7月8日 授業スケッチ1
2年2組
体育 基本の動きづくり 膝を床につけないで、手足だけで動きます。 ペアになって対戦です。楽しそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 梅雨後半
梅雨後半になり、日本全国で激しい雨が降っています。
被災された地方の皆様には、お見舞い申し上げます。 土橋は幸い大きな被害もなく、コロナ禍ではありますが、穏やかに過ごせていることに感謝したいと思います。 校庭の片隅に紫陽花が咲いています。 子どもたちのがんばっている姿と紫陽花が、心の癒やしになる今日このごろです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 授業スケッチ5
5年1組
家庭科 フェルトを使った小物作りに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 授業スケッチ4
5年2組
算数 図形の学習 四角形を三角形に分解していました。 実際に色紙を切りながら、図形の性質を確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 授業スケッチ3
6年1組
外国語科 3つの国をアピールする英作文に挑戦です。 タブレットPCを辞書代わりに活用していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 授業スケッチ2
1年1組
生活科 色水をつくって楽しんでいました。 アサガオの花から色水をつくって、絵を描いて楽しんでいました。 子どもたちは、色水づくりが楽しいようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 授業スケッチ1
今日は七夕です。しかし、雨が降っています。
各地で災害が発生しています。とても心配ですね。 今日も授業の様子をお知らせします。 2年1組 体育 からだづくりの運動をしていました。 腹筋運動はみんな苦手なようです。 ブリッジは上手にできました。 すごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 Tタイム4
2年1組
国語の漢字の学習です。 わずか15分間ですが、それぞれ有効に活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 Tタイム3
5年2組
iPadを使って発表を行っていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 Tタイム2
6年2組
夏休みのiPadの持ち帰りについての事前学習を行っていました。 せっかく持ち帰るのですから、有効に活用してほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 Tタイム1
今日は、Tタイム 朝の学習の時間の様子を紹介します。
今日は、6年2組で朝刊が配布されました。 子どもたちは、新聞をめくりながら記事に見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 グリーンカーテン&教育相談
4年生が育てているグリーンカーテンが随分のびてきました。
梅雨明けに向けて、もっと育ってくれるといいですね。 教育相談をしています。 先生と個別に、学習のこと、友達のこと、家族のこといろいろ相談をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 WBGT
今日は、WBGTが高く、グリーンタイム、サンタイムの外遊びが中止となりました。
体育館は、それほどでもないので、6年生が体育の授業を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 避難訓練
本日避難訓練を行いました。
地震が発生し、その後火災が発生したという想定で行いました。 ほとんど子どもたちは真剣に取り組むことができました。しかし、一部笑い声、おしゃべりをしてしまった子がいました。とても残念です。 命に関わる大切な訓練に真剣に取り組めないのは問題です。 その後、しっかり指導しました。 災害はいつやってくるかわかりません。 土日に被災した地域があるにも関わらず、緊張感のない状況がとても心配です。 ぜひ、ご家庭でも防災について話題にしていただき、意識を高めていただけたらありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 授業スケッチ4
3年生
生き物調べ 豊田市の環境政策課による生き物調べを行いました。 自然観察の森のレンジャーの方に、身近にいる生き物について教えていただきました。 あいにくの雨で外での観察調査は残念ながらできませんでした。 秋に、自然観察の森に出かける予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 授業スケッチ3
5年2組
算数 合同な図形の対応する辺や角について学習していました。 図形を比較するときの基本となる考え方です。 みんなで話し合いながら、確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 授業スケッチ2
2年1組
図工 生き物の絵を描いていました。 ダイナミックな絵ができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 授業スケッチ1
6年生
家庭科 家庭科室が使えるようになり、ナップザックづくりに取り組んでいました。 ミシンを上手に使いながら丈夫にしていきます。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 授業スケッチ6
4年2組
国語 漢字の学習です。 絵からどんな漢字になったか、学習していました。 太陽のかたちからは、「日」が生まれたことがわかりました。 太陽の絵の中の小さな○が何を表しているか、みんなで話し合っていました。 何段と思いますか、「カラス」だそうです。昔の人は、太陽の黒点を黒い鳥カラスだと信じていたのでしょうか。とても興味がわく話ですね。やっぱり川瀬先生の授業はためになりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 授業スケッチ5
3年1組
外国語活動 今日は数の数え方 いろいろな国の数え方を学習していました。 すごいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |