9月14日の様子
4年生の理科の授業です。ねらいは「水は土にしみこむのか確認しよう」です。砂場の土と運動場の土をさわって感じたことを発表してから土に水をかけて観察しました。
9月13日の様子
6年生の国語の授業です。ねらいは「二つの投稿を読み比べ、書き手の説得の工夫を考えよう」です。一つのニュースに対してスポーツは無理をしても勝つために練習するべき、けがをするほどやるべきではないという二つの意見の投稿です。自分の経験をとりいれた投稿と有名人の言葉を取り入れた投稿から説得の工夫を学びました。自分の言葉でそれぞれの投稿の良さについて、発表していました。すばらしかったです。
9月14日の様子
4年生の図画工作科の授業です。以前紹介した「ひょっとこ」の下絵から実際にお面の製作に入りました。楽しくてしょうがないという感じです。
5年生「トヨタ自動車オンライン見学」5年生「パラリンピックにチャレンジ!」
5年生の室内体育では、パラリンピックの種目でもあるボッチャに挑戦しています。
最初は、プレイマットを活用してポイントを競い、今では本当のボッチャに近いルールで対戦をしています。ジャックボール(白いボール)の近くにボールを投げようと、投げる場所や投げ方を工夫しながら取り組んでいます。スーパーショットが出ればチームみんなで喜び、楽しみながらボッチャをプレーしています。 9月13日の様子
トヨタ自動車の方とオンライン授業で対話をしました。挙手をしたり、質問をしたりしました。映像も見せていただきました。「検査はどのくらいあるのですか」と質問したら、「車1台に1500くらいあります」と教えていただきました。オンライン授業でたくさん学ぶことができました。
9月13日の様子
トヨタ自動車の方がオンライン授業をしてくださいました。
トヨタ自動車の方が「作業を遅れたり、間違いがおきたりしたとき、どうやって知らせるか」という問題を出されました。答えは三択でした。「ボタンを押す」と「あんどん」に表示され、チーフが対応してくれるのだそうです。みんな真剣に聞いていました。 9月13日の様子
5年生の書道の授業です。
「しんにょう」の払いが難しいですね。 頑張って練習しています。 9月10日の様子
1年生の教室に行くと、担任が操作を説明していました。1年生の子たちはスムーズに操作をしていきます。辿り着いたのは、ひき算の練習問題でした。これで、タブレットで計算練習ができます。
9月9日の様子
3年生の理科の授業です。「糸電話を使って、音の伝わり方を調べよう」がねらいです。糸電話を使っているところに居合わせられませんでしたが、その前と後を見ました。
その前は糸電話をうれしそうに持っていました。その後は写真にあるように意見を発表していました。 9月9日の様子
3年生の算数の授業です。TTの授業です。「あまりをどうすればいいか考えよう」がねらいの授業です。式や答えがでて、本当にこれで大変出しいかを図や絵で確かめたり、分かりやすく説明できるように文章にしたりしています。
9月9日の様子
2年生の算数の授業です。「( )を使って計算しよう」がねらいです。手をまっすぐあげている姿が素晴らしいです。
9月9日の様子
3年生の図画工作科の授業です。「くぎうちトントン」の設計図を描いています。1時間でかなりの子たちがかきあげました。
次の時間が楽しみですね。 9月9日の様子
3年生の国語の授業です。
実物投影器を使って、子どもと同じワークシートを写して、子どもの意見を書き込んでいます。子どもたちも、自分のワークシートに書き込みやすいでしょう。 また、何時間前かに書き込んだワークシートを写し、思い出したり、結びつけたりできます。 9月9日の様子
3年生の国語の授業です。「男の子と出会ったジンザの気持ちを考えよう」がねらいの授業です。友達の意見に対する反応もいいです。
9月8日の様子
4年生の授業の様子です。
上の写真は算数の授業で商が二桁になるわり算の筆算の仕方をデジタル教科書で確認しているところです。 下の写真は環境に関わることで一人調べをしています。中央図書館から借りてきた本やタブレットを使ったネット情報から調べています。 9月8日の様子
6年生の外国語科の授業です。英語で説明されているオリンピック映像を見ているところです。真剣に見ています。
玄関の花
養護教諭が生け花をしました。
今回はカンナがメインの生け花です。 9月6日の様子
5年生の算数の授業です。公倍数と最小公倍数を学んでいました。真剣に授業に取り組んでいます。
9月6日の様子
アミーゴ教室で、日本語指導をしています。対面ではありませんが、1時間ペア学習をすることになります。そのため、フェイスシールドをしています。換気もしっかりしています。
|
|