6/18 2年生 生活科
育てている野菜の観察したことを発表しました。
6/18 環境調査
学校薬剤師の方が、教室内の換気状況を調べてくださいました。
6/18 4年生 書写
習字で「左右」の練習をしました。
6/18 1年生 算数
算数の時間に、たし算の問題をことばや式を使って、解きました。
6/18 2年生 書写
書写の時間に、原稿用紙の書き方について学びました。
6/17 4年国語 タブレットを使って
4年生では、タブレットを使って、登場人物の行動について考えをもち、クラスのみんなに伝える学習をしていました。「この会話文は誰が言ったものか」と先生が問うと、根拠をもって言えるようにタブレット上にマークをつける子供たち。画面上で友達の考えを共有できるので、安心して発言ができたり、友達の意見を聞いて考えを変えたりと、慣れた様子で学習を深めていました。まさしく、「仲間と共に課題を解決する、協働的な学び」の姿でした。
6/27 2年図工 タブレットを使って
外から声が聞こえるので行ってみると、2年生の子供たちがタブレットを使って写真を撮っています。詳しく聞いてみると、お気に入りの景色を絵の具で絵に描くということ。最初から1枚だけ選んでいる子もいれば、何枚も次々撮影したものを「迷ってるんだよねえ」と見せてくれた子もいました。
豊田市では、学校教育の情報化プランとして今年から5年間の整備計画があります。ICTを使いこなしながら、個別最適な学びと協働的な学びを実現させていきます。今日の子供たちの姿は、まさに「個別の課題に挑戦する」という、目指す子供たちの姿でした。 6/17 6年生 理科
「体のつくりとはたらき」のテストをしました。
6/17 6年生 教育相談
スクールカウンセラーの先生と順番に教育相談を行いました。教育相談の順番を待つ間、漢字の復習をしました。
6/17 5年生 書写
今日は、「道」という字の清書をしました。
6/17 6年生 道徳
「東京オリンピック、国旗に込められた思い」という題材で話し合いました。
6/17 5年生 道徳
「サタデー・グループ」という題材で話し合いました。
6/17 4年生 道徳
「ちこく」という題材で話し合いました。
6/17 3年生 道徳
「おたがいに気持ちよく」という題材で話し合いました。
7月の行事予定6/16 4年生 保健体育 成長は人それぞれ
今日は4年生の保健体育の授業を保健の先生がしてくださいました。「私たちの身長や体重はどのように変化してきたのか」について、考えを深めました。シューズの大きさを見ながら「体の成長は人それぞれだから、心配する必要はないんだよ」と先生からのメッセージ。子供たちの中には、「個人差という言葉がわかりました」と感想に書く子もいました。比べなくてもみんな確実に成長しています。安心できてよかったね。
6/16 6年生 英語その2 所変われば・・・
6年生のクラスでは、2時間目の英語で、ALTのブライアン先生が何やら食べるジェスチャーをしています。in America〜、 in Japan〜、 in Korea〜と3種類のジェスチャーで、子供たちは大笑い。つまり、お茶碗を持ち上げて食べるのは、bad mannerとお母さんから教えられたブライアン先生でしたが、日本に来たら、持ち上げないのが、bad mannerと言われ、混乱してしまったというお話でした。アメリカと韓国は食事のマナーとしては同じなんですね。ユーモアのある先生によって、文化の違いを学んだ子供たちでした。
6/16 誰かに言われるわけでもなく
誰かに言われるわけでもなく、自分がそうしたいから。とは、子供たちは言いませんが、毎朝、必ず植木鉢の水やりを欠かしません。でも、今日は、雨が降りそうだったから、少し迷ったようで、「校長先生、水をあげた方がいいですか?」と尋ねる子もいました。「植木鉢の土と相談してみてね」と伝えると、のぞきこんで水をくみに行きました。こうした毎日の繰り返しで、野菜もアサガオもすっかり大きくなりました。自ら動き出す子供たちの姿をうれしく思います。
6/16 静かに見守る大切さが伝わりました
雨が降りそうだけど、毎日の仕事を黙々と行う3人。掲揚塔のロープがくるっと絡まったのでしょう。先に終えた2人が一緒に見上げながら、最後まで静かに見守る様子がとても尊いと感じました。やってしまうのではなく、口を出すわけではなく、ただやり切る様子を見守る。こうした自分の力でできた!の積み重ねによって、自尊感情が育っていくのだなあと思いながら写真を撮りました。見上げる2人の心の声。「あともう少し!」が聞こえてきそうでした。いつもありがとう。
|