ナップサック製作中!(6年生)
6年生の家庭科では、ナップサックを製作中です。まずはミシンのセッティング。6年生は慣れた手つきで上糸を針に通し、下糸を手繰り寄せてセッティング完了。ナップサック用の2枚の布を、返し縫いで縫い合わせました。互いに教え合い、協力しあう姿は、すばらしいものがあります。今日は、地域の方も、お手伝いに駆け付けてくださいました。このナップサックを持って、修学旅行に出かける予定です。
大きな数の勉強をしたよ(3年生)
3年生の算数では、「一万をこえる数」を勉強しています。今日は、「日本の小・中・高校生を合わせた数=13198886人(H29)」を位ごとに分けて考えました。13198886は、1000万を1こ、100万を3こ、10万を1こ・・・と、位ごとに数を書き、答えていました。
学校だより第9号「かえるのうた」で身体表現(2年生)
2年生の音楽では、「かえるのうた」を子どもたちが弾くオルガンに合わせて、曲にのって身体表現をしました。
かえるになりきってピョンピョン跳ぶ姿がかわいかったです。 「いぼの里じてん」をつくろう(3年生)
3年生の総合的な学習では、4回に分けて行った校外学習「町探検」で見つけたことをもとに「いぼの里じてん」作成します。
保見の歴史を伝える会からいただいたガイドマップを活用してまとめていきます。 次はいぼリンピックだ!(6年生)
先日、こんにちは集会を大成功させた6年生は、もう次のミッションに着手しています。
7月8日(木)の予定されているフレンド班活動の最大の行事「いぼリンピック」に向けて、どんな種目にするのかアンケートをとったり、担当の先生と打ち合わせをしています。 やりがいをもって準備を進める姿に最高学年のプライドを感じました。 土器を触らせてもらったよ(6年生)
6年生の社会科では、豊田市郷土資料館のスクールサポート事業を活用して、縄文時代や弥生時代の違いについて出前授業をしていただきました。
黒曜石、縄文土器、弥生土器などを実際に触らせてもらったり、衣服を着させてもらったりしました。 特に、土器はレプリカではなく、本物を触らせてもらいました。 子どもたちは興味津々であっという間に2時間が過ぎました。 オンラインキューピーマヨネーズ教室(3年)
3年生は、オンラインキューピマヨネーズ教室に参加しました。
東京のスタジオと学校の体育館をオンラインで結んで、講師の先生からマヨネーズ作りの秘密について学習しました。 手作りマヨネーズの作り方も実演してもらいました。 遠く離れた東京とライブでやりとりをする新しい形の学習形態を提供していただました。 応急手当講習会(5年生)
5年生は、豊田北消防署の消防士さんをお迎えして、「応急手当講習会」を受講しました。
人形を使って、AEDの使い方を学びました。 躊躇することなく、救命行動を起こすには、こうした学習が必要です。 北消防署の方ありがとうございました。 通学路探検に行ったよ(2年生)
2年生の通学路探検も今回で3回目。
暑い日でしたが、貝津方面に出かけました。 貝津神社では、手を合わせてお参りしました。 このあと、探検で発見したことを生活科の授業でまとめていきます。 給食は誰が作っているの?(1年生)
1年生は、栄養教諭の先生をお招きして、食に関する指導「きゅうしょくはだれがつくっているのかな」の授業をしていただきました。
給食が教室に運ばれてくるまでには、栄養教諭さん、調理員さん、運転手さん、配膳員さんなどたくさんの人が関わっていることを知りました。 また、何千食とつくる給食センターで使う、鍋の大きさを体感したり、おおきな調理器具を実際に持たせてもらったりしました。 給食に感謝する気持ちをもってもらえるとうれしいです。 読み聞かせをしてもらったよ(PTA事業)
読み聞かせサークルの皆様に、対面では実に1年ぶりに「読み聞かせの会」を実施していただきました。
距離をとるため、通常授業のように机についたままで聞くことにしましたが、昨年度のリモートに比べ、対面の方が、より読み聞かせ本来の味わいがありました。 「あー面白かった!」とつぶやく子どもたちの言葉を聞いて、実施いただきよかったと感じました。 読み聞かせサークルの皆様ありがとうございました。 合同な図形の、対応する頂点、辺、角について考えたよ(5年生)
5年生の算数では「合同な図形」について学習中です。今日は、教育実習生が授業を担当しました。2つの合同な図形を見比べて、対応する頂点、辺、角はどこかを考えました。切り取った図形を、合同な図形に重ね合わせて考え、「頂点Aに対応する頂点は、頂点Dです」と、答えていました。
空気の力ってすごい!(4年生)
4年生の理科では、「とじこめた空気や水」について学習中です。今日は運動場で、空気でっぽうを使って、空気の力を実感しました。「どうして、ゴムの栓は飛んでいくの?」と聞くと、「空気がぐ〜っと縮められて、もうだめだ〜となったら、ポンと栓が抜けて空気の力で飛んでいくんだよ」と、教えてくれました。
サツマイモの苗植えに向けて、野菜名人さんが準備したよ
6/14月のサツマイモの苗植えに向けて、野菜名人さんが準備をしてくださいました。耕運機で耕し、肥料をまいて畝をつくって、マルチをかけました。また、夏野菜が大きく育ってきているため、支柱に結わいてくださいました。あとは、サツマイモの苗を植えるだけです。
ミシンの使い方を学習支援していただきました(6年生)
6年生の家庭科では、ミシンを使った裁縫の学習が始まりました。
ミシンの使い方について、地域学校協働本部から地域コーディネーターの方に学習支援をしていただきました。 6年生は、40名いるので一人支援の手が入るだけでずいぶん違います。ありがとうございました。 キャンプに行きたいな(5年生)
5年生は、6月24日、25日の日程でキャンプに行く予定です。
今日は、キャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」の練習をしました。 子どもたちの思いが通じて、緊急事態宣言が解除されることを願っています リズムに乗せて(4年生)
4年生の音楽では、様々なリズム打ちに合わせて、ことばのリレーをしました。
山手線ゲームの要領です。 手拍子に続けて「あーか、あーお、きいろ」など調子よく進めていました。 こういう時の子どものたちの表情はなんとも豊かです。 国語辞書を使ったよ(3年生)
3年生は国語で、辞書のひき方を学習しました。
「『開ける』を何秒で調べられるかな」という先生の指示で一生懸命に辞書をひいていました。 50音順に戸惑う子もいましたが、何とか全員が調べることができました。 ネットでも検索できますが、紙の辞書をめくることで50音を体感出来たり、その周りにある言葉も目に入ったりするなどネットにはない良さがあります。 みてみてあのね!(1年生)
1年生は、「お話したいことを絵にしてみよう」という題で絵を書きました。
家族で遊びに行ったこと、誕生日会のこと、友だちと遊んだこと、畑で野菜を収穫したことなど楽しそうな絵が並んでいました。 |
|