ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5・6年 オンライン健康観察の練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを活用したオンライン健康観察を実施しました。今後、休校等により自宅待機になった場合には、オンラインで朝の会や授業を展開していくことになります。その練習として、朝の会の一部である健康観察の練習をしました。体温と体調を選択肢から選んで貼り付けます。その後、教師のタブレットに送信します。教師は、一人一人確認しながら、健康観察板に記録します。
今週中に全学年で2回ずつ実施する予定です。
写真 左:5年生 中:6年生 右:体温と体調を入力するページ

6年 学級会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生になると、自分たちで学級をよりよくするための話し合いを進めていくことができます。一人一人が学級の一員として、問題を認識し、解決するための建設的な意見を述べることができます。教師は、後方で見守りながら途中でアドバイスをしたり、最後にまとめをしたりします。

2年 体育科「かけっこあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の走る力に合わせてスタート位置を決め、教師の「1・2・3」のカウント内に赤コーンのゴールを目指します。走ることの得意・不得意に関係なくゴールを競うことで、走る楽しさを味わうことができます。

4時間目の体育であったため、教室では次の給食の準備が済ませてありました。さすが2年生です。

5月が間もなく終わります。

 5月は連休後、まもなく愛知県に感染予防の
「緊急事態宣言」が発令されました。
 そのため、感染のリスクの高い活動を一時中断
しています。5月12日〜5月31日という予定
が、延長されそうです。
 引き続き、感染対策をして、できる活動をして
いきます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="133467">校長だより「ねれかて」5月28日号</swa:ContentLink>
 緊急事態宣言が延長された場合は、6月7日(月)
に予定している授業参観は、中止します。
 月曜日なので、通常の授業を感染対策をして行います。

朝食を食べましょう。

画像1 画像1
 朝ごはんをしっかり食べましょう。一日を元気に過ごす
ために「朝ごはん」は大切なはたらきをしています。
 あたまの「スイッチ」
 からだの「スイッチ」
 おなかの「スイッチ」 めざましスイッチ オン!

5年生 応急手当講習で「救命」を学びました。

 救える命がそこにある。応急手当が必要な
場合に、自分が救える命があるならば、どう
すればいいのかを消防隊員の方を講師に教え
てもらいました。

 胸骨圧迫を体験し、AEDの使い方を聞き
ました。感染対策で、実践できずに聞くだけ
の内容もありましたが、初歩の救命を学ぶこと
ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての英語の学習です。

画像1 画像1
 今日は、1年生で初めての英語の授業
がありました。
 ALTの先生とのやりとりで大盛り上がり
でした。名前は覚えましたか?

 グッジョブ!

晴れの日の過ごし方、雨の日の過ごし方

画像1 画像1
 梅雨入りして、雨が降る日も多くなります。
 1年生のあさがおも、2年生の野菜も、雨が
必要です。自然の恵みを受けて大きく育ってい
きます。
 雨の日は雨の日の過ごし方を、晴れの日は晴れ
の日の過ごし方を、自然を受け入れてどちらも
楽しく過ごしていきましょう。
画像2 画像2

昨日の雨で、池の水が増しました。

画像1 画像1
 5月27日は、一日よく降りました。
 外遊びも、この日はできませんでした。

 次の日、池の水かさが増していました。
画像2 画像2

グランパス君とあいさつ運動

 5月27日の下校時に、グランパス君が平井小学校
へあいさつ運動に来てくれました。
 みんな笑顔であいさつして下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 作品をタブレットで記録する

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で描いた作品をタブレットのアプリを活用して、タブレットに記録しました。写真で取り込み、タイトルと名前を入力して、教師のタブレットに送信します。その後、プロジェクターで前面黒板に映し、鑑賞することができます。

5年 クレペリン検査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、6年生の全国学力・学習状況調査に合わせて、クレペリン検査を行いました。一桁の数字をひたすらたしていく作業で、なぜ解答者の性格が分かるのでしょうか。不思議です。驚くほど当てはまります。結果は、一人一人に寄り添った支援に生かしていきます。

6年 全国学力・学習状況調査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6年生は、全国学力・学習状況調査でした。1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に学習に関するアンケートを行いました。結果をもとに、平井小学校の学力の傾向と子どもたちの学習に対する意識を分析し、指導方法をより効果的なものへと改善していきます。

梅雨の晴れ間に外遊びができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の前半は、梅雨も一休みでした。
 外遊びが、たくさんできました。

 明日は、雨模様です。
 
 今晩の皆既月食が、見られるとよいのです
が・・・。どうでしょうか。
 午後8時過ぎには、南東の空を見上げてみると
地球の陰が光が遮られて、薄く赤い月が見られる
ようです。雲が出てないといいな。

給食で、イギリスのメニューが出ました。

画像1 画像1
 5月25日の給食は、イギリスにちなんだ
給食の献立でした。
 写真の順番に
 コロネーションチキン、たらフライのビネガーソース 
 スライスパン、スコーン、スコッチブロス(スープ)
 
 左上のコロネーションチキンをパンにはさんで食べます。
 カレー粉で調理されていておいしいです。
 「たら」はイギリスでよく食べられる魚だそうです。酢を
 使ったビネガーソースで食べました。

 世界のいろいろな国に、それぞれの国の郷土料理があります。

3年生が、学区探検に出かけました。

画像1 画像1
 5月26日、天候にも恵まれて3年生が学区探検に
出かけました。
 3年生全体を8つの班に分けて、学校の周りの地域の
特徴や特色を見てきました。
 8つの班には、それぞれ保護者ボランティアの方に
引率をしていただきました。本当にありがとうござい
ました。ご協力に、感謝いたします。

 学区にある施設や企業の方にも、本当に親切に見学を
させていただきました。学校の教育活動へのご協力に感謝
申し上げます。
 今後、地域の特色を書き留めて整理し、各班の見たこと
をまとめて学区の特色・特徴への学びを深めていきます。
 

3年 社会科 学区探検の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の特色を調べたり、学区にある施設や企業で働く人々の努力や工夫を調べたりするために、学区探検を行いました。これまで通学路で目にしたことはあるけれど、知っているようで知らなかった発見がたくさんあったようです。

1年 タブレットの活用を始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一台の学習用タブレット。1年生にとっては、初めての活用になります。自分のパスコードを覚えてログインし、アプリを起動して自分の考えを入力したり、送信したりします。基本的な操作を覚えられるようにサポートし、学習に役立てていきます。
来週の月曜日からタブレットを活用した朝の会(健康観察)の練習をします。また、6月4日には、全校持ち帰り訓練を実施します。

エコキャップ回収しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JRC委員会の活動として、エコキャップを集めています。各教室で集められたものを委員が定期的に回収します。今年度だけでこれだけのエコキャップが集まっています。

2年 算数科「長さ 直線のかき方」

画像1 画像1
2年生は、算数で「長さ」の学習を進めています。今日は、30cm定規を使って直線をかきました。定規の押さえ方やメモリのない方で合わせることを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28