2/16 6年生 振り返りを書いています
6年生の様子を見に行くと、すでに振り返りを書いていました。フルーツバスケットをしながら思い出を振り返ったそうです。残りの小学校生活をどう過ごしていくのか、真剣な様子で作文を書く子供達でした。その様子も担任はビデオにおさめていました。愛がありますね。
2/16 2年生外国語 これまでの復習をしながら
1から20までの数字に合わせて、机をたたいたり、手拍子をしたり、回転したり、しゃがんだり、いろんなポーズをとりました。一曲終わるごとにみんな暑くなって、上着を脱ぎはじめるという子供達でした。how are you?の答え方をカードゲームを通して表現しました。ぺっらぺらになりそうですね。
2/16 4年生 二分の一成人式 録画中
それぞれがこれまで準備してきた資料を使って、夢を語る子供達でした。どの子も堂々としており、まさしく成人への折り返しです。
2/16 1年生国語 音読発表会録画中
子供達は、スイミーのお話を元気いっぱい発表していました。窓越しにこっそり撮影しました。昔遊びの撮影では、みんなから「師匠!」と呼ばれながら、こま回しの技を見せる子もいました。憧れなんですね。
2/16 Jアラート訓練
Jアラート訓練がありました。放送が入って、机の下に潜って、ダンゴムシ体勢をとりました。
2/16 3年生 外国語
外国語の授業で、「Who are you?」の使い方の練習をしました。
2/16 5年生 総合学習
総合学習の発表会の撮影を行いました。
2/16 3年生 総合学習
総合学習の発表会の撮影を行いました。
2/15 5年生 リーダーへの道 頼むね!
5年生は帰りの会で、今日のキラリ賞の発表をしていました。「窓を閉めてくれた人は手を挙げてください」「朝、窓を開けてくれた〜さん、ありがとう」と拍手が起こります。とってもいいのは、窓係を作っていないこと。進んで気付いて、進んで行動に移すことができています。だからこその、あのキャンプの姿。さすが、次期リーダー!教室の隅には、6年生を送る会の仕込みが並んでいました。頼むね!
2/15 6年生算数 計算を組み合わせて
6年生は、全体を1と考えて、割合を使いながら、文章題に挑戦していました。線分図をかくとわかりやすそうに思えますが、整理して順番に解いていかないと、混乱してきます。子供達と一緒に解いていたら、写真が一枚しか撮れませんでした。
2/15 4年生算数 統計グラフを作るために
4年生の子供達は、算数の学習で統計グラフを作成するために、Foamsでアンケートを作成していました。8つの質問を考えないといけないそうで、ううーんとうなりながら、ひねり出している頑張り屋さんもいました。グラフができた時、うれしいでしょうね。4年生の仕上げの問題も集中して取り組んでいましたね。
2/15 3年生総合 協力して作り上げる
3年生は、大豆について調べたことを発表します。明日のビデオ撮影に向け、リハーサル中でした。友達の発表の内容がより伝わるように、協力する仲間の姿がありました。
2/15 2年生生活科 友達の発表から学ぶ
2年生の子供達は、作った台本をもとにプレゼンの準備の最中でした。順番にタブレット上に作成した資料を示して発表していきます。友達の発表から自分の発表のやり方を振り返ることで、さらに、よく伝わる発表になっていくでしょうね。
2/15 5年生国語 優しいロボットのよさは
5年生の子供達は、ロボットについて比較しながらそれぞれのよさについて議論していました。根拠を伝えると説得力が増しますね。新しい見方が伝えられて、なるほど!と感心してしまいました。
2/15 1年生国語 みんな違ってみんないい
1年生は、スイミーの音読発表会に向けて、物語の背景を作っていました。こんなワカメもあるよね、と言いながら、一生懸命に描く子供達。ゆらゆら海の中で揺れているワカメ、栄養たっぷりな大きなワカメ、緑じゃない茶色いワカメ、「みんな違ってみんないい!」です。しばらくすると、リハーサルの動画を見ながら、どんな音読にしたらいいのか、検討会も始まっていました。
1/14 2年生 学活 自分のよさを生かす
2年生は発表会の準備をしていました。プログラムを作成する子、得意の折り紙で飾りを折る子、タブレットで台本を書く子、とってもいいね!それぞれが自分のよさを生かしているね。出来上がりが楽しみです。
2/14 3年理科 不思議?物の重さ
3年生の子供達は、物の形と重さの関係について予想を立てていました。同じものでも形が変わると重さは変わるのかな?さて、実験結果を不思議と思うのか?当たり前と思うのか?これからの学習が楽しみです。
1/14 1年生生活科 むかし遊び 猛?練習中
1年生の教室では、昔遊びの練習に熱心に取り組んでいました。私が行くや否や、見て見て!と技を次々と見せてくれました。うん、断然、1週間前より上手くなっています。頑張ってるね。できるって嬉しいね!
※幸海小学校経営ビジョン (3)本年度の重点努力目標1 多様な授業形態による学び合いにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成する。 2/14 6年生音楽 イメージをもつ
6年生は鑑賞を通して、いろいろな国の楽器の音色について学び合いました。今日は「コンドルが飛んで行く」でした。コンドルは羽根を伸ばすと3メートル以上もあるそうです。タブレットで見てびっくりです。合奏の練習も大詰めですね。
2/14 4年生総合 自分のたちの力で
社会を変革していく資質能力が求められる今。4年生はSDGsの学びを生かし、アイデアを出し合いながら活動に取り組んでいます。募金は子供達から出てきた意見だそうです。それぞれが得意を活かして、ポスターを描いたり、呼びかけたり、計算をしたり、頼もしい皆さんです。学習指導要領が求めている協働的な学びの成果ですね。
保護者の皆様のご協力に感謝します。 |