12月7日の様子10実は、2年間、学校のプールを使っていません。 いつもなら、6年生が6月のはじめにプールそうじをするのですが、市の教育委員会が業者に委託してきれいにすることを決めたのです。 今日が、その日でした。 水が抜けたプールをきれいにしてくださいました。 水しぶきが見えますね。 小さいですが、プールに入っている人影も見えるでしょうか。 雨の中、頑張っていただきましたが、明日も続きを行ってくださるようです。 大変そうでした。 来年の夏、プールの入れることを祈ります。 12月7日の様子912月7日の様子8お正月かあ。早いなあ と感じました。 みんな立派にできていました。 すごいです。 12月7日の様子7和太鼓クラブは、「6年生が教えるようになっているなあ」と講師の方がほめてくださいました。 12月7日の様子6講師の方が、季節に合った取組を工夫してくださっています。 子どもたちのためにありがとうございます。 12月7日の様子5音楽室に戻るときに、図書室を最後まで整とんしてとんしている立派な子がいました。 ありがとう。 そして、練習の成果を披露していましたが、「やりたい」という子がたくさんいたことがうれしかったです。 12月7日の様子4以前より、使える音が増えて、指遣いも上手になっていました。 でも、まだまだ適当な息の強さを調節するところが、難しいと思う子もいたようです。 何回も練習していました。 12月7日の様子3教科書を見ていると、今まで学んだやり取りを組み合わせながら英文を作る(話すのかな)欄がありました。 「この食べ物はどこから来たの?」「値段はいくら?」など、きっと何回か声に出すことで身につけていくのでしょう。 12月7日の様子2そこで、自信をつけたり、確かめたりして、全体で話しあうときに、堂々と発表できるようになっているのだと思います。 手を挙げて、発表しようとして「わすれました」という子もいます。それでも大丈夫。考えを伝えたいなという気持ちを大切にしてほしいです。 12月7日の様子1それぞれのふねについて、書かれていることを読み取ってまとめる授業です。 今日は、4つ目のふねについてまとめていたのですが、子どもたちの発言にびっくりしました。 「このふねは」という言葉が、まとめに必要かどうかを話し合っていました。 「しょうぼうてい って もう書いてあるから、全部いっしょのふねのことだから書かなくてもいいと思います」「しょうぼうてい ってわかるから、短くした方が分かるから書かなくてもいいと思います」のように、書かなくてもよいわけを自分の言葉で話していたからです。 「書いた方がいい」という意見の友達に、「○○さんが言ってくれたから、勉強になった。ありがとう」と声をかける子もいて、さらにびっくり。うれしくなりました。 4月から、積み重ねてきている成果かなと感じます。 12月6日の様子14さて、何を伝えるために、「メモ」を作っているのでしょうか。 子どもたちは、ちゃんとわかっていました。 12月6日の様子13必要なことを「メモ」に書きます。 そのあと、よく伝わるように並び替えます。 並び替えるときには、タブレット上で操作する方が、断然便利です。 上手に活用しています。 12月6日の様子12それまで、練習をがんばりましょう。 12月6日の様子1112月6日の様子10お湯でほぐすと、柔らかくなります。カチカチに固まっている筆は、一度洗ってみるとよいと思います。きっと滑らかに筆運びができるようになります。 12月6日の様子9お手本に書き込んでいる学年もありました。 それを見て練習するとよいですね。 12月6日の様子812月6日の様子712月6日の様子612月6日の様子53〜4年生に、2時間×2日間 補助に入っていただけます。 個別に回って、ポイントを教えてくださいました。 |