「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

7/30 職員校内OJT研修4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員による校内OJT研修の続きです。写真は、外国語科の研修の様子です。授業で使える指導者が使う英語や子どもたちが楽しめる英語を使ったゲームなどを学びました。

7/30 職員校内OJT研修3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員によるOJT研修を行いました。今日は、教科指導についての研修です。子どもたちが授業の中で「わかる」「できた」を実感できるように、指導技術の向上をはかっていきます。写真は、理科の研修の様子です。プログラミング技術を活用した電流の実験を行っています。

7/29 緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭にあるツルレイシの緑のカーテンが、夏の暑さとともに元気に育ってきました。現在、1階あたりまでを緑で覆っています。夏休み中に、どこまで伸びるでしょうか。子どもたちが登校する頃には、2階、3階にも。

7/29 野菜がすくすくと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の畑で野菜がすくすくと育っています。特に、トマト、とうがらし、なすなどが元気です。夏の暑さにも負けない野菜たちの強い生命力ですね。

7/28 図書館が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の職員作業で、図書館の本の配置を変えました。今まであった絵本コーナーがぐっと広くなり使いやすくなりました。本の配置も変え、子どもたちが本を選びやすいようにしました。また、文庫本や教科書に出てくる本などの配置も変え、分かりやすくなっています。9月から、また、子どもたちがたくさんの本を借りてくれると嬉しいです。

7/27 備品を確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から、職員で校内にあるすべての備品の確認を行いました。登録してある備品が所定の場所にあるか、破損等していないか確認をしました。

7/27 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、青少年相談センターから講師の先生をお招きし、児童心理についての学習会を行いました。子どもたちの心理とその対応について、真剣にお話を聞くことができました。9月からのスタートに備えていきたいと思います。

7/26 校内整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後からみんなで職員作業。廊下の中央にひかれた緑線が、はがれてきている所がたくさんあるため一度全部取り除き、ペンキを塗ることにしました。暑い中での作業でしたが、きれいな線を引くことができました。

7/26 職員校内OJT研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員による校内OJT研修の続きです。写真は、図書館の効果的な利用(調べ学習の手立て)についてのOJTの様子です。図鑑を使って調べる効果的な方法を、子どもたちと同じ気持ちになって、体験しました。

7/26 職員校内OJT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中に職員による校内OJT研修を行いました。校外研修のために出張している職員以外の職員で研修を進めました。写真は、国語の学習指導法に関する研修の様子です。授業づくりの基本や役立つ音読法などについて学びました。

7/20 6年生夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みにも、規則正しい生活を続けてほしいと考え、職員で、正しい生活ビデオを作成しました。子ども役の先生の決め、規則正しい生活を続けた子と生活が乱れてしまった子の比較した劇を動画にまとめました。昨日、今日は、どの学級でもこの動画を真剣に見ることができました。写真は、6年生の様子です。
 明日から子どもたちは夏休み。健康に気をつけ、元気にのびのびと過ごしてくれることを願っています。

7/20 4年生夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、どの学級でも、明日からの夏休みに向けての学活を行いました。写真は、4年生の様子です。先生の話を聞きながら、夏休みのしおりや健康観察カードの準備などを行いました。

7/20 5年生タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の夏休みは、タブレットを持ち帰ります。5・6年生では、使用に時間設定を学校で子どもたち自身が行いました。タブレット使用の時間を守って、正しく使ってほしいです。

7/20 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から夏休み。課題として出される詩の書き方の学習を行いました。テーマは「夏休み」子どもたちからは、夏休みに関した、楽しい言葉がたくさん出されました。課題を行う参考になったかな。

7/20 3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で課題「ほけんだよりを読み比べよう」に取り組みました。2つのほけんだよりを比較して、その違いやよさを話し合いました。イラストや表を入れてあったり、アドバイスが書かれていたり。伝えたい内容によって使い分ける必要がありそうです。

7/20 7・8・9・10・11組がんばったねパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から頑張ってきたことをお互いに認め合う「がんばったねパーティー」を実施しました。手作りのボーリングを行ったり、ドッチボール(転がしドッチ)を体育館で楽しんだりしました。夏休み前のホッとする時間になりました。

7/20 1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳で資料「にっぽんのおかし」を通して、伝統や文化の尊重について話し合いました。日本の和菓子の良さである目で楽しみ、味覚で楽しめることに気づく子どもたち。和菓子から発展し、昔から伝わる食べ物や行事について考えます。

7/19 3年生トイレのスリッパの整頓

画像1 画像1
 3年生がトイレのスリッパの整頓にチャレンジしています。次の人が気持ちよく使えるように、一人一人が自分のスリッパの整頓に心がけられるようになったら、ステキです。

7/19 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間で「星座」を学習しました。夏の夜空を動画で映し出すと、満点の星空に子どもたちは心を奪われているようでした。天の川がきれいに輝いていました。今日の夜は、空を見上げて・・・。

7/19 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でローマ字の学習に取り組みました。今日は、「ぎゃ・ぎゅ・ぎょ」などの小さい「や・ゆ・よ」のつく音やのばす音のローマ字を中心に学習しました。繰り返しの練習が大切です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 委員会
2/8 なかよし集会