28日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外に遊びにいく子がいるなか、週番の引き継ぎも行われていました。 ごくろうさまです。 先日、トイレのスリッパが揃っている様子を見られた来客者が、「すごいですね。いい子たちですね」とほめてくださいました。当たり前のことを当り前にできる良いところを見ていただけて、嬉しかったです。今日も、もちろん揃っていました。 28日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10:30〜10:55分まで、元気に過ごせる楽しみな時間です。 今日は、熱中症の心配がないため、外に遊びにいく子がいます。 ちゃんと水筒をもっています。 さあ、運動場で遊ぶぞ! 27日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちの名前を覚えて、名前をつけてあいさつしたり話をしたりしてくれると嬉しいなあと思います。 27日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、先生たちのどんなことを知ったかな。 27日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だれが何をするのか、役割分担もしっかり決まっていました。 27日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 驚いたことに、グループ全員が、元気に名前とあいさつを言って校長室や職員室に入ってきました。さすが、1年生! 27日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにやら電池の働きを調べているようです。 検流計を使うと、目に見えない電流の流れ方が確認できます。 針の動きを見て、驚いたり納得したりと子ども同士のかかわりの中で学んでいました。 ディスタンスをとりながら、でも結果はみんなの目で確認しています。 子どもたちなりに、密を意識して活動をしています。 27日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地球温暖化について知りたいとか…… 見てみると、図書の本を使っている子、タブレットを使っている子など 自分に合った資料を選んでいました。 1人1台手元にタブレットがあることで、学習の幅が広がっています。 26日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日も元気に登校してくださいね。 26日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も1日お疲れ様でした。 1列に並んで出発しています。 26日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなりますように。 植え付けが終わった後の元気な男の子たちでした。 26日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「太陽の方に葉を向けて、横に寝かせるように植えよう」と説明を受けて、一生懸命に植えていました。種をまくのとは勝手が違いますが、上手でした。 特色ある学校づくりの取組 やきいもパーティーに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのために、今から準備です。 大きなおいしいサツマイモの収穫を夢見て、全校で取り組みます。 この日は、4年生がマルチを張っていました。 5年 田起こし![]() ![]() 5月17日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科医の先生の指示で、「あっかんべえ」のようにして上手に目の検査を受けることができました。 5月12日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっさの場合に、さっと準備ができなければなりません。先生たちも、準備の訓練です。しっかり設置できているか、子どもたちも見てくれました。 5月12日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて触る道具や、名前を覚えながらの物の準備は、ちょっと大変だったようです。それでも、「二」を太筆で書くことができました。書く前に、筆をほぐしてふかふかで柔らかくなる感触を確かめていました。筆を使った後は、しっかり水洗いして、いつも穂先が柔らかく使えるようにしておきましょう。上手に書くコツです。 5月12日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |