6/15 3年生 自立を促すきっかけに
3年生では、保健の学習で「毎日を健康に過ごすにはどのように生活をすればよいのかな」という学習をしました。学習後、夜遅くまでゲームばかりして朝起きられず、朝ごはんを食べられないたけしくんに向けて、アドバイスを送りました。自身の生活を振り返り、「9時には寝る」など、自分の反省を生かそうとする意識ができました。
6/15 2年生 道徳
「みのまわりのきまり・ルール」について、話し合いました。
6/15 1年生 国語
「とん とこ とん」の物語について、深く話し合いました。
6/15 5年生 総合
環境について、図書室でいろいろ調べました。
6/15 4年生 図工
図工で「まぼろしの花」を想像して描きました。
6/15 3年生 社会
社会で「豊田市の交通」について学びました。
6/14 2年生国語 音読劇番外編
音読劇番外編です。
礼をするやいなや、子供たちは、並び出したのですが、口々に小さな声でT、T、TTTTと言いながら、距離をとっていました。先生が指示しなくても、自分たちで声をかけながら、ソーシャルディスタンスを意識していた子供たちに感心しきり。 6/14 2年生国語 言葉を大切にできたから
A班の発表後は、B班が感想を言います。「大きな声でよかった」「チームで工夫していた」「動きがわかりやすかった」とそれぞれの頑張りをたたえ合います。さらによかったのは、全員が自分の反省を自分の言葉で伝えたことです。「緊張した」「だけど、楽しかった」これまでお話の世界を楽しんできたことが伝わってきて、私まで嬉しくなりました。通りかかった教務主任の先生にも、「初めて聞いたお話だったけど、はきはきと伝えていたから、とってもわかりやすかったよ」とほめられた子供たち。最後は、みんなで記念写真。協力してやり切った笑顔がいいね。先生と一緒にしっかり勉強できたね。
6/14 2年生国語 言葉を大切にできたから
今日は2年生からお招きを受け、国語の音読劇の鑑賞に出かけました。「名前を見てちょうだい」という物語文です。立派だったなあと感じたのは、今日のめあてを発表の前に伝えたことです。「言葉と動きで、お話を伝えたいです。」「えっちゃんの怒っている気持ちを表したいです。」最初から感心しました。大きな動作で、気持ちを込めて音読できたのは、言葉の意味を的確につかんでいるからですね。くるりと向きを変え、風のように走るくらいに大男は怖いんだなあ。でも、お母さんが大好きパワーのえっちゃんは強かったね。
6/14 1年生 音楽
今年から鍵盤ハーモニカに代わって、キーボードを音楽で使います。今日は鍵盤の押さえ方を学びました。
6/14 5年生 算数
割り算のひっ算の解き方を学びました。
6/14 4年生 社会
社会のテストをしました。愛知県のようすの問題でした。
6/14 2年生 生活科
育てている野菜の生長を記録しました。タブレットで写真を撮って、発表ノートに張り付けて、タブレットで提出します。
6/14 2年生 国語
「名前を見てちょうだい」の作品で、えっちゃんと大男の場面を絵に描きました。
6/14 1年生 国語
ひらがなの「む」を学習しました。
6/14 6年生 社会
歴史の学習で、西暦と世紀の関係を学習しました。
6/14 6年生 図工
墨を使って描いた作品です。
6/14 5年生 テスト直し
算数などのテストで間違えたところを直して、先生に提出しました。
5/14 4年生 国語
「みんなで新聞を作ろう」の単元で、新聞を作るときに注意することを学びました。
6/14 3年生 算数
「1万までの数」を模造紙を使って体験しました。5mm角の紙を1として、10000を50cm角で表しました。
|