16日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3桁の数の大きさ比べをしていました。 友だちの説明を聞いて、さらに学びが深まります。 自分の言葉で説明できるようになることはとても大事です。 16日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時には、友達と情報交換したり、先生に聞いたりしながら操作や調べ方も上手になっています。 16日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が調べたいことに没頭する姿もよいものです。 16日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って「米」について調べていました。 それぞれがどんなことに興味をもって、何をまなびとっていくのか楽しみです。 16日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を入れるため、指先に丸い穴の後がついたところを見せてくれました。ここでは、ちょっと見にくいですが、頑張っている証拠です。 16日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーは、「トゥ トゥ だよ」と上手な吹き方を教えてもらいながら、息を調節しています。 ちょっと強すぎる子もいるようでした。 慣れるまで繰り返し練習です。 16日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当なら、3年生になってすぐに練習が始まるところなのですが…… 早く時間たっぷり練習ができるようになってほしいです。 4組の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニのうちができたそうです。 気持ちよさそうにのんびりと見えましたが、結構狂暴?らしいです。 クラスの「にこにこちょきん」がたまっていました。 どんなごほうびがまっているのかしら。 1年生 初めての絵の具6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水をきれいに拭きとって、ていねいに一つずつしまっていました。 次に使うときにも、きっときれいに使えますね。 1年生 初めての絵の具5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆や絵の具をきれいにしまいます。 ほら、上手に入れられたよ。と見せてくれました。完璧です! 1年生 初めての絵の具4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机をきれいに拭いています。力がこもっています。ありがとう。 次は何をしまうんだっけ?と考えながら片付け中です。 1年生 初めての絵の具4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順番を待つ間に、パレットの中で色を混ぜて楽しんでいます。 画家のようです。 水入れの水をこぼさずに運ぶのが難しかったようです。 きれいだった絵の具用の雑巾も、こんなに役立ちました。 1年生 初めての絵の具3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごめんなさい。 ちょうどよいところを撮影できませんでした。 こんなに素敵ないい色の作品ができたのに…… パレットには、色づくりの後が残っていました。 1年生 初めての絵の具2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのグループも、しっかり話を聞いていました。 先生の指示に従って準備開始です。 順番に言われたものを用意していました。 1年生 初めての絵の具1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく 興味津々 そんな感じが伝わってきました。 先生の話をよく聞いて・・・ 14日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() 読点(文章の中で使われる「、」のこと)は、ただの「、」ではありません。 実は、とても大切な役割があるのです。 子どもたちに問いかけてみました。 「いぬがねこをうんだよ」私は、見たことがあります!と。 「えっ!?」という驚きのなか、徐々に「あっ、わかった」という声が響き始めます。 さて、どういうことかわかりますか? 4年生の子ならわかりますよね。 14日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何曜日に何をしていますか?という英語に、「サッカーの練習」「そろばん」などそれぞれが答えていました。 答えると、原田先生からシールがもらえるそうです。 コレクションがたまります。 14日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の思いが上手に伝えられなくて、まどろっこしく感じるとき、慣用句を使ってすぱっと言い表せられるとと嬉しいですよね。 子どもたちが、慣用句を使っていたら、ぜひほめてください。 14日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな慣用句の意味を知り、使い方を考えるのに四苦八苦する姿も。 「狸寝入りをする」という慣用句は、どんな時に使えるのでしょうか。 お家の方が、「早く宿題をしなさい」と言ったときに狸寝入りをしていたら、今日の学びが生きている証拠!? 12日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() また明日元気に会いましょう。 登下校中は、熱中症のリスクを考え、マスクを外しています。 |