10月6日の様子19東広瀬小学校の歴史を劇にしています。 グループに分かれて、3つの出来事を紹介するようです。 10月6日の様子18何だた楽しそうな女子の声が…出てきた5年生の足元が…どうなっているか分かりますか?そのまま楽しそうにみんなで歩いて行ってしまいました。 教室の中でも、なかよく過ごす5年生の姿が。 しかし、チャイムが鳴った途端に、号令がかかりました。 切り替えの早さは、さすが5年生です。 10月6日の様子17話し合うことで、前向きに団結できるのだろうなと感じました。 10月6日の様子16いいつぶやきが多く聞こえました。 10月6日の様子15漢字とカタカナの練習でした。 すごいなあと感心したのは、自分でノートに何回も練習している子がいたことです。 ノートの下まで自主学習しています。 10月6日の様子14戻って来てみたら、何と今日の給食も「あゆ」が出ていました。 子どもたちの感想を聞くことはできませんでしたが、家で話題になっているかもしれません。 10月6日の様子1310月6日の様子12やなの方に感謝です。 やなの方も、喜んで食べている子どもたちを見てうれしそうでした。 そして、食事後、テーブルの真ん中に食器や手拭きなどを固めるグループもありました。 さすがです。 10月6日の様子11驚いたことに、子どもたちは食べ方が上手です。 骨を残して食べたのですが、骨も頭もしっぽもみんな食べてしまった強者も4人ほど?いました。 内蔵は、「にが〜い」と顔をしかめる子、平気で食べる子などさまざまでした。 10月6日の様子1010月6日の様子9たくさんのことを教えてもらいました。 つかんだあゆを焼いてもらい、いただきます。 もしかしたら、いちばん楽しみだったのしみだった瞬間かもしれません。 10月6日の様子8つかみにくい体のぬるぬるは、あゆの生命線なのだそうです。 10月6日の様子7それを、上手に両手でつかむ子どもたちでした。 10月6日の様子610月6日の様子5上手につかんだあゆは、バケツの中に入れます。 初めは、少しこわごわな様子も見られました。 10月6日の様子44人ずつヤナに降りてきます。 竹を編んだ足場を水辺まで気をつけて歩きました。 うまくつかめるでしょうか。 10月6日の様子3ありがたいですね。 説明を聞いたあと、もう少し待つ時間がありました。 みんないい顔しています。 10月6日の様子2今日の矢作川の様子は、どうですか? 10月6日の様子1日頃の3年生の行いがよいので、天気がとてもよくなりました。 歩いている途中、影絵で楽しみ始めました。 「カニ!」「鳥かな」などの声が聞こえます。 そして、みんなの姿の影もなんだかかわいく見えました。 10月5日の様子14早く集まった子たちは、よい姿勢で待っていました。 全員そろったら、帰る前にお茶を3口飲みます。 10月に入りましたが、気温が高く、水分補給はまだしばらく必要だと思います。 |