ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

3年生 社会科 学区探険に向けた準備

画像1 画像1
3年生では、5月の下旬に学区探検を予定しています。その準備として、タブレットを活用して、事前に訪問先や道順を調べています。子どもたちの様子を見ていると、キーワードを入力して検索したり、地図を拡大したりなどタブレット操作の力がしっかりついていることが分かります。

2年生 生活科「野菜を育てよう」

画像1 画像1
先週、鉢に植えた野菜の苗を観察していました。
30cmものさしを片手に「わたしのトマト30cmこえたよ」と教えてくれました。また、トマトの茎を触りながら「ふわふわだ」とつぶやく姿もありました。大きさや手触りなど子どもの気づきが学びにつながっていきます。

給食の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の準備から、会食中、片付けまでの無言給食を徹底しています。全校の子どもが自分と仲間を大切にしようとしっかり取り組んでいます。今日から、給食後の歯磨きを中止しました。
写真:左(2年生)中(3年生)右(6年生)

6年生 算数科 少人数指導の様子

6年生では、1学級に2名の教師で算数の授業を行っています。これまで、1つの教室で担任が授業を進め、もう1人がサポートする形(T・T指導)でした。今日から、2グループに分けて、2つの教室で授業を進める形(少人数指導)になりました。これからは、学習内容や子どもの様子に合わせて、T・T形式と少人数指導を効果的に取り入れ、授業を展開していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 アサガオの芽が出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、登校した子どもから、教室に向かう前にペットボトルに水を補給します。できなかったときには、休み時間に忘れずに行う姿が見られます。子どもたちの気持ちが伝わり、第1号の芽が出ました。「わぁ」「見せて見せて」と子どもたちは大騒ぎでした。

5年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
音楽の授業では、今日から合唱やリコーダー・鍵盤ハーモニカ等による演奏を中止しました。そこで5年生では、CDの模範演奏に合わせて、リコーダーの指づかいだけを練習しました。できることを工夫して学んでいます。

5年生 算数科 少人数指導の様子

5年生算数科の授業は、3年生と同様に2学級を3グループに分けて少人数指導を展開しています。今日は、「1mが80円のリボンがあります。2.3mではいくらでになるでしょう」という問題について、関係図や線分図に表すことで、式の立て方や計算の仕方を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 算数科 少人数指導の様子

3年生算数科の授業は、2学級を3グループに分けての少人数指導を展開しています。今日は、「〇人に□個の〜があります。一人分は何個になるでしょう」という問題を、具体物を使ったり、図に表したりして解きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハートフル週間が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はハートフル週間です。特別日課を組み、事前に行ったアンケートをもとに相談をする時間を設け、一週間かけて全児童と話をします。各学級で場所を取り、子どもと担任が一対一で行います。相談中は、学年に応じてお絵描きをしたり、読書をしたりして落ち着いて過ごしています。

1年生 生活科「アサガオを育てよう」

先週種まきをしたアサガオにペットボトルを活用したジョウロで水やりをします。これからは毎朝登校した子どもから、自分の鉢に水やりをすることになります。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語科「This is me!」

画像1 画像1
今日は「自分についてスピーチしよう」という内容で、ALTのレッド先生との授業でした。好きなものや誕生日について、英語で相手に伝えます。その後、相手に訪ねる方法も学びました。

4年生 ハートフルアンケートを実施しました

画像1 画像1
来週10日(月)から始まるハートフル週間(教育相談)に向けて、アンケートを実施しました。子どもたちの不安や悩みに寄り添い、早期発見・早期解決に取り組みます。アンケートは、本日、全学年実施する予定です。

1年生 体育科「いろいろなうごきつくり」

画像1 画像1
1年生の体育では、いろいろな体の動かし方をして、動きつくりをしています。今日は、ケンケンで移動し、教師の笛の合図でピタッと止まる動きでした。止まるときにバランスを崩さないようにすることが難しいようです。ケンケンする足を左右入れ替えて試し、どちらが安定するのかを考えていました。

5年生 体育科「陸上運動 バトンをつなごう」

5年生は、体育科の学習で陸上運動の短距離走に取り組んでいます。チームでバトンをつなぎ、いかに早くゴールするかを競っています。試す→相談を繰り返しながら調整し、課題の解決に向けて学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「野菜を育てよう」

画像1 画像1
2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンの中から1つ選んで苗を植えました。「家族全員ミニトマトが好きだからトマトにしたよ」とうれしそうに選んだ理由を教えてくれました。たくさん収穫できるといいですね。

1年生 生活科「アサガオを育てよう」

画像1 画像1
1年生は、生活科の学習でアサガオを育てます。今日はその準備として、鉢に土と肥料を入れました。目と鼻と手を使って、土の色や臭いや感触を学んでいきます。明日、種まきの予定です。

1年生の注文は5月7日までにお願いします。

 4月24日の授業参観でお知らせ
した、絵具、鍵盤ハーモニカの注文
は5月7日までです。
 お忘れなく、お願いします。
画像1 画像1

明日から5連休ですね。

 今日の給食は・・・。
しばらく給食は食べられませんね。
家庭で楽しく食事をしてください。

 でも、好きな物ばかり偏って食べ
ていては、いけません。
 バランスよく赤・緑・黄の三つ
の栄養をしっかりとってくださいね。
画像1 画像1

タブレットの保護材を配りました。

 1年生から4年生は、衝撃に耐える
ための青いカバーを使っています。
 ただ、液晶パネルが表に出ている
ので、ぶつけて割れる危険があります。
学校で、保護材を揃えて、本日配布し
ました。
 安心しても、油断せずに今までと同
じで、大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月のミニアンケートからの教育相談をしました。

 4月、新たな学年に進級して
不安があった子どもがいあたかも
しれません。
 4月の中旬にミニアンケートを
して、その後、担任と教育相談の
時間をとりました。

 5月は連休開けて、10日から
ハートフル週間をします。今度は
教育相談の時間を作るために特別
日課を金曜日まで1週間組みます。
 みんなが楽しく生活できるように
サポートします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28