2/15 5年生 リーダーへの道 頼むね!
5年生は帰りの会で、今日のキラリ賞の発表をしていました。「窓を閉めてくれた人は手を挙げてください」「朝、窓を開けてくれた〜さん、ありがとう」と拍手が起こります。とってもいいのは、窓係を作っていないこと。進んで気付いて、進んで行動に移すことができています。だからこその、あのキャンプの姿。さすが、次期リーダー!教室の隅には、6年生を送る会の仕込みが並んでいました。頼むね!
2/15 6年生算数 計算を組み合わせて
6年生は、全体を1と考えて、割合を使いながら、文章題に挑戦していました。線分図をかくとわかりやすそうに思えますが、整理して順番に解いていかないと、混乱してきます。子供達と一緒に解いていたら、写真が一枚しか撮れませんでした。
2/15 4年生算数 統計グラフを作るために
4年生の子供達は、算数の学習で統計グラフを作成するために、Foamsでアンケートを作成していました。8つの質問を考えないといけないそうで、ううーんとうなりながら、ひねり出している頑張り屋さんもいました。グラフができた時、うれしいでしょうね。4年生の仕上げの問題も集中して取り組んでいましたね。
2/15 3年生総合 協力して作り上げる
3年生は、大豆について調べたことを発表します。明日のビデオ撮影に向け、リハーサル中でした。友達の発表の内容がより伝わるように、協力する仲間の姿がありました。
2/15 2年生生活科 友達の発表から学ぶ
2年生の子供達は、作った台本をもとにプレゼンの準備の最中でした。順番にタブレット上に作成した資料を示して発表していきます。友達の発表から自分の発表のやり方を振り返ることで、さらに、よく伝わる発表になっていくでしょうね。
2/15 5年生国語 優しいロボットのよさは
5年生の子供達は、ロボットについて比較しながらそれぞれのよさについて議論していました。根拠を伝えると説得力が増しますね。新しい見方が伝えられて、なるほど!と感心してしまいました。
2/15 1年生国語 みんな違ってみんないい
1年生は、スイミーの音読発表会に向けて、物語の背景を作っていました。こんなワカメもあるよね、と言いながら、一生懸命に描く子供達。ゆらゆら海の中で揺れているワカメ、栄養たっぷりな大きなワカメ、緑じゃない茶色いワカメ、「みんな違ってみんないい!」です。しばらくすると、リハーサルの動画を見ながら、どんな音読にしたらいいのか、検討会も始まっていました。
1/14 2年生 学活 自分のよさを生かす
2年生は発表会の準備をしていました。プログラムを作成する子、得意の折り紙で飾りを折る子、タブレットで台本を書く子、とってもいいね!それぞれが自分のよさを生かしているね。出来上がりが楽しみです。
2/14 3年理科 不思議?物の重さ
3年生の子供達は、物の形と重さの関係について予想を立てていました。同じものでも形が変わると重さは変わるのかな?さて、実験結果を不思議と思うのか?当たり前と思うのか?これからの学習が楽しみです。
1/14 1年生生活科 むかし遊び 猛?練習中
1年生の教室では、昔遊びの練習に熱心に取り組んでいました。私が行くや否や、見て見て!と技を次々と見せてくれました。うん、断然、1週間前より上手くなっています。頑張ってるね。できるって嬉しいね!
※幸海小学校経営ビジョン (3)本年度の重点努力目標1 多様な授業形態による学び合いにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成する。 2/14 6年生音楽 イメージをもつ
6年生は鑑賞を通して、いろいろな国の楽器の音色について学び合いました。今日は「コンドルが飛んで行く」でした。コンドルは羽根を伸ばすと3メートル以上もあるそうです。タブレットで見てびっくりです。合奏の練習も大詰めですね。
2/14 4年生総合 自分のたちの力で
社会を変革していく資質能力が求められる今。4年生はSDGsの学びを生かし、アイデアを出し合いながら活動に取り組んでいます。募金は子供達から出てきた意見だそうです。それぞれが得意を活かして、ポスターを描いたり、呼びかけたり、計算をしたり、頼もしい皆さんです。学習指導要領が求めている協働的な学びの成果ですね。
保護者の皆様のご協力に感謝します。 2/10 2年生 道徳 思いの残るお話
2年生は、一年間の道徳の学習で一番心に残ったお話を選んでいる最中でした。目次を見ながら、一つ一つの学習を思い出す子供達でした。友達の発言をもとに学び合い、新しい自分に出会えた道徳。それぞれ選んだ理由をテキストに書き添えていました。一年間とってもよい話し合いができた皆さんでしたね。
2/10 4年生音楽 自信をもつと楽しい
4年生の子供たちが音楽の時間に木琴やマリンバ、鉄琴、キーボードを使って合奏をしていました。「ジッパデイードウーダー」という曲で、バナナマンの番組のテーマソングにもなっているそうです。どの子も堂々としていて、感心します。「よくやれているね」と声をかけると、「ローリングという技を使って、音を伸ばす時にどうしても速くなってしまうんだよね」という悩みも聞かせてくれました。自信をもって演奏できた先にある課題です。
教科担任の教務さんによると、録音した合奏を聞いた途端、自分の楽器の音が小さいからバチを替えて欲しいという要望が出るそうです。自信は楽しさに変わりますね。授業参観の録画で見られるそうです。乞うご期待です! 1校1実践のパンフレットを掲載しました2/10 4年生 総合学習
2分の1成人式の準備をしました。
2/10 6年生 国語
「勝俣悦子の仕事」を読んで仕事への思いや取り組みを読み取りました。
2/10 5年生 書写
用紙にあった文字の大きさを考えて、漢字の練習をしました。
元気もりもり週間生活チェックカードについて2月14日(月)〜19日(土)まで行われます。 お子様に、生活チェックカードを配付しました。 チェックカードに記入してあるか、見ていただけると幸いです。 最終日に保護者のコメント欄があります。 よろしくお願い致します。 (下記のリンクをクリックするとカードの見本が表示されます) 元気もりもり週間生活チェックカード 2/9 2年生 国語 漢字練習
2年生で習う漢字は160文字。一番画数の多い漢字は、18画です。みんな頑張ってるね。
|