7/16 小さな命
今日もちょボラの皆さんが5名、階段の英語環境作りに来てくださいました。感謝です!
帰り際のことです。コーディネーターの先生が門扉を閉めにいったところ、鳴き声が聞こえたので、行ってみると、ヒナが5〜6羽。側溝の中でかたまっていました。親鳥が羽をばたつかせてヒナを守る姿がありました。地域の豊かな自然を感じる一コマでした。 7/16 6月のオンライン全校集会
6月のオンライン全校集会の内容を紹介します。実は、teamsチームスでのリモートによる集会で、当日撮影された写真が一枚もありませんが、長い夏休みを前に、追究できる課題に取り組めるといいなと思い、紹介することにしました。身の回りの不思議に目を向けて楽しめるといいです。
詳しくはこちらです ↓ 6月 オンライン全校集会 7/16 6年生 円の面積の求め方は?
今日は既習事項をうまく生かしながら、円の面積の公式を求めました。円周の公式を使って求めていきます。円を8等分した一片一片をノートに貼り付けながら、子供たちの気付きを待ちます。さらに円を細かく等分していくと、どんどん四角形に見えてきます。具体的な操作のよさです。
7/16 2年生 図工 緑に親しんでいます
幸海小学校では、毎年図工の時間に自然に親しむ絵を描いています。周りを豊かな自然に囲まれている幸海っ子なので、緑色の使い方がとても上手でした。
7/16 1年生 生活科 水着で大はしゃぎ
今日も外遊びができない熱中症警戒マークが昇降口に掲示されました。養護教諭の先生が1時間おきに測定してくれています。今年はプールもなかったので、担任の先生が、生活科の学習と合わせて、水遊びを計画しました。みんなうれしそう。少しケチャップの匂いがすると言いながら、3つの穴や星形、三角の穴にも注目していました。チームを作ろうか、何人チームにしようかと、じゃんけんまでしましたが、結局、それぞれでかけあっこしました。その様子をじっと見守る担任の先生。子供たちの自主性を育む姿でした。どの子も水着を着て、大はしゃぎの1時間。少し涼めましたね。
7/16 4年生 書写 難しい部分は?
はす という文字を学びました。近くで見ていると、どうも、す の形がうまくとれないようです。力の入れ具合にこつがいりますね。集中して頑張って書いて、今日の一番を選ぶ子供たちでした。何度も書いて手で覚えていこうね。
7/16 4年生 書写
ひらがなの「はす」を練習しました。
7/15 4年生 理科 ゴーヤの観察
4年生の子供たちがゴーヤの成長記録をエクセルの表からグラフに加工し、比較しました。タブレットの可能性を引き出す学習でした。子供たちはすいすいとグラフにできるので、感心しました。棒グラフのよさを生かすことができています。
7/15 1年生 図工 アサガオいい色だね
子供たちが外に写真を撮りにきました。アサガオの写真を撮って、絵を描くそうです。
教室では、担任の先生が、「ジュースみたいになったかな」と声をかけながら、すうっと絵の具が伸びるように一人一人に支援をしていました。カルピスみたいとか、いちごミルクみたいとうれしそうに描く子供たちでした。 7/15 2年生 国語 これが私のお気に入りです
「言い伝えられているお話を知ろう」では、おもしろかったところを友達に聞いてもらう学習をしました。図書館には「愛知の昔話」のシリーズが、授業に対応できるように取り揃えられています。どの子も挿絵を示しながら、お気に入りのお話を紹介することができました。この学習をきっかけに、昔話のおもしろさに気付くことができたらうれしいです。夏休みにいろいろな地方の昔話を読んでみるのもいいですね。おすすめです!
7/15 5年生 書写
「読む」という字を練習しました。
7/15 2年生 体育
体育でマット運動をしました。
7/15 1年生 図工
「あさがおの絵を描こう」というめあてで、自分の育てている朝顔の絵を描きました。
7/15 6年生 図工
図工で製作した、「光の形」という作品です。
7/15 6年生 算数
扇形の面積を求めました。
7/15 3年生 道徳
「守りたい日本の文化 ふろしき」という文を読んで、ふろしきについて学びました。
7/15 さちのみ 理科
ツルレイシの観察をしました。
7/14 2年生 図工
図工で、紙袋を使って、「くしゃくしゃぎゅっ」という作品を作りました。
7/14 1年生 算数
絵を見て、たし算やひき算のお話を作りました。
7/14 2年生 書写
点や画の間に気をつけて、漢字の練習をしました。
|