6月18日 5・6年国語の授業
最初に「風切るつばさ」を聞いて感想を言い合いました。モンゴル高原のアネハヅルがヒマラヤ山脈を越えてインドに渡る物語の設定をとらえました。疑問に感じたことを出し合う中で、もっと深く読み取りみんなで考えたい気持ちになりました。
6月17日 メッセ大好き!
毎日、1・2年生のうさぎ当番の子どもたちがお世話をしています。掃除をして水を換えて、えさをあげます。明和小学校のうさぎの名前は「メッセ」と言います。子どもたちはメッセが大すきです。
6月17日 職員の研修
児童下校後、職員の研修を行いました。理科の授業で、MESHによるプログラミングを取り入れた実験を行う方法を実践しました。
6月17日 1・2年畑の草取り2
カブを間引きました。みんなで協力して草を取り、畑がきれいになりました。おいしい野菜が育つといいですね。
6月17日 1・2年畑の草取り1
サツマイモやカブなどを育てている畑にたくさんの草が生えました。5時間目の生活科の時間に汗を流して草取りをしました。
6月17日 5・6年応急手当講習会
胸骨圧迫の方法とAEDの使い方を学びました。1年に7万人もの人が心臓突然死で命を落とされているそうです。そばにいる人が勇気をもって救助することで4倍の確率で助かる人が増えるそうです。「実際にあったら困るけど、今日教わったことを実践したい」という感想がありました。
6月17日 3・4年図工で土器づくり
ひもとだんごを組み合わせて土器をつくりました。丈夫に接着するためにどべを塗りました。釉薬の色見本を見て、作品につけたい色を選びました。焼き上がりが楽しみです。
6月16日 1・2年生活科「シャボン玉遊び」
ハンガー、針金に毛糸をまいた輪っか、ストロー、金網、段ボールなど、いろいろな道具を工夫して使い、たくさんのシャボン玉が舞いました。子どもたちは大喜びでした。
6月16日 3年算数の授業
「一万を超える数」がわかるようになってきました。人口やお金など身の回りには一万を超える数がたくさんあります。学習することで見方・考え方が広がります。
6月16日 5・6年総合
外部講師の先生から、学校敷地や展望台までの山に生えている木の名前や特徴を教わりました。子どもたちはメモをとって一生懸命聞いていました。
6月16日 5・6年家庭科の授業
「おいしい楽しい調理の力」というテーマで、調理するよさを考えました。「茹でるとやわらかくなるね」「味も大事だけど見た目も大事」などいろいろな意見が出ました。
6月16日 3・4年理科の授業
ツルレイシの生長を観察しています。葉の形の特徴や色のちがいに気付きました。
6月16日 1・2年図工の授業
なにが生まれるのかな?…「ふしぎなたまご」をテーマに想像を膨らませて楽しい絵をかいていました。
6月15日 自主的に動く高学年
お昼の放課に全校写真を撮りました。高学年が進んで重い台を運び始めました。感心しました。心も体も成長しています。
6月15日 お弁当、おいしいな!2
4時間目の終わり頃からうれしくてそわそわしていました。いつもと違った場所でそよ風に当たりながら食べたお弁当は最高でした。
6月15日 お弁当、おいしいな!1
行事の予備日の関係で、今日はお弁当でした。学級ごとに場所を決め、距離をとって、屋外で食べました。
6月15日 読み聞かせ2
高学年に読んでいただいた本は「スーホの白い馬」でした。物語の展開を固唾を飲んで聞いていました。
6月15日 読み聞かせ1
今日は読み聞かせ会がありました。低学年は図書ボランティアさん、中学年は教頭先生、高学年は学校図書館司書さんでした。
6月12日 児童は授業日2
下校では、きれいになった風景を見て嬉しそうでした。
6月12日 児童は授業日1
外から聞こえてくる地域の方の草刈り機の音に感謝しながら、子どもたちは3時間の授業をよく頑張りました。
|