11月10日の様子8全校、外で整列しました。 11月10日の様子7教科書ではなく、みんなで話し合った板書を見ながら、まとめができるなんて最高です。 11月10日の様子6ここには、4年生で学んだことや自分が考えた軌跡が、全部まとまっているということです。 11月10日の様子5昨日学んだ問題と何が違うのかというめあてを意識して学び合っていました。 教室をのぞいたときには、まとめに入る時間でした。 すごいのは、だれもが、自分の言葉で今日学んだことをノートに書けるということです。 11月10日の様子4そこにあるものを使って、何かが始まるのも楽しい遊び。 うまくいってもいかなくても、笑顔があればそれで十分! 11月10日の様子3ブランコに乗っている子が、「先生、気持ちがいいよ。やっぱり秋だね」と言っていました。 おもいっきりこぐと、後ろの家の屋根も超えてしまう感じなのです。 子どもの頃、ビュンビュン風を切って乗っていた気持ちを思い出しました。 11月10日の様子1昨日は雨だから、準備をしても消えてしまうだろうと考えてのことです。 そして、休み時間に、6年生の係の子が、開会式の練習をしていました。 6年生は、最後の小学校での運動会を盛り上げるため、いろいろなところで活躍するでしょう。練習中の姿勢が物語っていました。 11月9日の様子10やることが終わった子が、教室のクレヨンのよごれを取ろうと動いていました。 だれかのために、考えて動くことができるところが立派です。 11月9日の様子9そして、だんだん作品が力強く、面白みのある絵にかわっていきました。 すごいなあ。 11月9日の様子9だから、本物とはちょっと形が違ったり、色が変わったりすることはいっぱいあります。 イメージ豊かな作品が並びます。 11月9日の様子8先生から読んでもらったお話は、「ざりがにさいばん」という本です。 なまずやカメや魚がたくさん出てきます。 楽しい絵になりそうです。 11月9日の様子7先生の指示に従って、実験のやり方にも気をつけていました。 11月9日の様子6今日は、アルコールランプを使って、燃焼実験です。 見た時には、「アンモニア水」を燃焼していました。 アンモニアって、沸騰するのでしたっけ!? 11月9日の様子5また、友達のために協力するところも素敵だなと思いました。 11月9日の様子411月9日の様子3さかなつり、動くおもちゃなど、楽しく参加できました。 11月9日の様子2いろんなお店が開店すると、「いらっしゃいませ」と呼んでもらえて、気分がよくなりました。 11月9日の様子1休んだ友達に対して野菜い行動とった子です。 相手を思いやる心が育っている証拠ですね。 11月8日の様子14このお店を開くまでに育った力が大切ですね。また、当日、臨機応変に人とかかわる経験ができるので、合同で行う意味があります。 自分のお店を繁盛させることができたでしょうか。 11月8日の様子13準備した品物だけではなく、衣装も、本物の店員さんになるべく、工夫して作っています。 2時間目に作っていた葉っぱを利用した掲示物も、飾られていました。 |