一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

5/28 体力テスト 立ち幅跳び

 運動場の砂場で、体力テストの立ち幅跳びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28  体力テスト ボール投げ

 体力テストを行いました。運動場では、ソフトボール投げを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 4年生書写

 書写の時間に「原」の清書をしました。左はらいが、少し難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 先生たちの研修 ICT活用指導力

 昨日の下校後、先生たちの研修会を行いました。
 来月4日に実施する「オンライン朝の会」の実施手順です。teamsを活用し、朝の会を一人一台のタブレットで行います。国が進める、GIGAスクール構想を受け、休校時や夏季休業中でもリモートで学びが進むように練習していきます。
 6月からは、たびたびタブレットを家庭に持ち帰ります。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5/28 4年生筆算のわり算 学びを定着させる

 算数科では、前時の学習を生かして本時のねらいにせまります。
昨日は割られる数の大きさが割る数より小さい場合の計算方法を考えました。みんなが、戸惑う場面では、先生が計算の確かめの方法を再度復習しました。基礎基本を大切にして、また、学びが一歩進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 5年生 書写基本が大切

 静かな教室で集中しながら、毛筆の練習をしていました。
 基本は、一。角度をつけて筆を入れ、最後は筆を少し上げて、すっとぬきます。これが一番難しいのです。何度も真似て練習する子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 さちのみ 理科 組み立てる過程での気付き

 さちのみでは、理科の実験に使うため、乾電池ボックスを組み立てていました。金具を内側につける意味が実験の中で分かってくることでしょう。試行錯誤しながら、結果を考察していく過程が楽しみです。
画像1 画像1

5/28 1;2年生体育科 真剣勝負!

 27日、とってもうれしそうな笑い声が体育館から聞こえてきたので覗いてみると…。
 1.2年生がボール遊びをしていました。投げるのも素早いけれど、逃げるのも素早い。最後に一人残った2年生の子をみんなで狙うのですが、なかなか当たりません。結局最後まで残り、みんなで拍手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 地域の皆様に感謝

 26日6時間目に、幸海区長の坂田様、穂積区長の小田様に、5、6年生のクラブと4年生の外国語活動の様子を見ていただきました。
 本校の学校ホームページもとてもよく閲覧してくださっています。地域の宝である子供達を慈しむ気持ちが伝わる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーたより 6,7月号

5/27 5年生 道徳

道徳「通学路」を読んで、意見を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2年生 道徳

道徳「およげないりすさん」を読んで、いろいろな意見を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 3年生 道徳

道徳「きいてるかいオルタ」を読んで、意見を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 1年生 道徳

道徳「ゆうたのへんしん」を読んで、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年生 全国学力学習状況調査国語

 1時間目に国語の問題を解きました。長い問題文を一生懸命読んで、解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 体力テストライン引き

 昨日は朝から教頭先生と一緒に金曜日のソフトボール投げのラインを引きましたが、やはり雨。想定内ですが、二重に引いたから、残っているような気もします。
 今日の雨は、子供の下校あたりにやむようですが、びしょぬれにならないで帰ることができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 2年生国語科 情報を集め、整理する

 今日は担任の先生が出張なので、代わりに補充の先生が来てくださいました。大先輩の授業名人の先生です。本文の内容が構成メモのどれにあたるのかを、クイズのように次々と見つけて発表する子どもたちでした。今日の学習をモデルにして、次は自分の作文に生かしていきます。できたら見にいきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 3年生 国語科 大切な言葉はどれ?

 幸海小学校の先生方は、デジタル教科書をうまく活用して授業を進めています。3年生の国語科では、教科書の本文に傍線を引いてキーセンテンスを見つける力をつけていました。表現を選び、言い切りの形の一文にする学習をしました。みんなこつをつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 6年生 算数

 分数の掛け算で、約分がある計算をしました。分母と分子を同じ数でわることが、少し難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 整えるをくせにしよう!

 毎朝、昇降口で挨拶をするのですが、最近、意識して進んで整える子が増えています。自分の脱いだ靴のかかとをそろえて、並べているのです。よく見ていると、クラスのお友達の靴もそろえている2年生の子がいました。整えることで、思考もすっきりしてきます。たかが靴の整頓、されど靴の整頓です。1年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

保健関係