一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

7/16 4年生 書写

 ひらがなの「はす」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 4年生 理科 ゴーヤの観察

 4年生の子供たちがゴーヤの成長記録をエクセルの表からグラフに加工し、比較しました。タブレットの可能性を引き出す学習でした。子供たちはすいすいとグラフにできるので、感心しました。棒グラフのよさを生かすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 1年生 図工 アサガオいい色だね

 子供たちが外に写真を撮りにきました。アサガオの写真を撮って、絵を描くそうです。
 教室では、担任の先生が、「ジュースみたいになったかな」と声をかけながら、すうっと絵の具が伸びるように一人一人に支援をしていました。カルピスみたいとか、いちごミルクみたいとうれしそうに描く子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 2年生 国語 これが私のお気に入りです

 「言い伝えられているお話を知ろう」では、おもしろかったところを友達に聞いてもらう学習をしました。図書館には「愛知の昔話」のシリーズが、授業に対応できるように取り揃えられています。どの子も挿絵を示しながら、お気に入りのお話を紹介することができました。この学習をきっかけに、昔話のおもしろさに気付くことができたらうれしいです。夏休みにいろいろな地方の昔話を読んでみるのもいいですね。おすすめです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 5年生 書写

「読む」という字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 2年生 体育

体育でマット運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 1年生 図工

「あさがおの絵を描こう」というめあてで、自分の育てている朝顔の絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 6年生 図工

図工で製作した、「光の形」という作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 6年生 算数

扇形の面積を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 3年生 道徳

「守りたい日本の文化 ふろしき」という文を読んで、ふろしきについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 さちのみ 理科

 ツルレイシの観察をしました。
画像1 画像1

7/14 2年生 図工

図工で、紙袋を使って、「くしゃくしゃぎゅっ」という作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 1年生 算数

絵を見て、たし算やひき算のお話を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 2年生  書写

点や画の間に気をつけて、漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 幸穂台から学校に降りる西階段使用禁止について

 幸穂台から学校に降りる階段の南側のがけが崩れました。そのため、西階段を修復工事が済むまでの間、通行止めにします。幸穂台から学校への行き来は、東階段を使うようにします。
 また、学校裏のふれあいパークでの活動は、工事が済むまで禁止とします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 3年生 音楽

太鼓を叩く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 2年生 道徳

「タヒチからの友だち」を読んで、話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 1年生 算数

引き算の問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 5年生 算数

算数のテストを2枚に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 さちのみ 国語

新出漢字の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応