12日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() また明日元気に会いましょう。 登下校中は、熱中症のリスクを考え、マスクを外しています。 12日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、昇降口前でもう一度集まります。 慣れたものです。 12日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発前には、みんな3口以上お茶を飲んで帰ります。 明日からも、暑い日が続くようです。 お茶は、多めに持ってきましょう。 12日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから、1時ごろ一斉下校です。 体育館にみんな集まって、静かに整列して待ちます。 班長さんが、全員いるか確認しています。 12日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お腹が空いたかな。待ち遠しいでしょうね。 12日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も、上手に配膳ができるようになりました。 12日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな配送車から、本校のコンテナが下ろされます。 公務手の方も手伝ってくださり、無事に配膳室に届きました。 結構、重たそうです。毎日ありがとうございます。 12日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちぎったり切ったりした薄い紙を貼り付けています。 光にかざすと、色が透けて美しい作品になる予定です。 どんな世界をつくるのでしょうか。 12日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書けたら、担任の先生からシールをもらいました。 1年生の教室では、水筒がきれいにおいてありました。 紐に引っかかって転ぶと危ないので、このように巻き付けておくのです。 当り前のようにできるまで、声をかけていきます。 8日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、生活の様子を反省して、来週のめあてを決めます。 来週は、廊下歩行のめあてにきまりました。様子や理由を全員が言いながら、めあてを決めていく姿に感心します。 児童会の委員さんは、あいさつ運動を廊下でも行っています。姿をみかけて、子どもたちから「こんにちは」と声がかかるのが嬉しいです。 8日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間には、友達と仲よく遊んでいます。楽しそうです。 8日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では、ドッジボールをしていました。みんな仲がよいなと感じる雰囲気でした。 7月5日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では、顕微鏡の使い方を学んでいました。ただ、名称を覚えるだけではありませんでした。自分の利き目はどっちの目?実際に試しながら、使い方を身につけていました。 2組では、保健の取組「めでぃこん!」のお願いビデオを見ていました。何のためにするのか、どんなことをするのか、委員会の子どもたちの説明をしっかり聞いていました。これから、「めでぃこん!」のキャラクターを考えるようです。 7月7日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小刀で削って、やすりで磨いて…… でこぼこをできるかぎりなめらかにしていました。 7月6日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやら、大きなムカデがいたようで、先生に報告中の4年生。この後、おにごっこが始まりました。呼びかけに応じて、たくさんの友達が集まってきたのが嬉しかったです。おにを決めるために、足をだしてくじのようにしています。ちょうど止まった靴の子がおにだそうです。 運動場のブランコは、人気者です。気持ちよく乗りごことがいいようです。 7月5日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、友達同士で英語でやり取りをしていました。少しずつ、英語に慣れているところです。 1年生では、音楽の時間に言葉とリズムを合わせていました。3文字(3拍)の食べ物は、思いつくけれど、5文字(5拍)の食べ物は、なかなか苦戦していました。しかし、「りんご」と「りんごパン」というナイスアイディアを1人が思いつくと、それをヒントにいろいろなアイディアが広がっていきました。 7月5日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で漢字を選び、熟語を考えています。自分で考える力を育てます。 チャレンジシートがいっぱいになったということは、チャレンジに合格した証拠です。夏休み前までに全部合格したいなあと言っていました。そろそろクリヤーして友達がいるようです。 トイレのスリッパが、相変わらずきれいにそろっていました。これは、高学年男子ですが、女子もきちんとそろっていて気持ちがよいです。 7月5日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送委員は、お昼の放送をしきっています。今は、「夏休みにしたいことは?」とインタヒューしたことを伝えたり、クイズを出したりしています。最後は、お決まりの「放送じゃんけん」でクラスの子どもたちと勝負です。 運営委員は、あいさつ運動の報告です。今朝、通学団でいちばん元気にあいさつをした班や「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつが気持ちよく出来た友達の紹介をしています。 図書委員は、「読書の神」になった友達を紹介していました。なんでも「読書の神」になると、プレゼントがもらえるとか。たくさん本を読んだり、図書室に通ったりしてくださいね。 |