今日の様子4
3年生の授業の様子です。いつも積極的に挙手する姿が印象的です。音読の時は、「指読み」と言って、読んでいるところを指さして読む子も見受けられます。これも有効な手立ての一つです。体育の授業では、縄跳びをペアでアドバイスし合いながら進めています。
今日の様子3
6年生の理科の様子です。昨日、色水を吸わせた植物がどう変化したのかの観察です。根も茎も花もきれいな色に変化しました。
今日の様子2
たくさんの梅の実が取れました!
今日の様子
あすなろ・くすのき学級が、梅の実の収穫をしました。収穫後はすぐに梅シロップづくりに入りました。これからも愛情をこめて見守ることで、おいしさもアップすることと思います。
今日の様子2
1年生の成長の様子です。整理整頓を常に意識するために、時々道具箱の中身の確認と整頓をしています。
授業中の手の挙げ方のすばらしさや、発言者の方に体を向けて聴く姿勢など、成長の跡が見て取れます。 教育相談3
他の児童の様子です。教室で読書、絵を描く、タブレットで調べ学習等、相談の妨げにならないように、静かに活動しました。
教育相談2
4〜6年生の教育相談の様子です。
教育相談
1〜3年生の教育相談の様子です。本日は、他の児童が教室で活動したため、特別教室等を使って行いました。
今日の様子
本日は水曜日なので、フッ化物洗口の日です。歯科検診の結果、石畳小は市内の平均的な様子と聞きましたが、毎日虫歯予防に努めましょう。
2枚目は朝の読書の様子です。図書館の本は、リクエストが可能です。希望した本を手にした児童は、真剣なまなざしで読んでいます。 本日から、第1回の教育相談が始まります。教育相談の様子は、この後紹介します。相談する子以外は外遊びの予定でしたが、本日はあいにくの天気だったので、室内での活動となりました。3年生では、朝の会にてタブレットPCの使い方、約束の話がありました。 今日の様子5
本日、防災対策課の方が非常用マンホールの点検にみえました。5年生の学習で「防災学習」があること、石畳地区で大規模な防災訓練を計画していることもあり、5年生が急きょ見学させてもらうことになりました。
ただ見させてもらうだけではなく、防災用マンホールの説明や雑学も含め、防災対策特別授業を行っていただきました。教室に戻った後も、調べ学習やお礼の手紙まで作成しました。与えられた学習ではなく、自ら求めて学ぶ学習の効果は絶大です! 今日の様子4
1、4、6年生の授業の様子です。少し蒸し暑い中ですが、子どもたちは熱心に取り組んでいます。
今日の様子3
今日の屋外での授業の様子です。2年生は、畑の世話と観察です。3年生は、外で元気よく活動しました。授業中も水分をしっかりとって活動しました。
気温は、31度を超えましたが、上の数値(暑さ指数)で活動を制限しています。この指数が31度を超えると、屋外での活動は禁止しています。 図書館紹介
本日は、図書ボランティアさんが来て、季節の掲示物を作成してくれました。その掲示物をはじめ、図書館の様子を紹介します。
今日の様子2
朝の室内の様子です。1年生は入学して間もないですが、タブレットPCを当たり前のように操作しています。4年生は課題チェックと提出を自分たちの手で行っています。
朝から蒸し暑く、すでに23度を超えていました。湿度が高めなので、より暑さを感じます。 今日の様子
天気予報が少し変わり、朝から日差しが厳しい天気となりました。しかし、夕方には傘マークもあるので、天気の変化には注意したいですね。
今日は、朝の活動の様子をお伝えします。各学年の花壇の世話や生長の確認をしています。今日は天気が良かったので、外で元気よくあいさつ運動もできました。 今日の様子4
タブレットPCを使った授業が当たり前になってきました。教師と同じか、教師以上にサクサクと扱える児童が多くいます。PCはとても便利ですが、自らの手でていねいに書くこと、ノートをきれいにまとめることも、とても大切だと思います。
今日の様子3
各学年の授業の様子です。17日は「つめ点検日」です。けがをしない、させないとともに、清潔面でも大切です。
今日の様子2
この記事は、本日ではなく金曜日のものになります。担任とALTが協力して、会話ができることを目標に行っています。この時間は、英単語のスペルを英語で聞き、答える授業でした。
今日の様子
本日は、朝から雨で一日中降るという予報が出ています。また、今週は傘マークが続く不安定な天気になりそうです。
石畳小の児童は、雨にも負けず元気に登校しました。雨の日、月曜日というと、元気なく、どんよりした雰囲気のことが多いのですが、今日はみんな元気で、さわやかな感じが伝わってきました。 こども作品展
学校のいたるところに、子どもの作品が展示してあります。先日紹介したプロの画家の絵画にも負けない作品ばかりです。
|