4年生の様子2組は、図画工作「版画」の様子です。輪郭を残すように彫る、難しい技に挑戦しています。どんなふうに印刷されるのかを想像しながら、線を残したり、頬を彫ったりしました。残すはずだった輪郭を勢いよく彫ってしまい、失敗した…と落ち込んでいる子もいましたが、気持ちを込めて彫っているのが伝わる作品になると思います。 3組も、図画工作「版画」の様子です。今日から彫刻刀を使って版画版を彫っています。初めての彫刻刀に恐る恐る取り組む姿がかわいかったです。安全に気をつけて、自画像を完成させましょう! 4年生の様子2組は体育「とび箱運動」の様子です。4年生になり跳び越え技だけではなく、とび箱の上で前転をする台上前転にも挑戦しています。とても美しいフォームで回転していますね。準備・片付けも全員で協力してできていました。素晴らしい! 3組は図画工作「版画」の様子です。喜怒哀楽の自画像をテーマに版画を行うため、自分の顔を下書きしました。特徴をとらえて描くことができていますね。来週からは彫刻刀を使用します。ケガなく作品を完成させよう! 1年生 生活科「はなややさいとなかよし」と「ふゆとなかよし」の様子
12月に植えたチューリップの球根から、芽が少しずつ顔を出し始めました。土の中からほんの少しだけ出てきた芽を発見した子どもたちは、「ここにあるよ!」「どこ?どこ?」「本当だ!」と嬉しそうに話を弾ませていました。まだまだ寒い日が続いていますが、だんだんと春の足音が聞こえてきそうです。
晴天の下、「ふゆとなかよし」の学習では、凧揚げをしました。自分で描いた絵が空に浮かんで、子どもたちは笑顔いっぱい楽しんでいました。風の向きを感じたり、走る方向や速さを考えたりしながら、より凧が揚がるようにと工夫する姿も見られました。 |
|