「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

7/2 6年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科で、奈良時代の聖武天皇の政治について学習しました。病気や災害、反乱が続いたこの時代、「自分だったらこの状況をどう切り抜ける」という課題で話し合いが進みました。

7/2 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で「平行四辺形の特徴」を考えました。紙に平行四辺形を描きうつし、いろいろな辺や頂点を合わせていきます。実際の体験を通して、その特徴を学びました。

7/2 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽で「ぷっかりくじら」の曲に合わせて、ピアノの指使いを学習しました。明るく軽快な曲に合わせて指を動かします。リズムに乗って、体まで動き始めそうです。

7/2 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数、「ぼうグラフ」の学習に取り組みました。ぼうグラフの特徴やぼうグラフにすると良い点などが子どもたちから次々と出されました。「大きい順に左から並んでいると見やすい」という点にも気づきました。

7/2 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はこでつくったよ」の学習をしました。学校に持って来ていたたくさんの箱を使って、作品を作りました。色や形を生かして、自分の作りたい物をイメージします。動物を作ったり、剣を作ったり、豊かな発想で楽しい作品がたくさんできあがりました。

7/2 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳で資料「ちゃんと伝えたのに」を使って学習を行いました。目標は、きまりを守る大切さです。主人公は、お父さん・お母さんと家でインターネットを使う時の約束を決めています。ある時、主人公がこれを破ってしまいます。実際に子どもたちにも起こる可能性のある題材。真剣な意見が交わされました。

7/2 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳で「ひとふみ10年」とう題材を扱いました。10年以上かけて育つチングルマという高山植物を通して、自然の偉大さを知り、自然環境を大切にすることを学びました。写真は、タブレットを使って、高山植物を調べている様子です。

7/2 5年生インターネットを使うには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で「インターネット上でやりとりするときに気をつけること」の話し合いを行いました。ひとりよがりの使い方にならないように、3分返信や家でのルールのことが話題にあがりました。

7/1 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習でガーベラとカーネーションで、色水を使い、水がどのように全体にいきわたるのか実験しました。子どもたちは色の変わった花をみて、感心を高めたようです。次に野菜のセロリをすりおろし、花との違いを観察しました。

7/1 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業で、「小数のわり算の筆算の仕方」を学習しました。小数の筆算は位取りが難しいです。繰り返し練習しながら、計算に慣れていってほしいです。

7/1 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生理科で「とじこめた空気や水」の学習に入りました。今日は、とじこめられた空気がどうなっているのか、見えない空気を頭の中にイメージして描いてみました。子どもたちの発想はやわらかだなと感じました。これから空気でっぽうなどの実験をする予定です。

7/1 7・8・9・10・11組外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生も参加しての外国語の授業。数字の1〜20の学習しました。リズムにのって覚えることができるように、視聴覚教材や数字の曲を使って、みんなで楽しく合わせました。

7/1 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科で、豊田市の地区調べを各自が進め、プレゼンテーションが近づいてきています。タブレットを使って、様々な写真を加工し、発表の準備をしています。どんな発表になるのか、とても楽しみです。

7/1 5年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の目標は、「夢に近づく時間割をしょうかいしよう」です。自分の夢とそれに近づくために何の勉強をしたらよいのか、発表していました。発表が終わると、みんなから拍手がわき、褒めてくれる雰囲気がとても温かく、よかったです。

7/1 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「はりねずみと金貨」のお話の学習に入りました。今日のめあては、「おはなしのせっていをたしかめよう」です。登場人物やキーアイテムなどを考えました。中心人物とは、「どの場面にも出てくる、その人がいないと物語が進まない重要人物」という子どもたちの意見に、思わずなるほどと納得しました。

7/1 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語で「どうやってみをまもるのかな」の学習に取り組んでいます。この日は、あるまじろの身の守り方を話し合いました。「かたいこうら」に覆われている動物は、かめ、すっぽん、かに、わにがめ、かたつむりなどが出てきて、子どもたちなりの見方に思わずニッコリしました。

6/30 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、「しおれた植物がもとにもどったのはどうしてか」みんなで考えました。グループで話し合いをした後、「スポンジみたいになっている」「茎に管みたいのがある」など様々な意見が出されました。

6/30 6年生なかよし集会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし集会が近づいてきます。6年生は、なかよし集会を成功させようと一生懸命に取り組んでいます。「グループのみんなに楽しんでもらいたい」責任はもって会を運営しようと頑張っています。この日は、密にならないように配慮しながら自分たちが考えたゲームがうまく進行するのか確かめながら練習していました。

6/30 七夕祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方から竹を提供していただき、ブチボラみやま隊の皆さんが、七夕の飾りを準備していただけました。今年は、昇降口に設置していただいたので、子どもたちの目にもよくふれるはずです。子どもたち一人一人が書いた願いが叶うといいです。

6/30 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生社会科で「くらしを支える食料生産」の学習に入りました。この日は、様々な食べ物を分類したあと、自分がもってきたチラシやタブレットで見つけたチラシを使って、それぞれ産地を見つける学習に入る所でした。タブレットは、こんな時にも便利です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 委員会
2/8 なかよし集会
2/11 建国記念日