7/16 1年生 生活科 水着で大はしゃぎ
今日も外遊びができない熱中症警戒マークが昇降口に掲示されました。養護教諭の先生が1時間おきに測定してくれています。今年はプールもなかったので、担任の先生が、生活科の学習と合わせて、水遊びを計画しました。みんなうれしそう。少しケチャップの匂いがすると言いながら、3つの穴や星形、三角の穴にも注目していました。チームを作ろうか、何人チームにしようかと、じゃんけんまでしましたが、結局、それぞれでかけあっこしました。その様子をじっと見守る担任の先生。子供たちの自主性を育む姿でした。どの子も水着を着て、大はしゃぎの1時間。少し涼めましたね。
7/16 4年生 書写 難しい部分は?
はす という文字を学びました。近くで見ていると、どうも、す の形がうまくとれないようです。力の入れ具合にこつがいりますね。集中して頑張って書いて、今日の一番を選ぶ子供たちでした。何度も書いて手で覚えていこうね。
7/16 4年生 書写
ひらがなの「はす」を練習しました。
7/15 4年生 理科 ゴーヤの観察
4年生の子供たちがゴーヤの成長記録をエクセルの表からグラフに加工し、比較しました。タブレットの可能性を引き出す学習でした。子供たちはすいすいとグラフにできるので、感心しました。棒グラフのよさを生かすことができています。
7/15 1年生 図工 アサガオいい色だね
子供たちが外に写真を撮りにきました。アサガオの写真を撮って、絵を描くそうです。
教室では、担任の先生が、「ジュースみたいになったかな」と声をかけながら、すうっと絵の具が伸びるように一人一人に支援をしていました。カルピスみたいとか、いちごミルクみたいとうれしそうに描く子供たちでした。 7/15 2年生 国語 これが私のお気に入りです
「言い伝えられているお話を知ろう」では、おもしろかったところを友達に聞いてもらう学習をしました。図書館には「愛知の昔話」のシリーズが、授業に対応できるように取り揃えられています。どの子も挿絵を示しながら、お気に入りのお話を紹介することができました。この学習をきっかけに、昔話のおもしろさに気付くことができたらうれしいです。夏休みにいろいろな地方の昔話を読んでみるのもいいですね。おすすめです!
7/15 5年生 書写
「読む」という字を練習しました。
7/15 2年生 体育
体育でマット運動をしました。
7/15 1年生 図工
「あさがおの絵を描こう」というめあてで、自分の育てている朝顔の絵を描きました。
7/15 6年生 図工
図工で製作した、「光の形」という作品です。
7/15 6年生 算数
扇形の面積を求めました。
7/15 3年生 道徳
「守りたい日本の文化 ふろしき」という文を読んで、ふろしきについて学びました。
7/15 さちのみ 理科
ツルレイシの観察をしました。
7/14 2年生 図工
図工で、紙袋を使って、「くしゃくしゃぎゅっ」という作品を作りました。
7/14 1年生 算数
絵を見て、たし算やひき算のお話を作りました。
7/14 2年生 書写
点や画の間に気をつけて、漢字の練習をしました。
幸穂台から学校に降りる西階段使用禁止について
幸穂台から学校に降りる階段の南側のがけが崩れました。そのため、西階段を修復工事が済むまでの間、通行止めにします。幸穂台から学校への行き来は、東階段を使うようにします。
また、学校裏のふれあいパークでの活動は、工事が済むまで禁止とします。よろしくお願いします。 7/13 3年生 音楽
太鼓を叩く練習をしました。
7/13 2年生 道徳
「タヒチからの友だち」を読んで、話し合いをしました。
7/13 1年生 算数
引き算の問題に取り組みました。
|