2月7日 授業スケッチ5
3年1組
図工 くぎうちとんとん 板に釘を打ち付けて、夢中になって取り組んでいました。 2月7日 授業スケッチ4
2年2組
書写 みんな集中して取り組めていました。 2月7日 授業スケッチ3
1年1組
図工 かみはんが 細かい作業に取り組んでいました。 できあがりが楽しみですね。 2月7日 授業スケッチ2
4年2組
理科 もののあたたまりかた 正方形の鉄板を温めると、どのようにあたたまるのか、予想をしました。 その後、実験で確認です。 熱によって色の変わるシートを鉄板に貼って実験です。 2月7日 授業スケッチ1
5・6年生
エコガイド 6年生から5年生にエコガイドを見せました。 来年度、エコガイドに取り組むにあたって、実際のエコガイドを見て、事前学習を行いました。 6年生は、やや緊張しながら一生懸命発表しました。 5年生は、熱心にメモを取りながら見学を行いました。 1月の活動の様子
1月の共働本部の活動の様子です。個別懇談会では、「居場所」利用が、平均25人ぐらいでした。長時間でしたが、子供たちは楽しく遊んでいました。
土曜学習にも、意欲的に参加していました。 2月3日 学校保健集会 こころの学習
学校保健集会
コロナウイルス感染防止のため、集会は開けません。 そこで、今年も5年生を対象にスクールカウンセラーの戸田先生を講師に迎え、 自分を知ろう〜キラキラ輝け 自分探しプロジェクト〜と題して、授業を行いました。 はじめに、自分の性格等についてのアンケートに答え、その結果をもとにエゴグラムというグラフを作成します。その形によって、タイプ分けをしていきます。 サンプルをもとに、戸田先生からタイプの持ち味について説明を聞いて、自分がどんなタイプなのかを知りました。最後に、そんな自分に対してキラキラカードを書きました。 2月3日 授業スケッチ3
1年2組
図工 「かみはんが」 色紙を細かく切って、台紙に貼り付けていました。 だいぶ作業は進んで、完成に近づいていました。 あと少し、がんばりましょう。 2月3日 授業スケッチ2
4年1組
体育 今日も寒いです。それでも子どもたちは元気に取り組んでいます。 Tボールに取り組んでいました。 試合形式の練習です。 がんっばっていましたよ。 2月3日 授業スケッチ1
5年1組
図工 版画 下絵が完成した子から、版木に写し取り、いよいよ彫りに入ります。 けががないように、注意事項をしっかり聞いていざ作業開始です。 2月2日 授業スケッチ3
4年1組
図工 版画 下絵を版木に写して、いよいよ彫りに入りました。 みんな集中して作業に取り組んでいました。 2月2日 授業スケッチ2
5年2組
家庭科 地域のごみの出し方についてみんなで話し合っていました。 日ごろ、お手伝いをしている子はよくわかっている内容ですね。 2月2日 授業スケッチ1
2年2組
算数 紙テープを切って、1mの長さを体感していました。 それぞれが1mだと思うテープの長さで切ります。 感じ方はみんなそれぞれです。 手の大きさをもとに考える子もいました。 2月2日 入学説明会
来年度の入学説明会を行いました。
感染対策として、例年よりも短時間に縮小して実施しました。 PTA会長様から、PTA活動へのご協力のお願いがありました。 ご協力に感謝申し上げます。 2月1日 授業スケッチ3
6年1組
図工 卒業制作 「オルゴールボックス」 1組は、彫りの段階に入ってきました。 けがをしないよう、集中して作業を進めます。 2月1日 授業スケッチ2
2年2組
図工 紙はんが はんができて、する段階に進んでいる子が出てきました。 2月1日 授業スケッチ1
5年2組
理科 ふりこの復習 ふりこのテストを返す前に、動画を見ました。 長さの違うふりこを同時に動かすことで、不思議な動きが生まれます。 子どもたちは、その不思議さにくぎづけです。 |