5年生「アイロンがけにチャレンジ!」逢妻ふれあい祭り
防災グッズなどの展示もありました。
避難時のトイレについて、丁寧に教えていただきました。 トイレには水がたまっているので、黒いビニール袋を敷きます。その後、ブルーのビニール袋を敷きます。ブルーの袋にようをたします。そして、凝固剤を入れて固め、ブルーのビニール袋を縛って燃えるゴミで出します。 実演してくださりありがとうございました。 逢妻ふれあい祭り
10月2日、3日、逢妻ふれあい祭りが開催されました。
小清水小学校は希望者でしたが、SDGsの17の目標から一つか二つカードを選んで写真を撮りました。その写真が掲載されていました。SDGsの17の目標達成に力を尽くしていきましょう。 10月1日の様子
1年生の算数の授業です。
長さ比べです。 映像では、警察官二人いて、上司が手でアイスの端を隠して、手から出ている部分が長い方を相手に渡そうとしています。 さあ、どうなったでしょう。 10月1日の様子
防災デイ
6年生は応急手当て講習会を行いました。 ビデオ視聴をした後、心臓マッサージやAEDの操作を実践しました。 最後に代表者がお礼の気持ちを伝えました。 命の重みも感じたと思います。 10月1日の様子
防災デイ
5年生は救助袋体験をしました。 下から見るとかなり急勾配です。3階ではどきどきしている様子が感じられます。勇気をもって下へ、地面につくと安心した顔が見られました。 10月1日の様子
防災デイ
4年生は、防サイ君を体験しました。 かなりのゆれに、からだのいろいろなところに力が入ってしまったようです。 10月1日の様子
防災デイ
3年生は煙道体験をしました。 からだには影響はなく、むせることもない煙ですが、前がみえない怖さはあったと思います。 10月1日の様子
防災デイ
1年生、2年生はVTR視聴でした。 1年生は「孫悟空の火の用心」、2年生は「あさりちゃんと学ぶ 地震への備え」でした。 10月1日 小清水小学校防災デイ
朝、避難袋の設置をしているところです。子どもたちは興味津々です。
9月30日の様子
にじいろ集会の代わりに、養護教諭2人が作成したビデオを各教室で見ました。食べ物の3色の働きや歯磨きの大切さ、歯の磨き方などのお話がありました。何度聞いてもよい話だと思います。
研究協議会
密を避けるために、研究協議会も3教室に分かれ、それぞれの教室で話し合いを行いました。メインの図書室とそれぞれの教室をつなぎ、オンラインで協議を行いました。資料も個々のタブレットで見られるようにしました。
登校
毎日、子どもたちと一緒に歩いて学校まで来てくださる保護者の方や地域の方がみえます。毎朝、その方々と挨拶をかわすだけでも力をいただいています。本当にありがたいです。
また、学校近くの交差点で毎日立てくださってみえる方もみえます。あいづままもる隊の方々のお力も大きいです。交通安全週間に交差点にたくさんの方が立ってくださっていることをもお聞きしました。お礼に行けないことが申し訳ないです。ありがとうございます。 小清水の方々が子どもたちの安全を見守ってくだっていること知り、白バイの方も時々来てくださるようになりました。 皆様のご協力に感謝いたします。 9月29日の様子
4年生の社会の授業です。
外部講師の方にも授業を見に来ていただきました。 4年生の子たちは本当に可愛らしくて、張り切っていました。 小清水の伝統である棒の手や巫女舞いが中心の教材の授業です。すずなどの具体物や映像を見て、子どもたちは目を輝かせていました。 今後は地域に出ていく活動も予定しています。 地域コーディネーターさんが地域の方とつないでくださっています。 地域コーディネーターさんと地域の方に感謝しています。 9月29日の様子
6年生の家庭科の授業です。学校で調理実習ができないので、宿題で調理実習をしてもらいました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
この日は町実習の発表会でした。質問もでました。 9月29日の様子
2年生のクラスに司書さんが来てくれました。一人一冊ずつ動物の図鑑が行き渡るように、いろいろな学校から集めてきててくださいました。
同じ図鑑なので、確認しやすく、図鑑の構成など、いろいろ教えてもらいました。 9月29日の様子
4年生の算数の授業です。
順々に求めていく方法と、一度に求める方法を学びました。 「今日はすらすらと解けたね」と誉めてもらっていました。 9月29日の様子
4年生の図画工作科の授業です。真剣に作ったひょっとこのお面が完成してきました。
残りの粘土でミニチュアも作ったようです。かわいいです。 9月29日の様子
5年生の国語の授業です。敬語の勉強をしているところに、入っていきました。「ちょうだい」「よろしければいただけませんか」を二人がそれぞれに言ってくれました。私はどちらに声をかけたでしょうか。
9月29日の様子
5年生の算数の授業です。ねらいは「通分の仕方を考え、説明しよう」です。学習課題を書き、前時の復習問題を解いています。通分の仕方も積極的に説明していました。
|
|