豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

5/6 応援練習(全校)

 3時間めに運動会に向けて全校での応援練習を行いました。練習1回目は教員の指示に従って動きを覚えました。2回目は本番のように笛の合図で応援の位置に移動し、応援歌に合わせてエール交換の動きを通してみました。みんなの動きも揃ってきました。赤組も白組もやる気が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 1年生を迎える会(全校) その3

 最後は体育館に戻って、6年生から豊松小学校についての説明を聞きました。
 短い時間でしたが、1年生はもちろん、全校で楽しい時間を過ごすことができました。
 この会を企画してくれた6年生のみなさん、ご苦労様でした&ありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 1年生を迎える会(全校) その2

 次に赤白に分かれて、体育館で「無限ドッジボール」、教室で「ジェスチャーゲーム」をしました。
 「無限ドッジボール」は四チームの対抗戦です。コートを四つに区切り、当てられたら相手チームのコートに移動します。ボールも二つ使うのでスリル満点です。
 「ジェスチャーゲーム」は、紙に書かれたジャンルの中で出題者が好きなものをジェスチャーで伝え、その答えを当てるゲームです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 1年生を迎える会(全校)

 令和3年度最初の月が終わります。今日は1年生を迎える会を行いました。
 初めに1年生を拍手で迎え、1年生紹介と先生紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 応援練習(全校)

 4月最後の日は、雨が上がり、気持ちのよい青空が広がりました。
 運動場で赤白に分かれて応援練習をしました。運動場いっぱいに子どもたちが歌う「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」が響き渡りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 仁王川の水はきれい?(4年生 ひよどり学習)

 4年生は、ひよどり学習(総合的な学習の時間)に、仁王川について調べるようです。
 今日は水が綺麗かどうかを判断する基準になる生き物(指標生物)について知りました。
 きれいな水にすむ生き物には、カワゲラ、ヒラタカゲロウ、ヘビトンボ、ブユ、サワガニ、イワナ、ヤマメなどがいるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 日本の地形(5年生 社会科)

 5年生は、日本の山地・山脈や平野などの名前や分布の様子について学習しました。
 平野は海の近くに多くありそうです。山脈と山地の違いは、高い山が連続しているか広がっているかなのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 学校探検をしたよ(1年生 生活科)

 1年生が学校探検をしました。特別教室を回ったり、職員室や校長室にも来てくれました。
 使い方の勉強をしたiPadを持って出かけました。気になるところを写真に撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 ランニングマン(高学年)

 運動会で披露するダンスの練習中です。今日は、E●ileとかがよくやっている「ランニングマン」にチャレンジです。
 簡単そうに見えますが、やってみると意外に難しく、体力もかなり消耗します…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 応援練習(全校)

 バトンパスの練習の後は、赤白に分かれて応援合戦の練習をしました。
昨日一回やっただけなのに、ちゃんと覚えていました。やっぱり、小学生の飲み込みの速さと記憶力はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 全校リレーの練習(全校)

 雨模様だったので、今日は室内でバトンパスの練習をしました。
 右手でバトンを受け取り、左手に持ちかえ、次の選手に渡します。1年生にはちょっとバトンが大きいような気がしますが、しっかりと握って受け渡しができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 クラブ活動(4〜6年生)

 今日は今年度初めてのクラブ活動でした。
 4〜6年生30名が、棒の手クラブと自然クラブに分かれて活動しました。
 棒の手クラブは、講師の岡田さん・岡野さん・伊藤さんが松平地区の棒の手について教えてくださいます。自然クラブは、鳥の巣の設営やヒヨドリコースの整備計画について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 国会のはたらきをまとめよう(6年生 社会科)

 デジタル教科書やiPadを使って国会がどんな役割を担っているか調べました。
 予算についての話し合いの進め方や、条約などが承認されるまでの流れについてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 長さを比べてみよう(2年生 算数科)

 うさぎくんが釣った魚は「こぶし3つ分」、りすくんが釣った魚は「こぶし4つ分」です。こぶしの数ならりすくんの魚の方が大きそうですが、りすくんのこぶしは、うさぎくんのこぶしより小さいみたいです。
 長さを比べるときには、その基準になるものが必要になってきます。今日は「1cm」という長さの単位について知り、ものさしを使って長さを計る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 タブレットを使ってみよう(1年生 学活)

 豊田市では、児童生徒1人に1台学習用タブレットPC(iPad)が貸与されます。
 1年生は今、タブレットPCの使い方や個人情報を守るためのルールについて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 めざせ、国語辞典マスター!(3年生 国語科)

 よく似た言葉を、国語辞典に出てくる順に並べます。大人でも迷いそうな問題です。
 さて、問題です。次の言葉を国語辞典に出てくる順に並べてください(黒板にルールが書いてありますね…)。
  <初級> なげる、なみのり、なかよし、なみだ
  <中級> がいこつ、ガイド、かいぎ、かいがん
  <上級> さっきょく、さっか(作家)、さつえい、ざっし
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 テストです…(4年生 算数科)

 4年生は、角度の単元テストを行いました。いつにも増して集中して取り組んでいました。
 「何点とれるか調べること」は、テストの最大の目的ではありません。
 「自分が理解できていないところがどこなのかを知る」。そして、できなかったところをきちんと理解し直すことが大切なのです。
 つまり、テストは採点された答案用紙が戻ってきてからの方が大切なのです…よ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 ぼくの好きな野鳥は…(5年生 ひよどり学習)

 5年生は、総合的な学習の時間に自分の好きな野鳥の絵を描きました。
 iPadを使って鳥の形や色を調べ、ワークシートに模写し、好きな理由についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 運動会の練習(4〜6年生)

 高学年になると,ダンスのテンポが随分速くなります。いろんな方向のステップにパンチやキックが組み合わせられます。動きのリズムも速くなったりゆっくりになったり…。
 一度見せられただけじゃとても覚えられそうにない…と思うのですが,小学生は飲み込みが早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 運動会の練習(1〜3年)

 運動会の1〜3年生のダンスは,傘を使った演技です。ジブリの曲に合わせて傘を回したり揺らしたりします。赤・青・黄色の傘がカラフルです。
 演技の途中で傘を開いたり閉じたりするので,その練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28