・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

12日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週番の子が、号令をかけて下校を行います。

出発前には、みんな3口以上お茶を飲んで帰ります。
明日からも、暑い日が続くようです。
お茶は、多めに持ってきましょう。

12日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、個別懇談会の最終日です。
だから、1時ごろ一斉下校です。

体育館にみんな集まって、静かに整列して待ちます。
班長さんが、全員いるか確認しています。

12日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生でも、もうすぐ「いただきます」です。
お腹が空いたかな。待ち遠しいでしょうね。

12日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
届いた給食を配膳中です。

1年生も、上手に配膳ができるようになりました。

12日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が運ばれてきました。
大きな配送車から、本校のコンテナが下ろされます。
公務手の方も手伝ってくださり、無事に配膳室に届きました。
結構、重たそうです。毎日ありがとうございます。

12日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、外国語の授業で「ツアーコンダクターになって案内したい国」を考えていました。英語で、すらすら?書く子どもたち。将来、その国に行ったとき、この授業を思い出すのかもしれません。

12日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 算数の授業です。

合同な図形をどうやったらかけるのか……だいぶ慣れてきたようです。
友だちと相談するのもオッケーです。

12日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では、みんな一生懸命製作中でした。
ちぎったり切ったりした薄い紙を貼り付けています。
光にかざすと、色が透けて美しい作品になる予定です。

どんな世界をつくるのでしょうか。

12日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。明日の予定を書いています。
書けたら、担任の先生からシールをもらいました。

1年生の教室では、水筒がきれいにおいてありました。
紐に引っかかって転ぶと危ないので、このように巻き付けておくのです。
当り前のようにできるまで、声をかけていきます。

8日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の週番の引継ぎです。
子どもたちが、生活の様子を反省して、来週のめあてを決めます。
来週は、廊下歩行のめあてにきまりました。様子や理由を全員が言いながら、めあてを決めていく姿に感心します。

児童会の委員さんは、あいさつ運動を廊下でも行っています。姿をみかけて、子どもたちから「こんにちは」と声がかかるのが嬉しいです。

8日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って学習をしています。動画を見ながら、わかったことをまとめたり、調べ学習の宿題の準備をしたりしていました。6年生は、もしかしたら、今頃タブレットの宿題をしているのかもしれませんね。

8日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、授業の終わりのあいさつもしっかりできます。
休み時間には、友達と仲よく遊んでいます。楽しそうです。

8日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組では、夏野菜の収穫をしていました。みんなキュウリを大事にそうにもって帰ります。今日は、食卓に収穫したキュウリが並ぶかもしれません。

1年生では、ドッジボールをしていました。みんな仲がよいなと感じる雰囲気でした。

5年 教科訪問6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで話し合ったことを発表し合って、先生たちも学びました。
指導員の先生からも、たくさんの助言をいただきました。

5年 教科訪問5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、指導員の先生と本校の教員とで協議会を行いました。
授業者のどの支援が効果的だったのか、子どもの反応を引き出したのはどんな言葉がけだったのかなど、みんなで授業を振り返りました。

5年 教科訪問4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の集中して取り組む姿がすてきでした。
「親切」には、今まで親切と思っていた行動とは違う表し方があるのだという考えが、だんだん出てきました。友達の考えを聞いて、なるほどと思う子も……

5年 教科訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをもつことは、とても大事です。
きっと、書きながら自分の考えを整理していることでしょう。

5年 教科訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットのポジショニングを使って、自分の考えを入力します。
例えば、主人公の女の子のとった行動は、「親切?」「親切じゃない?」などという問いについて、自分が思った位置に印をつけるのですが、全員分を集めるといろいろな考えをもつ友達がいることがわかります。友達の考えと自分の考えを比べながら話し合いをしていました。

5年教科訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日 5年生で道徳科の研究授業を行いました。
「親切」について、考えを深める時間になりました。

7月5日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、算数の時間に電卓を使っていました。ここでは、計算の仕方を学ぶのではないため、電卓が活躍します。平均などの数値を求めると、自分たちの生活の中でもこんなふうに生かされるのだなと実感できたようです。

 5年生では、顕微鏡の使い方を学んでいました。ただ、名称を覚えるだけではありませんでした。自分の利き目はどっちの目?実際に試しながら、使い方を身につけていました。

 2組では、保健の取組「めでぃこん!」のお願いビデオを見ていました。何のためにするのか、どんなことをするのか、委員会の子どもたちの説明をしっかり聞いていました。これから、「めでぃこん!」のキャラクターを考えるようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28