10月8日の様子
4年生の国語の授業です。
二つのモデル文を読みくらべて、ステキなところを見付けて、自分の物語文に生かすという授業です。 子どもたちは書きたくてしょうがないという感じでした。 ステキな物語がたくさんできそうです。 「5年生 グラウンド整備」「5年4組 カルビー スナックスクール」「5年3組 腸の健康と食生活」「5年2組 地産地食と毎日の食生活」「5年1組 明治 運動と食事」就学時健診
今年度も就学時健診を行うことができました。今年度は校長あいさつの時間が長くなったので少しお話ができてうれしかったです。来年4月に元気に登校してきてほしいと思います。
宮口神社での棒の手・巫女舞の見学
4年生の社会科の授業では、地域で古くから残るものを勉強しています。その中でも棒の手と巫女舞を中心に学習を進めてきました。調べ学習をする中で、子どもたちから「実際に棒の手と巫女舞を見てみたい」「伝統を受け継ぐ人に話を聞きたい」という声が何人もでてきました。そこで、地域コーディネーターが地域の方と連絡調整をして、実際に棒の手と巫女舞を宮口神社で見学することができました。
見学をした子どもたちからは「棒の手は迫力があってすごい」「巫女舞の衣装はとてもきれい」「僕も棒の手をやってみたい」などの感想が出ました。これから見学を通して、学んだことを踏まえて、学習のまとめをしていきます。地域に古くから伝わるものを大切にしていこうと思える子どもたちに育って欲しいと願っています。 10月6日の様子
明日の就学時健診の準備を6年生がしてくれました。
頼もしい6年生です。 10月6日の様子
棒の手は危ないので体験できませんでした。かなりの子たちが棒の手を習いたくなったようです。
巫女舞いは代表の子たちが衣装も着せてもらい、舞いを披露しました。 最後にいろいろ質問して、わからなかったことや聞きたかったことを教えていただきました。 10月6日の様子
4年生が宮口神社に行きました。
棒の手と巫女舞いを見せていただくためです。 地域コーディネーターさんが地域の方と交渉してくださり実現しました。 お仕事を休んでまで、棒の手と巫女舞いを見せてくださいました。 10月5日の様子
5年生の算数の授業です。
通分を学ぶ授業でした。 タブレットに考え方や振り返りをかくスピードが速いことに驚きました。素晴らしかったです。 10月4日の様子
4年生の算数の授業です。
カッコを使った式を使って、問題を解いていました。 TTの授業です。 10月4日の様子
2年生の学活の時間です。前期も後少しです。後期の学級代表や係活動を決め始めています。「学級代表になったら、真っ直ぐ並べるように声をかけます」など、意見発表していました。みんなから拍手をもらっていました。
10月4日の様子
6年生の算数の授業です。
縮図から実際の距離を出す問題を解いていました。 もっと楽に出せることはわかりますが、縮図の意味を問題を解きながら学びましょう。 10月4日の様子
6年生の道徳の授業です。
「おかげさま」について、みんなで考えていました。 3年 防災デイ 煙道体験
10月1日金曜日、防災デイで煙道体験を行いました。消防署員の方のお話で、煙は上に行くため姿勢を低くして避難することが大切と教えていただき、実際に体験をする中で実践している様子が見られました。暗く煙が充満した室内では、視野が想像以上に狭く、壁をたどりながら歩くだけでも難しそうにしており、より現実的な体験をすることができました。
5年生「防災デイ 救助袋体験」5年生「運動会にむけて」
10月30日の運動会向けて、5年生の表現運動の練習が開始されました。今は、お手本となる代表の子どもたちが、一生懸命練習をしています。休み時間をけずって、5年生のみんなのために頑張ってくれています。全体練習が始まった時の活躍が楽しみです。
5年生「トラスト委員発表」 |
|