生き抜く力を育む事業 4,6年生 その2
写真の1枚目は、紙コップと普通のコップの形の違いについて、紙コップを手にしながら考えているところです。考えたことを、マイクの前に立って次々に発表しました。
子どもたちは「円柱について自分で考えたら3つだったのに、グループで考えたら18も見つかった。人と一緒に考えることはすごい。」「座って考えないでいろいろなことを試すことが大事。」「世の中のいろんな形には、そうなっている理由があるということが分かった。」などの感想をもちました。 先生から、科学的思考について分かりやすく書かれた著書(「ルークの冒険〜カタチのフシギ〜」三谷宏治著 実務教育出版)を2冊いただきました。早速、図書館に入れました。ありがとうございました。 生き抜く力を育む事業 4,6年生
2月1日(火)、豊田市次世代育成課の「生き抜く力を育む事業」の出前授業を、4年生と6年生が受けました。
東京にいらっしゃる大学院の先生に、リモートで「発想力」についての授業をしていただきました。身近にある物の形について考えたり、調べたりしました。 居場所づくり 1年生
新型コロナの影響で、水曜日にいつも行っている「まちかど図書館」(地域の人も訪れる図書館)はお休みをしています。こども園の子どもたちが来ないので、1年生だけでした。
工作は、トイレットペーパーの芯を使った「鬼」です。節分の月なので。鬼を作った後は、それを的にして、居場所づくりスタッフさんと遊びました。 送る会の準備 2年生
6年生を送る会に向けて、2年生が準備をしていました。2年生は「6年生を送る会」の題字を担当します。デザインや色、分担を話し合いました。自分の担当する一文字を、紙に書き、色を塗っていました。
なわとび 5,6年生
5,6年生の体育でなわとびをしていました。中庭でなわとびのポイントを確認した後、運動場に移って練習をしました。このあと、長縄跳びにも挑戦しました。
くらべてよもう 1年生
1年生国語「くらべてよもう」の学習です。教科書教材の「子どもをまもるどうぶつたち」を読んで、動物が子どもを守るためにどのようなことをしているのかを、細かな言葉に着目しながら読み取っていました。他の動物はどうやって守るのか調べる活動へと続いていきます。
転がしゲーム 3,4年生
釘をトントン金づちで打ったり、糸や輪ゴムを使って道を作ったりして作っていきます。今日でほぼ完成しました。できた子は、互いに交換して遊びました。
ランチョンマットづくり 5,6年生
5,6年生が家庭科でランチョンマット作りを行いました。前の時間にぞうきんづくりをして、ミシンに慣れたところで、ランチョンマットに挑戦です。
アイロンを使って折り目を付け、ミシンで縫いました。よく分からないところは、友達や先生に聞いたり、お手本を見せてもらったりしながら、丁寧に作っていました。 |