・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

9月14日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッツゴータイムになると、子どもたちが図書館に集まってきます。
委員会の5・6年生が来るまでの間、返却作業を行っていると、6年生が来ました。
「今、終わりました」とさわやかにあいさつをして入ってきてくれたので、とても気分がよくなりました。きっと、並んでいた子どもたちも同じことを感じたはずです。さすが6年生だと感じました。

9月14日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救助袋と非常階段の良さと不便なところの話やなぜ非常扉があるのかなど、先生の話を聞きながら、みんなで考えていました。、

9月14日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べ学習では、見てきたものがそれぞれ違うので、教室に戻ったら発表を通して学びます。
今は、一人一人が写真に撮ってくることができるので、友達の発表を聞いて、自分も同じ防災設備を探す姿も見られました。

9月14日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の中の防災設備や防災グッズを調査した子もいます。
その途中、鈴虫のとても澄んだ鳴き声に吸い寄せられた場面も、目撃しました。

9月14日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、社会の学習で、校内の防災設備を調査しにきました。
ふだん、目に映っていたとしても、意識して探すと見えるものが違ってくるはずです。
どんなものが見つかったでしょか。

9月13日の様子17

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、おめでとう。
今日は、10名の子が受賞しました。今後、随時表彰していきます。

9月13日の様子18

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に、スピーチのテーマがありました。
このテーマを使って、子どもたちがお話をするのでしょう。

こんなかわいい会話があったので紹介します。

1年生との会話

その1 
 「昨日釣ってきたザリガニは元気?」「うん。水もかえてあげた。エサもあげた」
「そう。きっと喜んでるね」・・・「あのね、リボンくん(ザリガニの名前)とあくしゅした」・・・

その2 
 通学途中に、友達が、「わたし、小さいころマヨネーズを食べてたんだって」という話をしています。それを聞いて、サラダを連想したのでしょう。
「ぼくサラダが好き」「そうなの」「うん、ピーマンも食べれるよ」「へえ、苦くないの?」「うん、食べれる。でも、ピーマンハンバーガーは好きじゃない」・・・すぐにイメージができました。おそらく、ピーマンの肉詰めではないでしょうか。「もしかして、まわりが緑色のピーマンで、ハンバーガーみたいなお肉が入っている?」「うん、そう」


子どもの豊かな感性にもう感激!とても幸せな気分になりました。


この写真は、今朝の様子です。今日も子どもたちは、ザリガニのお世話をしていたのですが、ハプニングが起きました。ふたが外れて、水とザリガニが廊下に・・・友達が助けに来てくれました。いろんなことを経験しながら、日々成長している子どもたちです。
このあと、ザリガニは無事にもどりました。

9月13日の様子16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と1年生にも、今日表彰をされた子がいます。
「ゾウの生活をしたゾウ」のカードを4枚もかいた子たちです。
それだけ自分で考えた生活ができたということです。
すごいなあと思います。

9月13日の様子15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「広瀬っ子賞」は、校訓「自ら考え みんなとやりぬく」のように、「自分で考えたよ」「挑戦してみたよ」「努力しているよ」「優しい行動をしたよ」「初めてできたよ」「取組の中でかわってきているよ」「おもいやりのあるよ」など、広瀬っ子のすてきなところを見つけて、表彰していきたいと思います。

9月13日の様子15

画像1 画像1
画像2 画像2
きっとこれからも、自分がよいと思う行いを続けてくれるだろうなと感じました。

9月13日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、栄えある第1回の表彰です。
6年生は、「モス」という活動の中であらわれた献身的な取組での表彰です。
「モス」って何かなあと思いますよね。
それは、いつかわかるみたいです。

9月13日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の放送の時間です。
委員会の子が、給食の一口献立メモや夏休みの思い出などを話していました。
校長先生からは、「ゾウの生活をしたゾウ」のみんなからのメッセージの報告と「広瀬っ子賞」の紹介がありました。

9月13日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と同じように、ビデオを見る表情は真剣そのものでした。
知らない人から、甘い言葉で誘われたら薬を飲みますか?
断って無視します。
と答える子どもたち。どこかでそんな危険に遭遇するかもしれないと知ることは大事ですね。

9月13日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生でも、非行防止教室の薬物乱用防止の学習がありました。

9月13日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんな材料といろんな知恵で少しずつ形ができあがってきます。
最後は、気づいた子たちが自然に片付けを始めていました。さすがです。

9月13日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作り方を調べたり、工夫したりと楽しそうに活動していました。
おしゃれな机の上も・・・

9月13日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すてきな絵をかいているグループもありました。
色も塗るそうです。

9月13日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目的がはっきりしていて、見通しがある場合は、どんどん活動するのだなと改めて感じました。

9月13日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の授業です。
なぞのプロジェクトが立ち上がっているのでしょうか。
それぞれが、自分たちの考えで動いています。

9月13日の様子5−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬物の種類を見たり、実際に薬物を使った人の写真を見たりと、授業後も集まっていました。「スプレーにも入っているの?こわいな」という感想も。「正しく作られている製品は、大丈夫ですよ」と聞いて一安心。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28