2/3 1年生 算数 目盛りを読む
1年生も残りわずかとなりました。今日は、1年生の算数で最もつまずきやすい時計の読み方の学習でした。時刻と時間では目盛の使い方が異なるからなのですが、デジタル教科書や時計模型を使って、スモールステップで学習していました。「1を少し過ぎたところにある」といった発言、いい気付きですね。
2/3 共に未来を語れる私たちでありたい
今日は下校後、愛知県の資料を活用して、全職員で不祥事防止研修を行いました。胸を張って共に未来を語れる私たちでありたいと改めて感じます。
2/3 5年生 体育
ビデオに合わせて準備運動をしました。
2/3 6年生 理科
理科の授業で「人が地球環境に及ぼす影響」について、タブレットPCを使って調べました。
2/3 6年生 国語
国語のプリント等を解いています。集中力して解いています。
2/3 4年生 総合学習
2分の1成人式の準備をしました。
2/3 5年生 書写
漢字とひらがなの大きさに気をつけて、練習をしました。
2/2 4年生 社会科 市のホームページから
4年生は、社会科の授業で愛知県の市町村について調べていました。市のホームページを見ると、それぞれの市の特徴がよく分かります。豊橋市は、外国から来た人たちが多く住んでいるので、いろんな言語で広報が書かれていましたね。気付きによって、新たな問いが生まれます。さっそく豊田市と比較し始める子も見られました。どんどん、それぞれの特徴が明らかになっていきますね。
2/2 6年生 卒業まであと○日…
6年生は、卒業までのカウントダウンカレンダーを作成していました。割り当ての数字に合わせて、思い出の絵を書き足してデザインしていきます。一番人気は修学旅行のシカ。イラストをタブレットで探し出す子たちが多かったようです。確かに、せんべいを見せた途端、シカの集団に囲まれて身動きできない子があちらこちらにいましたね。カウントダウンカレンダー作りは、楽しい作業ですが、寂しくもあります。
2/2 3年生 外国語活動 誰の足あと?
3年生の子供達は外国語活動で、動物の名前当てクイズをしていました。動物の足跡の写真が4枚あるのですが、なかなかの難問ぞろいです。最初の写真は、cat?dog?と意見が分かれました。答えはcat.肉球がここにあるからね、と指差して教えてくれました。一番難しかったのは、rabbitでした。しっかり外国語に慣れ親しむことができていますね。
2/2 さちのみ 免疫力って?
昨日の一斉下校で、「遅くとも10時には寝て、朝ごはんを食べて栄養をとって免疫力を高めてください。」と伝えました。さちのみでは、朝の会に、担任の先生と免疫力について話をしていました。寝る時刻も決められましたね。
2/2 5年外国語what season do you like?
5年生の外国語では、今日のキーセンテンスに合わせて、会話を繰り返しながら学習をしていました。
一人が、「what season do you like?」と尋ね、「I like winter」といったように、答えていきます。質問者は、「oh winter」と、繰り返して伝え、理由や行動を尋ねる会話を続けていきます。日本語でも同じ。相手が話しやすくしていくこつですね。話せば話すほど、身についていきます。会話のキャッチボールをぜひ楽しんで欲しいです。 本校では、コロナ対応のため、間隔を空けて学習を進めています。 2/2 薬剤師さんによる学校環境衛生検査
学校では年間2回、薬剤師さんによる教室環境等の検査を行っています。教室内の温度、湿度、照度、黒板の色彩、二酸化炭素濃度等を調べていただいています。学習に適した環境かどうかを確認して、改善を進めていきます。
2/2 雪が降りました?
今朝、横断歩道の立哨に行く途中、運動場の地面に白いものが!
雪が降ったのでしょうか。私は知立市民なので、朝の気温が3度程違います。寒い朝でしたが、子供達は元気にあいさつの声をかけてくれました。林さん、柘植さん、見守りありがとうございます。 まだまだコロナ感染拡大が油断のできない状況です。タブレットへの朝の体温入力、健康観察、十分な睡眠、栄養等、引き続き対策へのご協力をお願いいたします。 2/2 1年生 国語
国語の授業で、「スイミー」の物語を学習しました。
2/2 2年生 書写
2年生で習った字のまとめをしました。また、習った字の練習もしました。
2/1 4年生 ふるさとウォーク4
最後にみんなから質問や感想を聞きました。
こんな近くにあることを知らなかった、コンピュータで制御していることがわかった、水車は何回転しているのか、など、たくさんの発言が聞かれました。中には今取り組んでいるSDGsに関わらせて考えようとする意見も見られました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 ※幸海小学校経営ビジョン ⑵経営方針 ア ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、生き生きと活動する学校づくり 2/1 4年生 ふるさとウォーク3
普段は無人てコンピュータ制御をしているということで、点検を定期的に行っているそうです。仕組みについて学んだ後、実際に巴川からの水を水車に送る菅を屋外で見学しました。27階建てに相応する高さから水を取り込んでいると教えていただきました。地区の立地のよさ、資源を生かしています。
2/1 4年生 ふるさとウォーク2
白瀬発電所では、中に特別に入らせていただきました。発電機や水車の仕組みの話は、5年6年の理科で、学習体験として生きていくと感じます。今は故障中ということでしたが、一分間に600回転するため、通常は、声も聞こえないくらいの音と40度近くまで庫内の室温が上がるそうです。大きなエネルギーを生み出しています。
2/1 4年生 ふるさとウォーク1
4年生は、9時に白瀬発電所に出発しました。所員さんも待ってくださっているそうです。日差しの暖かい穏やかな天気です。
|