパスがつながらない様子でしたが、今日のゲームは、オフェンスの拡がりが見られました。

ゲームの習熟度から、パスをつなぐために必要なことをチームで考え、実行していることが分かります。どんどん上達しています。

なかよし会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級との交流を進め、相互理解を深めるために毎年「なかよし会」が開かれています。

自己紹介を含めたクイズや好きな遊びを通して交流します。このなかよし会の後には、休み時間に中庭で特別支援学級の子どもたちと一緒に遊ぶ姿が見られます。

日本の伝統的な食文化

画像1 画像1
今日の給食は、「切り干し大根の青菜和え」「高野豆腐の卵とじ」と日本の伝統的な食文化を感じられるメニューでした。

食育コーナーには、調理前の「切り干し大根」と「高野豆腐」の実物が掲示されています。食文化をたどると、昔の人が食材を大切にしようとした工夫が感じられます。

三連休も健康観察をお願いします。

画像1 画像1
 明日は「建国記念の日」です。金土日と
三連休になります。
 この三日間も、学習用タブレットに健康観察
(体温と体調)を記録してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="142998">校長だより「ねれかて」2月10日号</swa:ContentLink>
 休日も感染対策をして過ごしましょう。
<swa:ContentLink type="doc" item="142999">ほけんだより2月号</swa:ContentLink>

2年 生活科「おもちゃづくりをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
食品トレイ、ペットボトルのふた、ストロー、紙コップなどを使っておもちゃ作りに夢中になっている子どもたちに出会いました。

押すと走る車や紙コップけん玉など、子どもたちなりの工夫がありました。できるとすぐに遊び、そして、作り直して改善していました。

よりよいものを作ろうとするところに学びがあります。

わくわくかいぎ

画像1 画像1
1年生が「わくわくかいぎ」でみんなでなかよく遊ぶゲームについて話し合いました。

ハンカチおとし、コーンとり、だるまさんがころんだ、けいどろなどたくさんの遊びが意見として出ました。

そんな中、「コーンとりゲームって何?」という質問があり、それについて説明をする場面がありました。みんなに分かってもらおうと前に出て、自分の言葉で説明する姿が見られました。

話す側も、聞く側も話し合う力が着実についてきていることが分かりました。

キーボードを活用して

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が総合で調べてきた環境に関する内容をタブレットとキーボードを活用してまとめています。

日本語入力やローマ字入力、キーボードを使わないフリック入力など、自分に合った入力方法で人に伝えるための文章作成が進んでいます。

招待状づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会に向けて、5年生が2年生に招待状づくりの説明をしました。

その後、やまびこ班の6年生一人一人に招待する文章を書きました。6年生に喜んでもらいたい気持ちが伝わってきました。

2年生からはたくさんの質問が出ましたが、それに対して丁寧に答える5年生の姿がとても頼もしかったです。

5年 家庭科「ウォールポケット作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
ミシンを使って、ウォールポケット作りをしています。

玉結び、玉止めに苦戦していた子どもたちが、今はミシンの糸通しに苦戦しています。できることが増えると、また次の壁が現れるようです。学びの連続です。

2年 体育科「ボールけりゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールけりゲームの「たまごわりゲーム」に取り組んでいます。

守りの2人にボールを止められないように、攻めの4人は円(たまご)を割くようにボールをパスして回します。1回パスが通ると、たまごが割れたことになり1点です。

1点入る度に、歓声があがります。連続して得点することを子どもたちは「コンボ」と呼んでいます。

今のところ、最高は7コンボのようです。

3年 音楽科「せんりつ作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、感染症拡大予防のため音楽の授業では、演奏や合唱の活動に制限があります。

そこで3年生では、「ラ、ド、レ」の三つの音を使って旋律作りを行っていました。吹かなくても音が出る楽器でどんな感じの演奏になるかを確認していきます。

検流計の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が理科の授業で、簡易検流計の使い方を学んでいます。

回路の中に簡易検流計を組み込む際に、電流計とは異なるつなぎ方をすることを知りました。そして、検流計では、電流の向きと大きさが分かることを実際に試しました。

2月7日、立春が過ぎても、まだ寒い日が続きます。

 春が立つ。春になったとはいえ、暦の上
でのこと、実際の季節はまだ寒い冬本番です。

 冬季オリンピックが中国の北京で「立春」
の2月4日に開幕されました。
 冬のスポーツもいろいろありますね。
 7日の月曜日は朝の冷え込みで、池の水も
凍っていました。
 子どもたちは、寒さに負けずに元気に登校
してきました。
 よくがんばってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分が過ぎ、立春に。

 2月3日(木)が節分でした。
「節分」にちなんだ給食は、その前の2日に
出ました。
 3日ではなかったのは、材料の仕入れの都合
でしょうか?
 行事食について知ろう〜節分〜
 「節分」の次の日が「立春」です。
 2月4日から暦の上では、春が始まるという
ことです。でも、まだまだ寒い日が続きますね。
5日(土)、6日(日)は、雪まで降りました。
栄養を十分に取って、元気な体をつくりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と

画像1 画像1
今日は、英語の授業でスピーキングテストがありました。

別室で一人ずつ行い、ALTの英語の質問に英語で答えます。聞く・話すの両方の力が必要です。子どもたちは、驚くほどスムーズに答えていました。頼もしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28