なわとびの級があがったよ(1年生)
1年生の体育では、なわとびを学習しています。
先生の前でなわとび検定の級に挑戦しています。 級の上がった子は、次々と私の前に来て「〇級になったよ!」とうれしそうになわとびカードを見せてくれました。 できるようになった喜びを素直に表現する1年生は、本当にかわいいです。 版画を印刷したよ(4年生)
4年生の図工で製作している版画もいよいよ印刷の段階を迎えました。
試し刷りをしたあと、修正を加えて完成になります。 力作ぞろいです。 昔話を紹介したよ(2年生)
2年生の国語科では昔話を読んで、学習用タブレットの発表ノートにまとめました。
今日は、まとめた発表ノートを使って、学級のみんなに向けて、本の紹介をしました。 上手にまとめてあって感心しました。 第2回教育協議会を開催しました
第2回の教育協議会を開催しました。
学校や地域コーディネーター活動の報告があり、顧問、委員からご意見をいただきました。 「コロナ禍にあっても、地域学校共働本部の働きかけにより地域の力を借りながら、よい学校支援につながっている」と評価を受けました。 卒業プロジェクトで校地整備(6年生)
6年生は、卒業プロジェクトで校地の整備をしました。
校内整備をしていただいる公務手さんから作業の諸注意を聞いてから、張り切って整備にとりかかりました。 側溝そうじとグラウンドの整地をチームに分かれ、実行委員の指示で手際よく作業しました。 寒い中、ありがとうございました。 きらり輝き賞もらったよ(4年生)
4年生に今年初めてのきらり輝き賞を渡しました。
・学級活動で学級レク「なかよしタイム」の運営を上手にした ・百人一首のうち決められた10首を全部覚えた などが受賞理由です。 おめでとうございます。 もの溶け方を調べたよ(5年生)
5年生の理科では、「ものの溶け方」の学習をしています。
今日は、ミョウバンが水に溶ける量を調べました。 目に見えなくなったものを実験の結果から、どのようになっているかを考えることは、科学的な思考を必要とします。 ハンドベースボール楽しいよ(4年生)
4年生の体育では、ハンドベースボールを学習しています。
打者がボールを打ったあと、ボールを投げてアウトにするのではなく、守備の子が走者よりも早く集まるとアウトになるというルールで行っています。 受けそこないなどのエラーが減るので、楽しくゲームをしています。 昔の暮らしって大変(3年生)
3年生の社会科では、昔の暮らしについて学習をしています。
洗たく板での洗たくやかまどを使った炊事などの様子のビデオを見ました。 先日、郷土資料館の出前授業で実際に道具を見て、触ったところなので、とてもイメージしやすかったようです。 「えー、ご飯を作るのこんな大変なの?」という感想が聞かれました。 思い出の絵をかいたよ(1年生)
1年生の図工では、色紙を使って貼り絵で思い出の絵をつくっています。
「何をかいているの?」と聞いてみると、「なわとび」「あやとり」「たこあげ」と最近の遊びをテーマにしている子が多かったです。 学校だより第29号元気な赤ちゃん産んでね
養護の先生が、出産のために明日までの出勤となります。
本日の一斉下校の時間に全校の児童にあいさつをしていただきました。 子どもたちからは、各学年の代表の子が「元気な赤ちゃんを産んでください」と言いながら感謝の手紙を渡しました。 これまでありがとうございました。 6年生へのお手紙書いたよ(1年生)
1年生は、5年生の6年生を送る実行委員からの依頼を受けて、6年生に向けて手紙を書きました。
しっかりお世話をしてくれた6年生ですので、いろいろな思い出あるようで、手紙の下段までしっかりかけている子が多かったです。 1年生もこんなに長く文が書けるようになり、1年間の成長を感じました。 郷土資料館出前授業(3年生)
3年生は、豊田市郷土資料館から講師を招いて、出前授業をしていただきました。
古い道具を持ってきていただき、実際に触って使わせてもらいました。 たらい板、黒電話、アイロンなど子どもたちが見たこともない道具を興味津々に説明を受けながら、使わせてもらいました。 なかなか社会見学に行けない中、学校に来てもらえる出前授業に感謝したいと思います。 ICT支援員さんとプログラミングをしたよ(1年生)
1年生は、ICT支援員さんにプログラミングの学習をしていただきました。
Viscuit(ビスケット)というソフトを使い、自分で書いた魚を海で泳がせました。 タブレット上で自分が書いた魚が泳ぎ始めると「わー」といって思わず拍手をする子もいました。 たいこに挑戦(3年生)
3年生の音楽では、和楽器のたいこのリズム打ちを学習しています。
順番に小太鼓をばちでリズムよく打ちました。合いの手も手を上げてしっかりできました。 本校には、伝統芸能に取り組んでいますので、たいこはしっかりと数があってすばらしいです。 むかし話をしょうかいしよう(2年生)
2年生の国語では、「むかし話をしょうかいしよう」という単元を学習しています。
自分のおすすめする本を選んで、内容を紹介する文をタブレットの学習ノートで作成します。 手際よく昔話の本を写真にとり、発表ノート上に貼り付けて、紹介文を打ち込んでいました。 俳句って奥が深いなあ(6年生)
6年生の国語では、俳句の学習をしています。
・赤ちゃんの親ゆび小ゆびつくしの子 ・あじさいをぽんぽんたたく帰り道 ・あきあかね光るぶたいでパーティーだ ・冬の月見ている目まで丸くなる 4つの句から自分が気に入ったものを選び、どこがよかったのかを発表していました。 意見を聞いていると、気に入るポイントは人それぞれだと思いました。 17音でいろいろな想像ができる俳句は、本当に奥が深いです。 昔の道具の使い方を予想したよ(3年生)
3年生の社会科では、豊田市郷土資料館にある道具の写真をみて、何に使われたか予想ししました。
明日は、その道具の実物を持ってきてもらい、実際に触れることができる出前授業ををしていただきます。 いろいろ発想が豊かな予想をたてていました。 十二支をならったよ(2年生)
2年生の国語では、「おばあさんに聞いたよ」という単元で十二支について、学習していました。
十二支を並び替えたり、漢字はどれか探したりしていました。 みんな元気よく手を挙げて、大きな声で自分の意見を言うことができました。 |