今日の様子
高学年の授業の様子です。5年生の道徳では、心情円をタブレットを使って表していました。また、英語の授業では「夢に向けての理想の時間割」を英語とイラストで表現しました。
6年生は家庭科の授業です。夏を過ごしやすくする方策をタブレットを使ってまとめていました。 3年生音楽
音楽のリコーダーの授業です。コロナが収束していないため、隣の子と同時に演奏しないように、順番に演奏しました。
緊急事態宣言中は、リコーダーの演奏を控えていたので、新鮮な感じがしました。 2年生生き物調査
2年生は、昨日までの大雨を考慮し、白川の探検ではなく校内での生き物調査を行いました。昨日の4年生同様、講師の方に教えていただきました。
アブラゼミとニイニイゼミの抜け殻の匂いを嗅ぎ分け、なぜアブラゼミというのかを嗅覚で感じるなど、五感を使った学習ができました。講師の先生が、「探求意識が高く、まとまりのあるお子さんたちですね」と褒めてくださいました。 1年生校外学習
昨日の我慢のかいがあり、本日は雨の心配もなく校外学習に出かけました。
交通ルールやマナー、横断報道を渡るときの注意点など教わり、それを意識しながら行動しました。 足湯につくと、まずは足湯体験スタート。「ちょっと熱い」「気持ちいい」などの声があがりましたが、全員が気持ちよく入浴できました。私もちゃっかり浸かってきました。 その後、ふれあい広場で「宝物探し」をして楽しむなど、充実した時間を過ごしました。 今日の様子2
授業の中でタブレットPCを使うことが多くなりましたが、家へも持ち帰り、タブレットを使った課題を出すことが増えてきました。
3年生では、タブレットを使って、「クロスワードパズルを完成させよう」という課題がこの週末に出されます。まず、「クロスワードパズルって何?」の説明の後、新しく使う機能の説明がありました。無事にクロスワードパズルが完成するのか、楽しみです。 あすくす学級前の掲示板に、昨日作成した「小原和紙」の作品が展示してあります。どの作品も、味わいがあっていいものです! 今日の様子
今日の授業の様子です。2年生はテストの時間。5年生はテスト返しでした。大人になると、テストの「いやーな感じ」を忘れがちですが、子どもたちはこれから何度もテストに立ち向かっていくのです。がんばれ、みんな!
6年生は理科の授業です。呼吸器、循環器など、専門的な学習を行っています。 4年生生き物調査
本日は、白川に出向き「生き物調査」の予定でしたが、天候の関係で学校周辺の生き物調査になりました。(白川での学習は、後日調整)
市の環境政策課から3名の講師の方をお招きし、鳥や昆虫、植物など多くの生き物について教えていただきました。2種類のツバメの違いや、学校にある木の葉っぱの匂いを嗅いだり、かじってみたりと五感を使って学ぶことができました。 1年生図工
本日は、生活科で足湯に行く予定でしたが、雨が強く降っていたため明日に延期しました。校外学習の確認票を今日も持ち帰りますので、体温記入と確認をお願いします。
さて、急な予定変更ではありましたが、図工の学習に前向きに取り組むことができました。絵具の水彩の基本ですが、「薄く塗ること」がポイントです。どうしても濃く塗ってしまう子が多く、私もそうだったな…と昔を思い出しました。 1年生算数と…☆
本日の給食は、七夕にちなんだメニューであり、星型のオクラと天の川を模したビーフンのスープが出ました。ラッキーな人には、星型に刻んだニンジンも入っていました。
給食後の1年生の算数です。9月の教育委員会学校訪問の場で指導していただく算数科指導員の先生にも、1年生の授業を見ていただきました。 手をぴんと挙げ、発言者の意見をきちんと聴き、一生懸命に学習できました。毎日、毎時間、全力で頑張ってほしいと思います。 今日の様子2
4〜6年生の授業の様子です。4年生は、道徳の授業です。資料をしっかり読み込んでいる場面です。自分と周りの人との考え方の違いから、学びが発生します。
