4年 図画工作科 アートカードゲーム
美術作品のカード40枚を使って、ゲーム形式でそれぞれの作品の共通点を見つけました。それぞれが気付いた作品同士の似ているところを自分の言葉で伝え合いました。
【各学年から】 2021-05-25 16:46 up!
4年 心温まるひととき
お楽しみ係の子どもたちが中心となって、誕生日を迎える友達をお祝いしました。
明るく楽しい一年になると良いですね。
【各学年から】 2021-05-25 16:45 up!
なかよし ピックさしを使って
ピックさしを使って指先のトレーニングをしています。
初めは端から順番にさしていましたが、だんだん何かの模様を意識して
さすようになりました。丸や四角、迷路のような形も作って友達と見せ合っています。
【各学年から】 2021-05-25 16:31 up!
4年生 休み時間に鉄棒の練習
長放課に逆上がりの練習を頑張っていました。
できるようになったらすごくうれしいですね。
【各学年から】 2021-05-25 16:20 up!
4年生 体育 学生ボランティアさんと一緒に
学生ボランティアさんと楽しく鉄棒の練習をしました。
また、来てくださるといいですね。
ご指導ありがとうございました。
【各学年から】 2021-05-25 16:19 up!
5年生 外国語
ペアで好きなものを伝え合いました。
What 〇〇 do you like?
【各学年から】 2021-05-25 15:21 up!
5年生 給食
【各学年から】 2021-05-25 15:14 up!
1年生 どうとく
情報モラルの学習の様子です。今日はiPadを使うときの約束について学習しました。授業のまとめでは、アプリでネットモラル検定に挑戦しました。
【各学年から】 2021-05-25 14:31 up!
1年生 こくご
「さとうとしお」の学習の様子です。iPadの発表ノートで、食べ物をさとうとしおを使っているものごとに仲間分けをしました。
【各学年から】 2021-05-25 12:47 up!
1年生 算数
「ふえたり へったり」の学習の様子です。数図ブロックをを操作することで、具体的な数のイメージをもちながら学習をしています。
【各学年から】 2021-05-25 11:05 up!
6年生 書写
今までの作品を、ipadに記録して振り返りました。
真剣に書くことが、自分らしい作品につながるというお話がありました。
【各学年から】 2021-05-25 11:00 up!
1年生 国語
「みんなにはなそう」の学習の様子です。iPadでヒントを出しながらのクイズ大会。大盛り上がりでした。
【各学年から】 2021-05-24 19:26 up!
6年生 iPadで算数
iPadを使って話し合いをすることで、考えを深めました。
子どもたちはiPadにも慣れてきて、いろいろな機能をスムーズに使えるようになってきています。
これからもiPadを有効的に活用していきたいと思います。
【各学年から】 2021-05-24 19:03 up!
6年生 道徳
道徳では、教科書教材を考えた後、「自分のクラスを新聞で紹介するならどんなことを書くか」を考えました。
新聞の内容を見ると、「考えて動ける人が多い」や「協力できる」といったクラスで頑張っていることを書いている子が多く、クラスの良いところを見つけられることはとてもすばらしいことだと感じました。
【各学年から】 2021-05-24 18:59 up!
6年生 外国語
外国語ではプロフィールカードを作成しています。
ペアで楽しそうにスモールトーキングを楽しむ姿も印象的でした!
【各学年から】 2021-05-24 18:54 up!
6年生 挨拶運動!
ボランティアの子たちが各門に立ち、さわやかな元気のよい挨拶を広めてくれています。
6年生に限らず、他学年の子たちも参加をしてくれ、挨拶が広がっていることを実感できます。
【各学年から】 2021-05-24 18:51 up!
6年生 下校 その2
授業が終わり、帰宅できる嬉しさで笑顔の子がたくさんいました。
【各学年から】 2021-05-24 18:08 up!
6年生 下校 その1
今日は、小雨が降りそうな様子でしたので、傘をさしている子もいました。
【各学年から】 2021-05-24 18:06 up!
6年生 英語
英語の授業開始は、英語の係りの子が、みんなに英語で質問します。質問内容は、今日の日付、曜日、天気などです。
【各学年から】 2021-05-24 18:04 up!
6年生 休み時間
休み時間の過ごし方です。運動場に遊びに行く子や読書をする子、友達と話をして過ごす子など様々です。
【各学年から】 2021-05-24 18:02 up!