「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

4/22 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生社会、日本の国土についての学習です。海で囲まれている日本の東の端、南の端、北の端、西の端はそれぞれどうなっているのか。沖ノ鳥島の写真の様子をみて、どうしてこんなふうになっているのか、疑問に思ったようです。

4/22 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生理科の実験の様子です。空気がないと物は燃えないことに気が付いた子ども達。それでは、木をアルミホイルで密封状態に包んで火をつけたら・・・・炭ができる。できあがった炭を見て楽しんでいました。

4/22 今日も素敵なあいさつを

画像1 画像1
 今日は木曜日。今週はあと二日です。あいさつの声も徐々に元気になってきました。各学級でも元気なあいさつが返ってきます。

4/21 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の授業の様子です。今日は、方位について学習しました。学校を中心にして、北や南、東や西に何があるのか、みんなで発表し合いました。自分の住んでいるマンションや子ども園、公園など子どもたちの生活にかかわる場所がたくさん出されました。

4/21 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業です。「朗読で表現しよう」の学習で、今日は、自分で説明できない言葉の意味をグループで調べました。一人で考えていても浮かばないことが、グループで意見を出し合うとたくさん気づかされることが出てきます。

4/21 5年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書写で「ふるさと」に取り組みました。今日は、2種類の筆の持ち方を知り、つなげて書くことを意識しながら練習しました。5年生ともなると、書写の時間は、静かに緊張感をもって行うことができます。

4/21 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休憩時間である「きらきらタイム」。子どもたちによって過ごし方もまちまちです。外に出て遊ぶ子たちもいます。運動場で鬼ごっこをしてかけ回ったり、遊具にのぼって楽しんだり、虫を探したり、子ども達なりに時間を楽しんでいます。

4/21 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生から6年生まで、それぞれクラスごとに学級写真を撮りました。新しいクラスになって2週間。この仲間と今年一年間、たくさんの楽しい思い出をつくってほしいと願っています。

4/21 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科で植物や生き物の観察を行いました。藤棚の藤を描きうつす子やハナミズキの花を観察する子、梅の木のまわりで虫を探す子など様々です。教室にもどってどんな話し合いになるのか、とても楽しみです。

4/21 1年生朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているアサガオ。毎朝中庭の学年園に出て、一生懸命に水やりを行っています。「早く芽が出てこないかな」そんな心の声が聞こえてきそうです。大切に大切に育ててくださいね。

4/21 元気なあいさつをありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が始まって2週間。朝のあいさつの声も徐々に大きくなってきました。元気なあいさつをありがとう。

4/20 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数。立体の体積を考えます。実際に1㎤の立方体を使いながら、学習を進めました。「16㎤の立体をつくってみよう」という課題から、様々な立体が考え出され、友達の考えた立体をプロジェクターを使って紹介した時は、感嘆の声がたくさん上がりました。子どもたちの思考はやわらかいです。

4/20 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数で「折れ線グラフ」の学習を行いました。折れ線グラフの読み方を学習した後、実際にそこから何を読み取れるのか考えました。グラフにはいろいろな種類があります。どういう時に折れ線グラフを使うのか。これから考えを深めていけるといいです。

4/20 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科「はるをみつけよう」に一コマです。外で春を見つけてきた子どもたち。自分が見つけた春を発表して、みんなで話し合いました。小さな虫や草花など、子どもたちの目線で見つけた春が黒板いっぱいになりました。

4/20 1年生教室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室掲示。生活の基本を身につけるための掲示がされています。エンピツの持ち方や発音練習の仕方、机の中の道具箱の整頓の仕方など、視覚にうったえることで伝えられることも多いです。

4/20 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科で、「植物の育ち方」を学習しています。この日は、ヒマワリとホウセンカ、オクラの種を観察しました。小さな種を虫眼鏡を使って観察し、ノートに書き写しました。定規を使って長さを調べようとする子など、子どもたちなりの道具を使って、記録にまとめようと一生懸命でした。

4/20 視力・聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までの身体測定に続いて、昨日から視力・聴力検査が始まりました。今日は、6年生です。自分の視力・聴力の状態を知ることは、とても大切なことです。

4/20 さわやかなあいさつを

画像1 画像1
 今日も、さわやかで元気なあいさつをしてくれた通学班の子どもたちを紹介します。このあいさつをみんなに広げてくださいね。

4/20 ハナミズキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の藤に続き、今日は校内で咲いているハナミズキの紹介をします。南棟の東側、掲揚塔の近くに咲いているのがハナミズキです。今、とてもきれいな花を咲かせています。ちょうど多くの子どもたちが登下校に利用する通路の横で咲いているので、なんだか子どもたちを迎えてくれているようです。

4/19 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科です。国民主権の意味を考える上で、選挙の大切さやどういった選挙があるのかなどを学習しています。6月には選挙出前トークを実施し、実際の投票を学ぶ予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 委員会
2/8 なかよし集会