5年生は、国語です。大型テレビを有効に活用していました。6年生は、社会です。先日の社会見学で学んだことを生かして学習していました。 今日の様子
今日の様子です。1年生は給食の準備に取り掛かっていました。当番の子が慎重に活動していました。
2年生は、七夕なので(残念ながら天気はよくありませんが…)願い事を書いて笹に取り付けました。みんなの願いがかなうといいですね。 3年生は、テスト直しです。テストはやった後、いかに間違えたところを身に付けられるかが大切です。担任が一人一人チェックしてポイントのおさえをしています。 あすくす紙すき体験
これまで牛乳パックでの紙づくりをして、あすくす屋に出品していましたが、今回は「小原和紙のふるさと」に出向き、本物の和紙の紙すきを行いました。
「こうぞ」という木の皮を原材料にした和紙の元に色付けをして、世界に一つしかない和紙を作成しました。この和紙をどのように活用するか、楽しみです。 今日の様子2
授業の様子です。2年生は、道徳です。映像資料を参考に考えを深めました。3年生は図工です。透明容器をたくさん集め、そこに色付けをして立体感のある光の美しさを楽しみました。
4年生は音楽のリコーダーです。緊急事態宣言中は、リコーダー演奏を控えていましたが、少しずつ本来の学習に戻りつつあります。 6年生体育
本来は、外で鉄棒の予定でしたが、天候の関係で室内での運動となりました。今どきの体育らしく、音楽を流しながらのランニング、音楽に合わせてのなわとびと、しっかり汗を流しました。
担任も、子どもたちの周りを踊ったり、声をかけたりしながら、ノリノリでランニングをしていました。 1年生読み聞かせ
本日、1年生の児童を対象に「読み聞かせプラス」を行いました。学校図書館司書が「おおきなかぶ」を読むと同時に、職員がおじいさんやおばあさんなど、各登場人物に扮して行いました。いつも以上にキラキラした目で聞くことができました。
今日の様子
昨日からコバエが大発生しています。目に入るとかゆくなったり、吸い込んでしまい咳き込んだりもします。
そんな時に、コバエバスターズ登場!教室の隅にたまったコバエを一気に吸い込みました。結構たくさんのコバエが回収されました。 また、校庭には変わったお客様も登場しました。昨日も、ハクビシンのフンがありました。ヤマモモを食べているようです。じっくり観察してから畑にポイっとしました。 委員会活動
本日の6時間目は、委員会活動です。ご覧の通り、環境委員会は清掃道具の点検と補充を行いました。常に使いやすい状態をキープし、美しい学校にしてほしいですね。
図書委員会、保健委員会、代表委員会は、今までの反省を生かして、次の活動計画を考えていました。 5年生お楽しみ
5年生は、9月のキャンプに向けて動き出しました。テーマや目的、実際にどんな活動をするかなど、当日までの取組が半分を占めます。
本日は、お楽しみを兼ねて「だるまさんが転んだ」をやっていました。私も担任の時に子どもにお楽しみの企画・運営を任せてやっていましたが、楽しいことを進めるときは、決まって成長の跡が見られたものです。 2年生算数
2年生の算数の授業です。「かさ(リットルについて知る)」について学びました。
先ほどの記事で、「全体的に元気がない…」と書きましたが、2年生には無縁でした。やはり具体物を用いて、みんなで協力して授業を行うことの大切さがよくわかりました。子どもたちの表情が全てを物語っていますね。 今日の様子
本日の朝の様子です。連休明けの朝一番、蒸し暑さ、コバエの大量発生等の理由で、いつもの元気がなく、子どもたちの表情も疲れ気味の気がしました。
毎朝、各教室を回ってあいさつをするのが日課になっていますが、今朝は珍しく元気のないあいさつだったように思います。 夏休みまで2週間の間、暑さとの戦いが予想されます。睡眠と栄養(特に朝食)、水分をしっかり取り、乗り切ってほしいと思います。 |