5/20 1年国語科 あめあめ だいすき!
1年生では、「あめふり」の詩の音読をしました。
たっぷり言葉に浸った後の音読は、やっぱり違います。 「あめあめ だいすき とんとんとん」のとんとんとんをはずみながら、「あめあめ きらい ふうふうふう」の声はちっちゃく、工夫しながら伝えていました。思わず大きな拍手をしました。みんな満足そう〜。 今日の下校で「あめあめ〜」って言いながら帰ったかな? 5/20 4年 筆者の説明の仕方を学ぶ
「なぜいくつものイソギンチャクをつけているのか?」という問いに対して、順序を表す言葉に着目しながら、表にまとめました。論理的な文章の構成について学ぶことができましたね。
5/20 3年 組み合わせて考えると?
3年生の算数科では、わり算とひき算、たし算を組み合わせて計算をしました。どんな方法があるのかなあと考えて、黒板に一人一人発表しました。考えるのって楽しいですね。
5/20さちのみ学級 探求的な学習
国語科で、カンボジアの家のつくりを調べ、説明文を書きました。
タブレットで調べたカンボジアの写真から、水の上で建てられた特徴をよくつかむことができました。出来上がったら、読ませてもらう約束をしました。楽しみです。 5/20 交通安全の話
一斉下校の時に交通安全についての話をしました。今日は自転車の乗り方についての話をしました。自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶって乗ることを話しました。
命は一つだけです。登下校や下校後出かける時など、「自分の命は、自分で守る」ことを常に忘れず、交通安全に注意して、行動してほしいです。 5/20 2年生 帰りの会
2年生は、帰りの会で、「今月と今週のめあて」が守れたかを、日直がみんなに聞いています。みんな元気に守れたことを挙手して、示していました。
5/20 5年生 帰りの会
5年生の帰りの会では、日直がその日の反省を発表しています。発表を聞いて、みんなが一人ひとり明日のめあてを考えます。
5/19 春のふるさと探し お手紙をいただきました5/19 委員会
4、5月の委員会活動の反省をして、残りの3か月の目標を考えました。
5/19 雨の日の掃除
雨の日は、晴れの日以上に掃除がしにくいです。湿気が多く、なかなか箒で掃けなかったり、ぞうきんがけが思うように進まなかったりします。でも、みんな無言でがんばりました。
5/19 6年生 分数の掛け算 割り算
算数の授業で、分数の計算をしました。分数×整数 と 分数÷整数です。
5/19 5年生 外国語
ALTの先生と一緒に、英語のトランプを使って、7ならべをしました。
5/19 4年生 漢字辞典の使い方
国語の時間に漢字辞典の使い方を学習しました。
5/19 3年生 音読
「自然のかくし絵」の説明文の音読練習をしました。
5/19 2年生 書き順アプリ
書き順アプリで漢字の練習をしました。
5/19 1年 ひらがなのこつ
今まで習ったひらがなと比べて、どこが違うのか、考えながらのひらがな練習でした。ここは、「おむすびみたいに丸くするよ」と先生に教えてもらって、「おむすび食べたくなっちゃった」と思わずつぶやく1年生でした。
5/19 4年生 体力を測っています
4年生は、握力を測っていました。
「気をつけをして、ぐっと力を入れて、記録を確認するよ」と先生から手順を教えてもらい、思いっきり頑張る子供たちでした。 長座体前屈では、男子で49cm以上だと、10点になります。ふう〜と息を吐きながら、静かに押していくとよいです。 5/19 3年 反復横跳びで疲れた〜
一生懸命に足の動かし方を覚えた3年生。
動きを身に付け、勢いよく反復横跳びをしました。 いい記録が出るといいですね。 5/19 5年理科 あれにもこれにも?
5年生の理科の授業では、インゲンマメの中に養分が入っているのか確認しました。
ごはん、小麦粉、パン粉、ジャガイモにもヨウ素液をたらして、青紫に変化する様子を観察しました。現象から考察する学習です。 5/19 梅雨の放課のひととき
「校長先生、見て」
階段の上から声をかける1・2年生の子たちがいます。 ・「家でパラシュート作ったんだよ。」と落として見せてくれる子。 ・カナヘビをおなかにつけている子。 私も「気をつけして。」とカナヘビを投げられましたが、カナヘビは器用に?ポロシャツに着地!なぜ、つかまることができるのか、足の仕組みにも気をつけられる日がくるかな? |