9月1日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けの学習や生活のめあては何にしよう。そのためにどんなことをするとよいだろう。と一生懸命考えていました。
タブレット学習中です。漢字の読み方や書き方が自分で確かめられるようになっていました。自分が書いた字が正しく認識されないといけないので、ていねいに書く力も付きそうです。

9月1日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学習では、なるべく距離をとるようにして学習します。

9月1日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ学習は、体の向きに気をつけたり、行う時間を短くしたりして工夫します。

9月1日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏をしたりすることができません。でも、打楽器の音を楽しんだり、「虫の声」にでてくる虫の鳴き声を聞いたりして学習していました。今、東広瀬には、本物の鈴虫が「リーン リーン」と涼やかに泣いていますよ。職員室前の虫かごをみにきてください。

9月1日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、久しぶりに登校してきた子どもたちを迎える気持ちが、この掲示や板書に表れていました。みんな、元気な姿をみせてくれてありがとう。

19日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、跳び箱に挑戦中でした。
タイミングを合わせて、ぴょん。

16日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、リコーダーの練習をしていました。
本当なら、3年生になってすぐに練習が始まるところなのですが……
早く時間たっぷり練習ができるようになってほしいです。

14日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の続きです。
自分の思いが上手に伝えられなくて、まどろっこしく感じるとき、慣用句を使ってすぱっと言い表せられるとと嬉しいですよね。
子どもたちが、慣用句を使っていたら、ぜひほめてください。

14日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、慣用句を調べていました。
いろいろな慣用句の意味を知り、使い方を考えるのに四苦八苦する姿も。
「狸寝入りをする」という慣用句は、どんな時に使えるのでしょうか。
お家の方が、「早く宿題をしなさい」と言ったときに狸寝入りをしていたら、今日の学びが生きている証拠!?

12日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
さようなら。
また明日元気に会いましょう。

登下校中は、熱中症のリスクを考え、マスクを外しています。

12日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
届いた給食を配膳中です。

1年生も、上手に配膳ができるようになりました。

12日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が運ばれてきました。
大きな配送車から、本校のコンテナが下ろされます。
公務手の方も手伝ってくださり、無事に配膳室に届きました。
結構、重たそうです。毎日ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28