10/22 2年生 道徳 自分の考えをもつ
2年生は道徳の授業で、自分の考えをもち、学習形態を変えながら友達と交流する学習をしました。教材文の「お母さん、ありがとう」に続く言葉を考え、キツネの思いに迫ります。短い時間でも、友達について伝えたいという思い、友達の考えから学ぼうとする姿がとても印象に残りました。成長が著しい2年生です。
※学校経営ビジョン めざす児童の姿「よく考える子」 10/22 それぞれ、いろんなカボチャ2
1年生は図工の時間を使って、カボチャのオバケの工作を作りました。みんなそれぞれ違うカボチャの絵になっていて、一人一人の発想が楽しい一年生の作品でした。階段の踊り場の学年掲示板に飾るそうです。
10/22 1年生 図工
ハロウィンに向けて、いろいろなカボチャを楽しく描きました。
10/22 2年生 図工
図工で「ふしぎなくにのジュース」という絵を描きました。透明感のあるジュースがたくさんかけました。
10/22 2年生 図工
図工で「まどからこんにちは」という作品を作りました。素敵な窓がたくさんできました。
10/22 5年生 図工
図工で緑のある風景を水彩絵具で描きました。
10/22 4年生 図工
図工で「光のさしこむ絵」を作りました。光を通してとてもきれいに見えました。
10/22 6年生 図工
クランクの機構を使って、「くるくるクランク」という作品を作りました。また、お気に入りの「緑の絵」を水彩絵具を使って、描きました。
10/22 3年生 図工
緑の絵を描きました。「お気に入りの緑」というテーマで、落ち葉などを使って、楽しく作りました。
10/22 運動会シーズン
玄関の飾りが変わりました。公務手の方が運動会をテーマに作ってくださいました。いつもながら、とても楽しく、かわいいです。
10/22 非行防止教室2 ネットについて考える
5、6年生は、サイバーポリスゲームを使って、一人一人が自身の生活を振り返り、インターネットの危険性と使う時のルールを学びました。子供達が普段危険と感じていないことも、実は悪い人によって危険につながっていきます。SNSが誰かを傷つける道具になってはいけないこともあらためて考えるきっかけになりました。便利だからこそ、ルールを守っていくことの必要性を感じた一時間でした。今日いただいたファイルにも5つのルールが記載されています。おうちでも、話し合うきっかけにしていただければと思います。
豊田警察署より、いただいた資料はこちらです。 ↓ https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_kokai/... ※学校経営ビジョン 経営方針オ「危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全安心な学校づくり」 10/22 4年生 総合学習
総合学習の発表会の原稿を友だちと相談したり、タブレットに入力したりしました。
10/22 3年生 算数
算数の授業で「何倍かを求める計算方法」を学びました。
10/22 2年生 国語
動物クイズの発表会で、がんばったところや良かったことを書いて、発表しました。
10/22 1年生 図工
色画用紙を使って、「ジャック オ ランタン」の帽子を作りました。
10/22 5、6年生 非行防止教室
5、6年生は、豊田警察署からみえた講師の方のお話を聞きました。ネットモラルについて、学習しました。
10/21 満月から1日経つと、さらに1日経つと
6年生が月の形の学習をしています。
昨日は満月でした。今日の月は昨日とどこが違うかな。明日はさらに、どう変わるかな?という目で、月をながめてみると、授業で学んだことと結びついていきますね。学校経営ビジョンのよく考える子の姿です。 10/21 6年生 外国語
外国語の研究授業がありました。授業は、ほぼ英語のみで、行われました。自分たちのカレーについて英語で発表しました。
10/21 2年生 国語
ビーバーの大工事の授業で、動物の秘密について、クイズを出し合いました。
10/21 4年生 社会
自然災害について、学習しました。自然災害に対する対策について学びました。
|