2年生陶芸
2年生も釉薬をぬりました。たった1年の経験ですが、1年生とは違ってとても手際よく行うことができました。
講師の先生も、私たちの出番がないくらいしっかりできるね…と、ほめてくださいました。 1年生陶芸
今日は、釉薬をぬりました。いつものように地域講師の方に来ていただき、力を貸していただきました。
子どもたちは、せっかくの絵が隠れてしまうことを心配していましたが、つやを出すためのもので、焼くと透明になると言ったらほっとした表情になりました。 今日の様子2(10/4)
今日の授業の様子です。各学年の国語の授業です。
1年生はグループでの話し合いの場面です。2年生は音読でした。6年生は作文の学習でしたが、タブレットPCを活用して行っていました。 今日の様子(10/4)
今日の授業の様子です。個別支援の場面を集めてみました。一斉授業の合間に、子どもたちの取組の様子をみて回り、必要に応じて個別に声をかけます。
その昔は、「机間巡視」という表現でしたが、「机間指導」となり、今では「机間支援」が多くなりつつあります。「指導」ではなく、「支援」というところがポイントです。 5年生音楽
5年生の音楽は、器楽合奏の練習です。それぞれ担当する楽器をもち、安全に配慮して外で行ったり、広い部屋に移動して行ったりしました。合唱についても、少しずつ始めていきたいと思います。
4年生社会
4年生は、公共施設見学(10/6)に行くまでの事前学習として、DVDを鑑賞しました。当日は、私も引率するので、具体的な学習の様子をHPにてお伝えする予定です。
3年生社会
本来ならば9月中に訪問して学習予定だった「スーパー」について学びました。実際に現地に行くまでに、スーパ−の仕組み等をおさえる授業です。
ホワイトボードに図を映して、そこに書きこむ形をとりましたが、高くて届かないハプニングが発生!担任の機転で何とかなりました。 今日の様子2(10/1)
今日の授業の様子です。金曜日の6時間目という一番疲れがピークの時間かも知れませんが、子どもたちは集中してがんばっていました。
4年生は理科、5年生は英語。6年生は急きょ自習となりましたが、ご覧の通りの集中力でした。 今日の様子(10/1)
今日の授業の様子です。緊急事態宣言が解除されましたが、一気に元に戻すのではなく、少しずつ取り入れていく予定です。
1年生は音楽、4年生は英語、5年生は総合の学習でした。合唱やリコーダー、調理実習等も様子をみて、再開したいと考えています。 今日の清掃
清掃活動の様子です。全校児童120名に対し、広すぎる校舎や敷地をどのようにきれいにするかが問題です。子どもたちの知恵と働きに期待するしかありません。
今日の給食
学校に戻ったらもうお昼。子どもたちにとって最も楽しみな時間の一つ「給食」の様子をお伝えします。
好き嫌いなく、たくさん、バランスよく食べ、大きく健康な体に育ってほしいと思います。 オンライン講習に向けて
10月26日の授業参観後の学校保健委員会を一部オンラインで行います。密を避けるために、保護者の皆様は体育館で、児童は各教室で花井先生のお話を聴くことにします。
そこで、オンライン講習の接続確認等、昨日の児童下校後に行いました。 本日午前中出張のため、今日の記事のアップは午後からになりますのでご承知おきください。 体育の授業
各学年の体育の授業の様子をお伝えします。運動会を前にして、運動会を意識した動きを始めている学年もあります。
3年生は、鉄棒運動でした。「上がる、回る、降りる」の技の組み合わせを考えて、今後の発表会に向けて練習します。 今日の様子2(9/30)
授業の様子の続きです。6年生は、理科の実験です。リトマス試験紙を使って、酸性・アルカリ性を確かめました。
4年生は算数です。自分の考えを前に出て説明しました。このひと手間が大切です。積極的に挙手・発言してほしいと思います。 最後は5年生の家庭科です。新しいミシンに苦戦していました。 今日の様子(9/30)
今日の授業の様子です。1年生は図工で、粘土スイーツを作成しました。つい食べたくなる出来栄えでした。
2年生は、国語のニャーゴです。子どもたちの集中した様子が、よくわかります。5年生は、お楽しみPK合戦でした。鋭いシュートを放っていました。 6年生体育
6年生の体育は、旗体操です。運動会の演技種目として取り組み始めました。
運動会は、11月13日(土)です。子どもたちの頑張りを、楽しみにしていてください。 学校を陰で支える人
本日は、学校の畑の耕しに地域コーディネーターの力を借りました。また、毎日の活動ではありますが、落ち葉等の片づけを公務手さんがしてくれています。
子どもたちが過ごしやすくするために、陰で働いていただいています。 プログラミング学習
本日は、ICT支援員の来校日でした。そこで、全学年でプログラミング学習を行いました。キャラクターの猫の動きや鳴き声、動くコースなど、様々なプログラムを組むことで、変化する面白さを味わいました。
3年生道徳
3年生の道徳は、「お母さんの請求書」でした。子どもが、家の手伝いに対してお小遣いを要求する「請求書」を作ったのに対して、お母さんはすべての家事の請求書に「ただ」と書いたことを考える題材です。
この授業を通して、どんなことを考え、どんな変容があるのか、楽しみです。 今日の様子(9/29)
今日の授業の様子をお知らせします。いい目を追ってみました。発言者を見る目、担任の話を真剣に聴く目を紹介します。
|
|